※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃん
妊娠・出産

最近2人目の妊娠で稽留流産の手術待ち。胎児の心拍停止が確認されたが原因は不明。過去の流産経験や抱っこ紐の使用について悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

一人目と二人目の間に流産を経験されたことのある方、辛い記憶かと思われますが教えてください。
最近二人目を現在最終生理から11wで稽留流産の掻爬手術待ちです。心拍確認2回確認後でした。胎児の大きさは7w相当で心拍が止まりましたが胎嚢確認も2週ほど遅かったのですが生理周期が33〜35日で排卵の遅れた可能性、誤差は許容範囲で検診の時は成長具合から見ると順調と言われてました。
よく初期の流産は胎児側に原因があるとききますがかかりつけの医師によると実際胎芽を検体で調べると染色体異常はほとんど見つからない原因不明が多数とききました。
上の子がまだ一人で歩けない歳なので出先でぐずるたびベビーカーで泣き止まず仕方なくエルゴの抱っこ紐を使って頻繁に抱っこしていました。少なからずこれが原因だったのかなと思えて今更ながら後悔しています。妊娠初期にエルゴを使って抱っこしてたママさん、経験談を教えてください(;_;)

コメント

エリーサ

エルゴで抱っこは関係ないと思います。
赤ちゃんの生命力の問題だったんだと思いますよ。
私が、流産した時にも同じような事言われました。
へんな言い方だけど、正常な流産だった。赤ちゃんの寿命がここまでだったと言うことだよ。と医師に言われました。

  • あきちゃん

    あきちゃん

    回答ありがとうございます。ただ、私自身病院に勤めてたこともあり医師がマイナスなることは患者さんには絶対言わないことを知ってるがゆえ苦しいところがあるのです。今回1度鮮血がでて受診した際、エコーを見たところ絨毛膜下血腫が映っていてもそれすら説明もなく、上の子がいるし安静は無理でしょうしそのままで大丈夫の一言でした。
    担当医制ではなく当番医がみるシステムのクリニックなので医師により話も違うのでモヤモヤが残っているのもあるかもしれません。。。

    • 9月28日
  • エリーサ

    エリーサ

    2人目妊娠中、絨毛下血腫でしたが、実際本当に上の子いての安静は無理でしたし、18キロの上の子抱っこしてましたよ。
    今回の妊娠も、安定期入るまで抱っこ紐してましたよ。
    なので私は赤ちゃんの生命力次第だと思います。

    • 9月28日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    エルゴの抱っこ紐を使っての抱っこでしたか?そこが一番気になってます...
    ちなみにうちは寝ぐずりがひどいのでベビーカーにもおろせず2〜3時間抱っこしっぱなしでした

    • 9月28日
  • エリーサ

    エリーサ

    エルゴでの抱っこ紐でした。
    流産した子は、長男が1歳の時の子でしたが、その時は抱っこ紐とか何もしてなくても流産しました。
    ただ実家でぐーたらしてただけなのに。なんで?って思いましたね。。
    私は、流産した子を妊娠発覚した時に、正直不安だったんです。嬉しい!より、不安。が先にきてしまって。
    私の気持ちが問題だったのかな。真っ先に喜んであげられなかったからなのかな。ってずっと後悔してました。
    原因なんてわからないのに、ずっと。
    あれが原因だったのかな、これが原因だったのかな、って考えてもキリがないし答えは出ないので、エルゴで抱っこした事を気になっているなら、また、つぎ妊娠した時に、気をつけてあげればいいんではないでしょうか。
    また赤ちゃん来てくれますよ。なんの根拠もないけれど、あきちゃんさんの所に必ずまた赤ちゃん来てくれると私は思います!

    • 9月28日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    返信の後半部分、心強くて読んでて泣けました。これでまた頑張れます!
    そして経験談きけて良かったです。
    エリーサさんと同じで私も今回の妊娠に関して発覚したとき嬉しさより不安が先にきてたんです。まず排卵検査薬の強陽性でタイミングとれなかったのに妊娠したこと、4週から吐いてたつわりがだんだん軽くなってったこと等、ただ医師の順調、大丈夫の言葉にすがりたいだけだったんですよね。
    枯死卵の流産も経験してるのでおそらく今回もタイミング的に古くなった受精卵が頑張ってくれたんだと思います。そういう意味ではその子の運命かなって思えます。ありがとうございました。

    • 9月28日
pekori

ありますよ〜😱
2人目が妊娠発覚するも2回連続で稽留流産でした。
1回目が8週で胎嚢のみ確認、手術予定日前日に突然痛みだし自然流産しました。
2回目は5週で胎嚢確認後まさかのさら〜っと生理のように流れてしまいました。
1人目は1発で妊娠したので、まさか自分が流産するなんて衝撃で、出産って本当に奇跡なんだなって痛感しました。
先生にも励まされましたが、確率の問題だよ!1人目普通に産めてるんだから気にしないで!初期の流産は染色体の問題だから、あなたのせいではないよと言われ泣きました。これが1人目での流産だったら耐えられなかったです。上の子がいてくれたので、癒され乗り越えました。
ほんとあの手術待ちのときって、本当に苦しいですよね、つらいですよね。無理してないですか?周りを頼ってくださいね。
本当に辛くて周りにも話せず、めちゃめちゃ凹んでましたが、3度目の正直で普通に妊娠して出産、今ではそんなこともあったなって思い出します!きっとそんな日がくるので心配しなくて大丈夫です。
お身体大事にしてくださいね😌

  • あきちゃん

    あきちゃん

    回答がありがとうございます。
    私は一人目の前に枯死卵での自然流産も経験しており、なんでまた...って気持ちが大きくて。
    最近友達や身内を含め私とほんの数ヶ月違いの妊婦が多くて悲しさが倍増しています。でもその方たちを見ると抱っこ紐も使ってなければ卒乳断乳済みの方しかいなくてやっぱり私の行いが悪かったのかなと悪い方にばかり考えてしまいます。
    ただやっぱり上の子の存在には本当に救われてます。悲しんでる暇も与えてくれない元気な男の子なので;笑
    今回は全く自然に出てくる気配もないのでそれもまた出たくないんだね、なんて考えちゃうんですよね。。。
    まとまりなくてすみません、ご心配の言葉ありがとうございます。すごく元気でます!これで終わりではないので落ち着いたらまた妊活して必ずまた赤ちゃん抱っこしたいです。

    • 9月28日
  • pekori

    pekori

    わ!それは辛かったですね😢1人目で経験は本当につらいし、2回目の流産も本当にきつい。経験した人でないと辛さわからないですよね‪‪💦‬

    そして、その周りの人のことも考えちゃうの分かります。流産つらかったとき、妊婦さん見るのも辛かったし、ちょうどクリスマスイブに私流産したので、もう世の中がうらめくしてやさぐれてました。
    抱っこ紐だって、断乳だって、そんな初期には影響少ないですよね!私もお医者さんに聞きました。何がいけなかったのかって。でも、うまくいくときはいくし、うまくいかないときはいかない。胎嚢しか確認できなかったときも、安静にしてれば育つわけでもないし、だめなときはだめだから、普通に生活していいのよって女医さんでしたが、諭されました。
    考えすぎてダークになりがちですが、考えすぎないでくださいね♡
    長男くん、ほんと心の支えですよね😌!きっとまたコウノトリさんきてくれますよ!応援してます〜😉

    • 9月28日