※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒
子育て・グッズ

長男がADHDやパニック障がいか悩んでいます。学校でも問題があり、精神科受診が必要か相談中。予約待ちで2月以降になる見込みです。

長男はADHD、パニック障がい、なのでしょうか??

3歳頃から落ち着きなかったり、話しをしててもきになることがあればそっちに集中し全くこちらの話はきいてない。(もはや聞こえないレベル。)
少しでも自分の話を曲げられるとヘソを曲げ大声で泣いたり騒ぐ
また何故か勉強だけはすごく好きで教えればなんでも吸収し、小学校1年生ですが、漢字は3年生までは完璧、算数も割り算までできます。ですが注意して言われたことなどは秒で忘れてしまいます。
これは6歳になった今も変わらず、、


ここ最近さらに強くなったように思います。
小学校に入り、授業中に動き回ったり、授業中大声で関係ない話をしたり、授業中などに違うよ、と言われるとパニックになり震えながら騒いだり、アサガオを休憩中に見ていてタネが気になったらしくずっとみていて急な大雨が降ってきたのに気づかずずっとみていたり、、、その時も話しかけられても気づけなかったようです。
大雨も本人は気づいていなかった、と話していました。

また怒られても他に聞きなることがあるとそっちに集中し全くきいていません。

昔からあるのですが、夜いきなり起きて震えながら親指と指をくっつけ(きつねのようなポーズ)(小指などは立ててませんが...)を両手でし泣きながら騒いで家の中をひたすら歩き回ります。ギュっと抱きつきすぐ離れまた徘徊を15分〜30分くらい繰り返します。怖い怖い怖いと震え軽い呼吸困難に軽くなります。これは最近また多くなりました。


学校でも1学期は学校で友達とのトラブルも多く週2.3回は電話が来ていました。
またお友達ができない、と泣く時もありました。
学校入学してからはおねしょも多くあり、今もおねしょがあるので夜中におトイレに連れてったりもしています。。


精神科などに受診した方がいいのでしょうか?
どうするべきなのか知恵をお貸しください。。
祖母が最近気にして、祖母が通院してる大学病院に話したようなのですがもし受診できるとしても2月まで予約がいっぱいで2月以降と言われています。。

殴り書きで申し訳ございません。
よろしくお願い致します

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんばんは。とても不安ですよね…お住いの役所(福祉 介護保険課)に連絡して療育の判定を受けたいんですがと聞いてみたら色々教えてくれると思いますよ☺︎

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    お返事が遅れて失礼いたしました。

    役所からなんですね!!
    わかりました❁︎
    心配なので連絡してみます!

    • 10月2日