※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
子育て・グッズ

ポルテの助手席にチャイルドシートを付けたいけど、安全性や子供の様子が心配です。同じような経験の方、アドバイスありますか?

ポルテに乗っている方!

先日から、車に乗ると子供がギャン泣きするようになってしまいました。

しかし、病院に行く関係で、片道一時間どうしても頻繁に車に乗せなくてはなりません。

今はポルテの後部座席にチャイルドシートを付けていますが、ギャン泣きが凄くて運転に集中できません。子供もひきつけないか心配です。

調べていたら、ポルテは助手席が後ろまで下がるから、助手席に後ろ向きでチャイルドシートを付けてもエアバックと干渉しないという意見を見つけました。
しかし、やはり後部座席ではないと、という意見も。

ポルテに乗っている方でそのようにチャイルドシートを利用している方はいらっしゃいますか??

できれば助手席に乗せたいなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか??

コメント

me

助手席にチャイルドシートを乗せることは違反ではありませんが、6ヶ月だとまだ後ろ向きではないですか?
後ろ向きですと、エアバックの衝撃が非常に強く、後ろ方向へ吹き飛ばされますよ。

• 海鮮丼

海鮮丼

後ろ向きです!
    はっぱさんが仰る通りです。
    しかし、上記の通り、ポルテは助手席の可動範囲が広く一番後ろまで下げればエアバッグが干渉せず、助手席でも可能、という意見を見かけたので質問しました。

• 9月29日
ひめ

今日、ポルテに乗せてもらいました!ポルテなら助手席を1番後ろまでスライドさせれば大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️

ポルテめちゃくちゃ広いですね!!!!
ウチも日産に務めてなければポルテかフリードに乗りたかったです😭

ポルテだからといって、エアバッグも後ろまでスライドさせた時まで膨らみませんし😓そこまでしたら普通に助手席に乗ってる人が窒息で死んでしまいます😥
1時間という長い時間ギャン泣きは相当辛いですよね…。
何しても泣いてしまいますか?
ひなこさんの顔が見えないから怖くて泣いてしまうんですかね😭
1番は後部座席が良いんですけど…。
国産だとチャイルドシートを固定してくれるALRが後部座席にしか無いので不安です…。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/child/crs_info.htm

• 海鮮丼

海鮮丼

ご丁寧にありがとうございます!
    乗っている車を褒めてもらえて嬉しいです😃
    私もフリードが迷ってポルテにしました!
    ちなみに前はマーチでした。日産もいい車ですね。

そうなんです。凄まじい勢いで泣くので気が気じゃなく、コンビニで止まり止まり移動している状態で辛いです。
    助手席でも泣くとは思いますが、少しはいいんじゃないかと思って…。

ALRの説明までありがとうございます。
    そうなのですね。知らなかったです。
    しっかりと取り付けられないのはダメですね…。
    付けられはするけど、後部座席の方がベストだよ、ということですかね。

ご丁寧に、本当にありがとうございました!

• 9月29日
  • ひめ

ひめ

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ!ポルテは子どもや特装車(車椅子)向けなので本当に正解だと思います!
    マーチも可愛いですよね!

1回助手席に取り付けても同じようなら後部座席に取り付けるようにしてもいいかもしれませんね(´×ω×`)助手席だとひなこさん自体も少しは運転に集中出来るかな?って考えます。
    ギャン泣きは本当に車に慣れるしか方法はないですよね…。

ウチも車での移動が多いので今では寝かせるのではなく座らせて(チャイルドシート立てて)乗せると普通に乗って景色見たり喋ったりしてますよ!

後部座席がベストと自分でも分かっているなら、これ以上は言わなくても大丈夫ですね!コピペしたのに反映されずすみません💦ALR 車 と検索するとJAFのホームページに載ってるのが分かりやすいと思います!

ギャン泣きしなくなるといいですね😓ひなこさんと赤ちゃんのベストが見つかりますように😌🙏🏻

長々と申し訳ございませんでした。

• 9月29日
  • 海鮮丼

海鮮丼

旦那に付け直してもらおうとしたところ、ISOFIXが助手席にはないらしく、家のチャイルドシートでは付けられないと言われてしまいました💦

せっかく教えてくださったのに、すみません。

JAFのページも見てみました😃ありがとうございました。

今までは車移動もへっちゃらだったのに、急に泣くようになってしまって💦

今日もまた病院です。ギャン泣きしませんように、、

• 10月1日