※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもけんぴ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子が大声や奇声を出すようになり、不安定な様子。抱っこが難しく外出が多いため、落ち着きがない。毎日頑張りたいが腰の不安も。

長文すみません。
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
ここ数日?から、窓が割れるんじゃないかと
言うくらい大声で奇声をだすようになりました。💦
抱っこ→ネムリラに置く と
瞬間で不機嫌になりいきなり大声や奇声を
出します。
また、メリーで遊んでいて段々つまんなく
なってくると『アー!アーー!!アーーー!!!』と
大声を出したり奇声を出すようになりました。
精神的に不安定なのでしょうか?💦

息子は体重8.7キロあり、私が出産の際に
尾てい骨を痛めてしまったので
抱っこが最近あまりできず💦
お店でもベビーカーだったり
家でも抱っこが減ったからでしょうか?💦
また、家で抱っこ抱っこで大変な時は
ベビーカーなら機嫌がいいので
ほぼ毎日外に出たりスーパーにいったり
してしまい、、落ち着きがなくなって
しまったのか、、、
なんだかとても不安です。
息子に申し訳無い気持ちと、自分の
体力のなさに落ち込んでいます。。。
これからは毎日頑張って
抱っこしてあげようと思っていますが
腰がいつまで頑張れるか💦

コメント

e♡h

うちの子も4ヶ月のころから奇声あげてます(笑)
こんな声出るんだ!
声出すの楽しい!
って思ってると思いますよ!
なので、楽しいね〜
や、あーと私も声出してます(笑)

  • いもけんぴ

    いもけんぴ

    楽しんでいるんですね!
    なんだか急にだったので
    私の気持ちが追いつかず焦ってしまい💦
    私も声をだしてあげるくらい
    余裕を持たないとですね!
    明日また同じことがあったら
    楽しいね〜と言えるように
    意識して見ます!

    • 9月28日
*YUKKO*

うちも4ヶ月になる前から奇声発します😅
うちはアパートだし他の方の迷惑になるのが心配で最初はシー!!ってやってました😫
でも調べたら、ちょうどこのぐらいの時期から大声や奇声発することが楽しくなるそうで、「自分でこんなに声が出るんだ!楽しい!」って赤ちゃんは思ってるそうです☺
なので、奇声=精神的に不安定ではなく、楽しんでるんだと思います☺

私はそれを知って今までは「奇声止めさせなきゃ!」とか思ってましたが、「大きな声出て凄いねー🤗」って声かけるようになりました☺
そうしたら自分の気持ち的にも穏やかになりました✨
なので、いもけんぴさんが落ち込んだり申し訳ないなって思わなくていいと思います☺

  • いもけんぴ

    いもけんぴ

    同じくアパートなんです💦
    かなり焦ってしまって💦
    私も今日、向き合って『大きな声はメだよ!』と息子に言ってしまいました😞
    本人は楽しんでいるんですね!
    そう思うと奇声を聞いても
    穏やかでいられるかも、、?✨
    いきなりなのでびっくりしてしまって😭
    明日奇声を出されたら
    YUKKOさんのアドバイスを
    思い出して!
    ゆっくり声がけしてみようと
    思います‼️
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

    • 9月28日
りこ

ウチの子も外出が多い時は、普段そんなに叫ばないのに「あー!」「うー!」って叫んでてビックリしました^^;

寝ながら叫んでる時もあって、1日に受けた刺激が強くて、上手く処理できないのかなー?と思ってました。

  • いもけんぴ

    いもけんぴ

    たしかに!言われてみると
    昨日今日は初の保育園見学やら
    出ずっぱりで息子には
    刺激が強すぎたのかも?💦
    明日明後日は、自宅で
    ゆっくりして様子を
    みてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月28日
愛ちゃん

うちもかなり声が大きいです😅
でも自我がでてきたってことですし、赤ちゃんの成長ですよ👍👍✨
お母さんが悪いとか、そんなんじゃないです、自分を責めないでください😊♡

  • いもけんぴ

    いもけんぴ

    本当声が大きいと焦ってしまって💦
    ありがとうございます😢
    何かあるとついついママが
    なにかしてしまった?と
    思ってしまいがちで💦
    マイナス思考になりすぎないように
    します💦

    • 9月28日
*YUKKO*

アパートだと周りの目も気になるし急にだとビックリするし焦りますよね💦
私も最初「なんでそんな声出すの!?どうしたらいいの?」って思ってやめさせることが躾にもなるのかなと勝手に思っちゃってました💦
でもある記事に「ママ、僕こんなに大きな声出せるんだよ!聞いて聞いて!」って3ヶ月頃の赤ちゃんが言ってるイラストを見て、この子は大きな声を出せることを教えてくれてるんだ、この子はたのしんでるんだって思ったら、なんて可愛いんだ!!って思ってしまいました😂

それにママ友に奇声をどうすればいいんですかねーって聞いたら、そんなの大きくなってから(2歳とか)も発するしなんなら大きくなってからの奇声は声がでかくてうるさいから赤ちゃんの時期なんてまだ可愛いもんだよ、と言われました😂
なのでこれが何年か続くんだろうなーって覚悟してます😁

抱っこじゃなくてもギューってしてあげるだけでも赤ちゃんは安心するみたいなので、そんなに頑張って抱っこしなきゃとか思わなくていいと思います🤗

  • *YUKKO*

    *YUKKO*

    ごめんなさい💦
    上に返信するつもりが新しくコメントしてしまいました💦

    • 9月28日