※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

未婚の母で子供にパパのことをどう伝えるか悩んでいます。自身の過去や孤独を振り返り、子供の幸せを願っています。

私は未婚の母です。未婚の母とかシングルマザーさんは、いつ子供にパパの事を説明する予定ですか?それか、もう子供には伝えてる人とかいますか?
子供には、パパがいない事で寂しい思い貧しい思いをさせたくないけど、多分、いつか気づくと思います。そして、私が見てない所で泣く事もあると思います。周りの友達と比べてしまう。私が、小さな頃、母親が脳梗塞で重度障害で離れ離れになり、父親の仕事が忙しかったので他人に預けて育てられてきました。虐待を受けてた時もあり、子供ながらに、お母さんがいる友達が羨ましがって夜、泣いてた時があるからです。
父親が再婚しなかったのは、私の下に二人の妹達がいて、義理母にいじめられたらいけないのと、相続問題が嫌だったからだと、伯母から大きくなって聞かされました。
昨年のクリスマスには彼はいたのになぁて、イヴとクリスマスは、子供と二人でいつものように過ごしました。私しかいないので、忙しい時、泣きっぱなしでおいてる時もしばしば。そして、泣き疲れて、ぐったりして寝てる我が子。時々、鬱になります。

コメント

百華・彪牙ママ

私も13年間シングルマザーで娘を育ててきました。
娘は、私に気を使ってか私には父親のことを一切聞いてきませんでした。
が、祖母に聞いたらしく祖母が別れたとは言えず病気で亡くなったと言ってしまったらしく。
未だに、娘は父親は亡くなったと思っています。
養育費とかもらってるので、もう少し大人になったら本当のことを話そうと思ってます

• moon

moon

13年間娘さんを大事に育ててきたんですね。娘さんも、お母さんの事を気遣ってるのが凄く、わかるような気がします。
    おばちゃんが亡くなったと言ったんですね。
    私の場合は、妊娠中に、籍を入れる前に亡くなったし、向こうのお母さんがおろしてくれと言われてから連絡していません。
    だから、養育費も何もありませんし、彼に貸していた多額のお金が返ってこないので、自己破産の手続きを妊娠中からしていて、落ち着いたらという事で来年、裁判があります。
    だから、ローンも組めなくなるし、古い車でエンストしてるけど仕方ないなと。
    事情が違うけど、人それぞれ言うタイミングって難しいですよね。

• 12月27日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

亡くなられたんですね。
    りつママさんもこれから大変ですが、子供さんのためにも頑張ってほしいです。

子供は、一番なんでも聞いてくる時期があるのでその時に話をしてあげたらいいと思います。

• 12月27日
  • moon

moon

そうですね。子供が気を使わないように、育てていきたいなぁて思います。私が気を使うタイプだったので思った事をはっきり言う子に育てて、僕のパパは?って聞かれたら亡くなった事を教えようと思います。

• 12月27日

同じく未婚の母です。
あたしも最近よく考えてしまいます(^^;
父親について聞かれたらと(^^;
でも正直に事実を伝えようかなと思ってます!
正直、事実をいうと子どもはきっと父親に対して最悪だって思われるかも知れませんが、子どものためにと思って父親について嘘をついてもあたしのメンタルの方がもたないと思ったからです。だからもし聞かれたら事実だけを言おうと決めました!

• moon

moon

子供さんは、何歳ですか?うちの場合は、妊娠中に亡くなったので、真実を言うつもりです。
    ただ、彼に貸してた多額のお金のせいで自己破産になる可能性が高い事は言わないでおこうと思っています。いい事しか言わないでおこうと。
    それだけは、真実は言うつもりはないです。

• 12月27日

退会ユーザー

子どもは4ヶ月です。
    たぶん2~3年後には父親について聞かれるのではとドキドキしてます(^^;

• 12月27日
  • moon

moon

同じ4ヶ月ですね。うちも、ドキドキします。神経質な子にならないように育てたいと思います。思った事をはっきり言う子になればなぁて。

• 12月27日

はじめまして!
わたしも籍をいれる前に彼が亡くなってしまったため、認知もされず養育費もなにも受け取れません。

子供はまだ生まれたばかりなのでいつ話すかは全く考えてません…

どんなに頑張っても一番わかってほしいひとはいないし、成長した姿をみせてあげたいのにみせられないです。

質問に答えられずすみませんが、同じ境遇だったのでコメントさせていただきました💦

• moon

moon

まさか、同じ人がいるとは思いませんでした。子育て応援センターさんにも、妊娠中に籍を入れる前に亡くなった人とかいますか?って聞いても、さすがに、聞いた事ないですねーって言われていたので。
    私も彼のお母さんに認知されませんでした。彼には元嫁に中学生の男の子と小学生の女の子がいたからだと思います。お通夜の時、最後に来たのが、元嫁だと子供の顔を見て、わかりました。女の子が彼にソックリでしたw(:_;)w私は、男の子なので、私に似てます。辛いですよね。妊娠中、私は、働いていたので、なんとかやってきました。もし、お腹に赤ちゃんがいなかったら、彼の後を追ってました。
    彼が亡くなった翌日に男の子だとわかりました(;_;)彼が最初に男の子がいいと言っていたので。でも、亡くなる2週間前くらいに元気なら、どっちでもいいよって言われてホっとしたのを覚えています。うちの家系が女系家系だったもので。
    でも、こんな事言ったらいけないけど、女の子も欲しかったなぁて。未だに、思いだすと涙が止まりません。子供を抱きしめながら泣くことも、しばしば。本当に、成長していく姿を見てもらえないし、パパという存在さえ、もうこの世の中にいないので余計辛いですよね。

• 12月27日

退会ユーザー

こんなこというのも変かもしれませんが正直同じひとがいてちょっとだけ救われた気がしてます。

うちは女の子で目元がすでに彼そっくりで嬉しい反面ちょっと切ない気持ちにもなります…。

彼がなくなったときに周りから、彼が残してくれた赤ちゃんを大切に育てようなどと言われましたが、素直に受け止めることもできませんでした。

やっぱり一番はパパにそばにいてほしいものですよね。

• 12月27日
  • moon

moon

全然、変とか思っていません。同じ気持ちの人じゃないと、この気持ちは、絶対にわからないと思います。今でも、子供が寝ると涙が出る時あります。
    女の子ってパパに似るっていいますもんね。逆に羨ましいですが、似てたら、切ない気持ちにもなりますよね。うちの子は、私にソックリなので、彼に似てる所ないか探すくらいです。

そうですね。本来ならパパにいて欲しかったです。
    riiiii620さんは、相手の親に子供が生まれた事を報告されたんですか?
    私は、お通夜の時に、酷い仕打ちを受けたので報告していません。
    彼には、元嫁に中学生の男の子と小学生の女の子がいたから、彼のお母さんとか親戚から中絶を言われたからです。うちの父親もそうでしたが、法律的におろそないギリギリの週期だったので、病院で生める事で号泣しました。私は、おろしたくなかったからです。彼が亡くなった翌日がちょうど検診の日で男の子だと判明しました。
    彼は、男の子がいいと言ってたのですが、亡くなる2週間前に、男でも女でも健康ならどっちでもいいよって。正直、女系家系だったので、それを聞いて安心したのを覚えています。
    一緒に家族として子供を育てたかったですよね。周りには涙を見せず頑張っていますが、買い物にしろ何もかも、ひとりなので寂しいです。家族連れを見ると切なくなり、まるで旦那がいる風にしてしまいます。

• 12月27日

退会ユーザー

そんなひどいこと言われたんですね…
    自分の孫になるのに最低ですね。
    うちは彼には親がいなかったので…だから彼に血の繋がった家族をつくってあげたいと思っていました。

もう一生会えないのに、どこかで会いに来てくれるんじゃないかと現実を受け止めることができません。
    一緒にベビー用品をみにいったことが昨日のように思えます。

きっとこの先思い知らされるときがくるんでしょうけど…
    乗り越えられる日が来るとは思えないです。

• 12月28日
ちゃんなーつ

私も最近考えます!産まれる前は冗談で、パパはイスラムで首切られて死んだんだよ~なんてみんなで言って笑ってました(^^;実際にはそんな事言えないと思うので、パパはあなたが産まれる前にママとあなたの事嫌いになってどっか行っちゃったの。って言おうかなと思ってます。
同じ市内にいるのでバッタリ会うこともあるかもしれないけど無視ですね(笑)
養育費ももらってないしなんの援助もないので会わせるつもりも全くないし(´・ ・`)
そして私も自己破産予定です!昔彼と別れる時に手切れ金的な感じで渡した借金払えないしこれからいろいろお金必要なのにそんな余裕なくて、、、
ローンとかしばらく組めないけどその間にたくさん貯金しておきましょう^ω^)

• moon

moon

自己破産、辛いですよね。ちゃんなーつさんの彼からお金が貰えないのは辛いですね。
    私の場合は、亡くなったけど、せめて、彼のお母さんから謝罪の言葉が欲しかったです。あなたが、勝手に貸したんだからね!と言われました。
    お互い、自己破産なる予定だと思いますが、なんとか頑張ろうと思います。

• 12月28日
なむち

それ悩みますね。
私の場合、子供の父親は、暴力団関係者で、福岡の中でも全国でも有名な組の人なので。
かつ、いま懲役中。認知も求めず子供うんだことすら知りません。
その人の後輩とは仲いいのですが、子供のことは黙っとくって内緒にしてくれてます。
将来きかれてそのときにいい人もいなくて結婚とかしていなかった場合、父親は亡くなったってことにしようと考えてます。

• moon

moon

複雑ですね。子供の父親の事は好きなんですよね?確かに子供にとって、大きくなるにつれて、さすがに言えませんよね。
    私の彼も、誰も知らないんですが、背中からお尻にかけて刺青がありました。だから、夏でも長袖でした。私の父親は真面目なので、彼が挨拶しに言ったのが2月だったので長袖だったので良かったのですが、今後の先の事も考えていましたね。夏になったらどうしようとか。お風呂も、もちろんずっと個室でしたね。私は、それでも、いまでも大好きですが、さすがに子供には言うつもりないですね。
    やっぱり、子供には父親の存在は大きいので、嘘でもいい嘘がありますよね。

• 12月31日