※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

2歳の娘を育てており、幼稚園入園前に支援センターで交流するか悩んでいます。娘は他の子との交流が好きで、幼稚園入園前の準備を考えています。支援センター通いの経験を持つ方のアドバイスを求めています。

今2歳の娘を育てており、来年3歳になってから幼稚園入園予定です(ど田舎で同じ学年になる子達は保育園に行く子の方が圧倒的に多く必ず入園可です)
幼稚園に確認したところ数ヶ月後に見学、説明会、1日体験入園があるようでどれも行く予定です。

やはり幼稚園入園前までに支援センターにたくさん行って複数の子供たちとかかわる時間って作った方がいいでしょうか?
普段は午前中いっぱい自宅敷地内の散歩(義祖母と)、午後から4~5時間昼寝、夕食、風呂、就寝という生活です。

実は住む町の支援センターの先生の対応、言動が気に入らない(私達に対するものでなく仲の良いママ友さんがとても嫌な思いをされた事例を聞いた)だけですごく不信感をいだき、もう1年以上行ってないです。

娘をショッピングモールのキッズスペースなどで遊ばせることがありその時の様子を見ると見知らぬ子達に積極的に話しかけ、おもちゃを持って行ったり交流するのが好きです。
キッズスペースでは色々なお子さんがいて過去に突き飛ばされたり叩かれたり胸ぐら掴まれたり怒られたりしましたが、泣くこともなく全くものともせずまた積極的に声をかけたり物を渡したりとめげずに交流している場面を見てきました。
また家族はもちろん、仕事の都合で託児所に預けてもこちらに見向きもせずすぐに楽しく遊び始めて私と離れても泣くことが一切ありません。

なので経験としてもっと支援センターで遊ばせるべきなのかなと、いきなり幼稚園に入れて大丈夫なのかな?って漠然と思いました。

幼稚園入園予定の方、すでに幼稚園に通われているお子さんを育てておられるママさん、入園前は支援センターなどに通ってましたか?
よろしくお願いします!!

コメント

ねこじゃらし

上の娘が今度の4月から幼稚園に行く予定です。
入園前だから、というよりも娘自身が他に子どもがいる場所で遊びたがるので+下の子の育休中で時間に余裕がある為支援センターや児童館なんかによく行ってます。

• 池

そうなんですね🔆
    まだ決まった単語しか喋れないので家にいると毎日大人に言われた通りに行動している現状で、自分の気持ちだけで連れていっていないのは良いことではないよなと😔その先生がいない曜日だけでも行ってみようかとも思い始めました💡

• 9月28日
あり※

行く行かないはママの自由だと思います💓
わたしは、家にいるとイライラするし家での遊びにも限界があるので支援センター行ってます。たくさん刺激は貰えます。それ以上に自分も気疲れする部分もありますが、たくさん情報が入ってくるので幼稚園入れる時とかにも役に立つかなーっては思います。

• 池

家にはないおもちゃがあったりお友達にふれあう時間を少しずつ作ってみる価値はありますよね⭐️気疲れ、確かにありますよね…幼稚園入園を検討している方と話す機会でもあるので行ってみようかと思い始めました💡

• 9月28日