※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
お金・保険

2500万円の建売を検討中。夫の35年ローンが提案されているが、専業主婦でローン加入できず。増税前に購入するか、自分が働き始めてからにするか悩んでいる。

家の購入を迷っています!

約2500万円の建売を検討しています!
ローンは旦那の35年ローンを勧められています!
旦那の年収は約400万円です!
本当は夫婦でローンに加入したかったのですが、出産前に仕事を辞めており現在専業主婦の為ローン加入は出来ない状況です💦
子供が幼稚園に通う頃に再就職する予定でいます!

本当は自分が働き始めれるようになってから買おうかと思ってたのですが、来年10月に増税するという事で早めるか考えています。。
現在の家賃も毎月7万円程で、正直家のローンを返済するのとほぼ変わらない気もしています🤔

みなさんなら増税前に購入しますか?
それとも自分が働き始めてからにしますか?

コメント

みい

家賃とローンが あまり変わらないので
購入しました!建売です 👏

  • はみんぐ

    はみんぐ

    家賃勿体無く感じますよね😂

    • 9月28日
  • みい

    みい

    自分たちのものにも ならないし 自由に使えないですしね 💦
    わたしたちは 家賃が 4万だったのですが
    古かったし わたしが産まれる前に新しいアパートでも
    って 思ったのですが 新しいアパートの家賃と住宅ローンの返済が 同じくらいなら
    家買ったほうがいいよね って なって
    いいところも ちょうどあったので
    決めちゃいました 🙆

    • 9月28日
兄弟ママ

私なら増税前に購入します!

私もマイホームを増税前に
購入したいと考えて居て
今建築中なので☺️

  • はみんぐ

    はみんぐ

    建築中羨ましいです!!

    • 9月28日
deleted user

住宅ローンの他に固定資産税などの税金面もかかってきますが、それでもやっていけそうなのであれば購入してもいいんじゃないでしょうか^ ^

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やってはいけそうですが、少しでも余裕持ちたいなと思うと働く事も考えたくて💦

    • 9月28日
まる

すまい給付金?(うろ覚え💦)という制度があって、増税前と後で税負担が変わらないように住宅購入後に給付金がでます!一定の基準(新築建売ならだいたい基準内)はありますが収入に応じてお金が出ます。なので、増税前だから急がないとって思わなくても大丈夫ですよ!
あとは働き始めてから買う場合、その間に貯金はできるかもしれませんが家賃はかかりますし、35年のローンなら少しでも早いほうがいいかもしれないですね!長期でローンを組むなら低金利の今のうちに固定金利にしてしまうのも手かと思います!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですか😳!
    はじめて聞く用語ばかりで勉強不足です😂
    今って低金利なんですね😳!!

    • 9月28日
  • まる

    まる

    私も一昨年購入して営業の方にいろいろと聞くまで全然知りませんでした😊
    すまい給付金があると言っても、土地と建物に対してだけなので、新しく買う家具や家電は消費税が上がっちゃってるし結構な金額になりそうですよね💦
    金利は一昨年が底値で少しずつ上がってきてるみたいです💦

    • 9月28日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね😳
    金利のこと考えると本当早めに動かないとですよね💦

    • 9月28日
熊の子

同じローン組んでますが、娘3歳年少です
月七万。来月ローン開始月。どうなること)ら。
ただ、団信付疾病特約などローンに+したい場合は旦那さん若くないと付けてもらえない可能性もあり。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうですよね💦
    今年で29なので30代入る前に組みたいです😂

    • 9月28日
熊の子

年収は我が家は旦那単独。6倍位

可もなく負荷もなく。マー住めると思います

  • はみんぐ

    はみんぐ

    ありがとうございます

    • 9月28日
Ynmm

我が家も同じです‼️
まだまだ先の予定でしたが、増税と今金利が安いのとがあって、最近不動産を回り始めました^^
私も主人の転勤に合わせ仕事を退職し、この4月から専業主婦です!
今二人目も考えていて、しばらくは働けない予定です💦
同じく旦那名義でローンを組む予定で建売でいい物件があれば直ぐにでも契約しようと思ってます‼️
家賃勿体ないです( ; ; )

  • はみんぐ

    はみんぐ

    今金利安いんですね💦
    それを聞いてちゃんと考えようと思います💦

    • 9月28日
まぁ

うちも増税と、何より主人の年齢(当時28)を考えて1年前にローン組みました。
主人単独のローンです。

戸建てでも修繕費の積立はしていかないといざという時困るし、戸建ては光熱費がかかると聞きました。

そういうのも加味して今と変わらないならいいけど、ローンだけで家賃と変わらないと判断されているようなので、ちょっと危ないかなと思います。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね😳💦
    今現在、プロパンガスでガス代が凄く高いのと電気代もバカにならないので光熱費は考えてなかったです🤔

    • 9月28日
  • まぁ

    まぁ


    お子様生まれてからまだ冬越してないんですね。
    うちは12月生まれなのですが、都市ガスでも光熱費倍になりましたよ😅
    戸建ては一階と二階だから大変そうですね。
    マンションはリビングつけとけばだいたいどこも暖かくなります。
    鉄筋コンクリートと木造でも違いますしね。

    • 9月28日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    冬越しはしてないのではじめての冬を迎えます💦
    とりあえず来年を考えているので、勉強してからですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
いーたんママ

うちも同じくらいですが
おうちたてました★
自分が働く予定だったのですがまさかの引越しと同時に二人目発覚で💦
でも何とかやってけてます!
増税前の方がいいですよォ~
かなりもってかれますし(´•ωก)°゜゚

光熱費はエコジョーズだし都市ガスだしなんとガス代2000円でした!
電気代もエアコン付けっぱなし二代つけてるのに六千円ちょっとだったりでアパートの時よりやすいです😂👏✨

  • はみんぐ

    はみんぐ

    それを聞いて光熱費、安心しました😂
    これから冬なのでガス代もプロパンガスだと馬鹿にならないし、早めになんとかしたいですあせ

    • 9月30日