※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近身体と精神の不調に悩んでいます。具体的には不眠、吐き気、倦怠感、イライラ、不安などが続いています。医師や婦人科では休んで無理せず、胃薬を出す程度の対応でした。外では娘と遊び、友達と笑顔も見せるが、家に帰ると気持ちが沈みます。改善策を知りたいです。

最近身体の不調、精神的なイライラに悩まされています。
前にも同じような投稿をしましたが…
具体的には不眠、吐き気、倦怠感、生あくびが何度も続く、頭痛、過食、などです。また精神的にはイライラしたり家事が手につかない、外に出たくない、急に不安が押し寄せてくる、などです。
主人に相談したら、運動不足じゃない、とか病院行けば?と言われて終わりで…よく体調が悪いと言ってるのでもうまたかと呆れられているのだと思います。
でも子供を預けたら世話を見てくれるし家事なども積極的ですのでリフレッシュはできてるほうだと思います。
このような症状はどうしたら改善されるのでしょうか?
婦人科で相談しましたが、まあゆっくり無理せず休んでとしか…吐き気は胃薬を出しときます、といわれ終わりました。
寝る前は、また明日も朝がくる…と思うと全然楽しみではありません。
夜中は頻尿で目が覚めなかなか寝付けず不眠が続いていて、たまにたくさん寝れてもなんだかスッキリしません。
外ではたくさん娘と遊んでいるつもりです。友達もいますが、一緒にいるときは笑顔になれても家に帰ると急にまた気持ちが沈みます。

コメント

めくま

読む限り、ウツ状態もしくはうつ病ではないかと思います。
婦人科よりは心療内科の案件ですね。

私は、靴下を履くのがつらかったり、お風呂に入るのが億劫だと思うようになって来たら、ウツ状態だな、と判断して、ただただ横になったり無音状態の中でジッとする時間をとって、過ぎるのを待ちます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。私もなんだか鬱っぽい…?と思いましたが主人に、鬱はもっとひどい、死にたいとか思うんでしょって言われて違うのかな。と思ってました…。
    横になったり無音の中で時間を過ごすとマシになりますか?

• 9月29日
  • めくま

めくま

死にたいと思うのは、たしかに酷いウツかもしれませんが、
    死にたいと思わないからといってウツでない訳ではないし、軽度のうちこそ、まだ治りやすいですが、重くなればなるほど、治りにくくなります。
    もっとひどい、などと言って、そこまでなるのを待つのでしょうか?ご主人。
    風邪をひいたら、長引かないように早めに薬を飲んだり身体を休めませんか?
    40度超えてないんだからいけるいける、と悪化させて大事な場面で倒れるタイプの人でしょうか。
    本人でもなく、そのつらさをわからない人が簡単に、他の人はもっとひどいとか頑張ってるとか言うべきではありません。
    というわけで、ご主人はお尻ペンペンの刑です。

私はウツがはれてテンションが逆に躁状態の時に楽しい気持ちでうっかり死にそうになりましたし、
    行動力が落ちるウツ状態の時より行動力が上がる時期の方が危なかったですよ。

自分の抜け出しかたは、自分で探るしかないのすが。
    私は外からの刺激を抑える方が楽でした。
    友達と会うのも疲れるので、ひたすら一人で寝るのが一番でした。

• 9月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。旦那お尻ペンペンしないとですね。自分がちょっとでも自分具合悪い時は、もうこの世の終わりみたいに弱気になるのに私にはぎりぎりまで頑張れと言います。
    そうなんですね💦私もなんとかこの状態から抜け出せる方法を色々考えてみます。

• 9月29日
みん

育児疲れや、心のお休みがないのではないでしょうか?😭預けて、リフレッシュできても、ある意味一時的なものですし、またいつもの日常はすぐやってきますし…

吐き気や、過食は自律神経が乱れてるのかもしれないですね…
お辛いでしょうね😭

ご主人のいう、運動不足じゃないの?は少しは一理あるかなと思いました。
騙されたと思ってヨガとか軽い運動してみてほしいです✨自律神経を整えたり、色んないいことがあります。
体の不調の改善から心の不調の改善へ、少し繋がることもあります。

• みかん

みかん

ありがとうございます。辛いです…自分としては毎日を規則正しく生活しようと頑張ってるつもりなのにうまくいかなくて。早寝しようとしても眠れなかったり…。
    リフレッシュの仕方もよくわからなくて。自分の好きなことがあまりなく、子供を預けてもぼーっとテレビを見て終わる感じで。ヨガはマタニティの時やってましたがたしかにスッキリしますよね!娘と散歩したり公園で走ったりはしてるんですがあまりスッキリしないのでそれでは運動にならないのですね😭ヨガやってみます。ら

• 9月29日
⭐︎

その後具合いかがですか😭?

• みかん

みかん

おはようございます!
    その後、4ヶ月後に卒乳して授乳を終えたらすぐに生理がきて、生理がきたら身体の調子がかなり戻りました。ママリさんはお身体今お辛いですか?大丈夫ですか?

• 6月5日
  • ⭐︎

⭐︎

良かったですね☺️
    産後うつで何もできなくなり全く眠れず8ヶ月経ちます😭

• 6月5日
  • みかん

みかん

そうなのですね💦どこか病院は受診されましたか?

今自分の投稿をみて思い返せば鬱の一歩手前くらいだったんじゃないかも思います。
    ホルモンバランスもかなり崩れている感じがしました。
    精神科を受診しようか迷っていましたが娘預けてはいけないし結局授乳が終わってようやく娘も預けて出かけられるようになって、生理ももどって少しずつ身体が楽になっていった気がします。

全く眠れないのはお辛いでしょうね😣

• 6月5日
  • ⭐︎

⭐︎

現在3箇所目の病院です😭
    自然に戻って良かったですね☺️

• 6月5日
  • みかん

みかん

ママリさんの体調も良くなるといいですね💦

• 6月6日