※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

庭に毎日フンをする野良猫に困っています。保健所に相談したが捕獲は難しいと言われ、隣の猫好きな老夫婦にも相談を考えています。どう話せば良いでしょうか?

猫のフン害についてです。
今月に入って野良?猫が庭にフンを毎日のようにし始めました。
花壇や家庭菜園にして、球根を掘り返したり、畑の不織布を引っ掻いたりもして、野菜の目の上にフンもされます。
畑は囲いを作って今は入れないようですが、花壇にまですると花が見えなくなりますし、畑に入らなくなってからは芝生の上にフンをし始めました😡
臭いし、子供が庭で裸足で遊べるように芝生にしてるのに不衛生で困ります。
砂場にも入ってくるのでカバーしましたが、正直イタチごっこです。
猫の数が増えないうちに対策をと思いますが、キリがないです😂

きっと近所でエサをもらってるはずです。野良なのに毎日しっかりフンしてますし、トイレを我が家の庭に決めているところを見ると周辺に住み着いてしまっているのだと思います。

保健所に相談しましたら、もし捕獲してしまうと飼っていたのに‼️と揉め事になり、罪に問われる可能性も出て来て、安易に捕獲は勧められない。近所にエサをあげてる人が居れば辞めるように言って地域で解決していった方が良いと言われました。

隣が2軒とも猫を飼っている老夫婦です。
昨日庭に来た野良?猫を追っ払ったら隣の家に入っていって、ウッドデッキでくつろいでいました🐈笑
もしかしてココでご飯もらってるのでは…と勘ぐっています。
動物好きな方達なので、言葉に気をつけなければと思っていますが、どんな風に話してみれば良いでしょうか?
散歩でふとお会いした際に例の猫について触れてみようと考えてますが「最近グレーの野良猫見かけませんか?」の後からの話のもっていき方に悩んでます🤔

コメント

なおみ

無理だと思いますよ、その方に餌をあげないでって言うのも。
基本老人は言うこと聞きません😂笑
うちの周りも猫老人山ほどいますし家はトイレ&寝床に使われてますよ、猫ちゃんに😸笑
飼い猫と言われればそれまでだし、猫ちゃんを外でウロウロさせる派の人もいるし、外でウロウロしている間に生きてるから糞尿もするわけですし。
どこを縄張りにするか、トイレにするかも猫ちゃんが決めてるのでその猫ちゃんが来ないようにする対策しかないかと。
うち猫ちゃん飼ってますが、猫は水にビビるので来た時に水をかけてはいかがですかね🤔
水なら危害を与える訳でもないですし!
後は猫に当たらないように猫付近に砂などを投げてみたりすると、猫も頭がいいので来なくなりますよ!
義実家がそうやって猫ちゃん追い払ってました!

  • あみ

    あみ

    中年から上の人達って大体我が道だから、言うこと聞かないですよね😂

    私、猫好きでも嫌いでもないんですが、放し飼いしてるお家は糞尿は家のトイレでさせるべきです。
    犬を飼ってる方達は、お散歩の時に袋とスコップ持っているじゃないですか。マナーです。
    猫は仕方ないは通用しないです。臭いですし、虫も湧いて不衛生ですもん。
    放し飼いするなら、トイレは覚えさせるべきです。
    エサだけやるのは無責任です。

    自治会の環境衛生部長さんに相談してみようか考え中です。
    回覧板で注意喚起でもしてもらいたいです😖

    • 9月28日
  • なおみ

    なおみ

    猫の場合は犬と違ってその場所以外でしない、って方法、躾してどうにかなる問題でもないんですよー💦
    餌をあげるなら家で飼ってほしいってのが願いですよね💦
    本っ当に難しいです!
    うち猫ちゃん飼ってても、野良猫ちゃんの糞尿、臭ぇよ!って思いますよ(笑)
    普通にうちの敷地内でエサあげてるおばあちゃんに毎日こんにちは!って挨拶されてます(笑)
    うちはもう諦めて毎日掃除してますけどね😅

    回覧板での注意喚起なら、角も立たずに伝えられるかもですね😊
    散歩などでふと会った時とかは、「なんか最近野良猫ちゃんの糞尿凄いですよねー、どうゆう対策してますー?」って質問してみては??
    そうすると、あの子うちの子よ!とかペラっと言ってくれませんかね🤔笑

    • 9月28日
  • あみ

    あみ

    そうなんですか?!😱
    じゃあ外猫のお家は、ウチの猫どっかで💩やってんだろうなって感じなんですか??
    私、実家が犬飼ってますが、糞尿を他所でって感覚がないので不思議です💦

    てか、敷地内でエサあげてるお婆ちゃま居るんですね‼️驚いてひっくり返りそうです😂
    なんか毎日の掃除がめちゃくちゃ腹立つんですよね 笑
    猫に悪気ないの分かるんですが、嫌いになりそうです😿

    注意喚起で効かなかったら(十中八九効かないですが)、そのセリフ言ってみます!

    きっと仕方ないわよ、猫だものー🐱とか言われて終わりそうですけど💦難しいですね。。。

    • 9月28日
  • なおみ

    なおみ

    猫ちゃんは砂に置けばそこで穴掘って糞尿するんです!
    砂さえありゃそこがトイレなので、トイレの躾いりません😂
    本能です(笑)
    わんちゃんと違って散歩もいらないので、老人にはもってこいのペットなんだと思います。

    お庭で餌をあげてるどころか、うちの庭に猫ちゃんの食器と飲水も置いてますよ(笑)
    色んなところで糞尿されるの困るので、猫トイレは私が設置しました。
    するとおばあさんからありがとう、ありがとうと言われてます(笑)
    うちの娘が家の中から、ニャンニャンニャンニャン言って笑ってくれるのでもうよしとしてます😂

    話の流れで仕方ないわよーって言われるかもだけど、その方が餌をあげてる事だけでも分かれば環境衛生部長さんにも相談しやすいかと!
    餌をあげることによって困る方がいる、と伝えてもらえたらいいですね!

    • 9月28日
  • あみ

    あみ

    すごいですね…😮
    私には真似できそうにないくらい優しいですね。トイレ作るかぁ、したくないなぁ😂笑 すみません💦
    野良猫って去勢してないし、増えません??私、今の野良猫がまた他の猫呼び寄せないか心配で💦
    やっぱり捕まえて保健所に連れて行きたいですが、捕獲するのも大変だし、それ見られても大変ですよね。
    あー、もう毎日フンの始末が屈辱です。苦笑

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月28日
ヒマラヤン

難しいですね…
猫の嫌がるスプレーとか、猫よけのチクチクしたマットとか設置するなどの対策をしてみるしかないかも…
直接言うと角が立ちそうですよね。
区長さんとかに相談して張り紙貼るとか…?

  • あみ

    あみ

    私が住む町内は、市の憲章でオープン外構が基本なんです。そして芝生は100坪くらいの広さなので、猫入り放題です😂
    木酢液を撒いてますがイタチごっこです💦

    自治会の環境衛生部長さんに相談してみようと考えてます🤔

    • 9月28日
るるる

うちは昔の古い家なので夜中
勝手に猫が家の中に入ってきて
おしっこされたことが2回ほど
あります...😢
義母が動物病院の看護師を
しているので相談したら
木酢液を霧吹きに入れて
数回吹くといいと教わり、
やってみると
入ってこなくなりました!

  • あみ

    あみ

    家の中😱
    腹立ちますね!
    フン害猫に何回か庭で遭遇したので、ものすごい勢いで追っ払ったのですが、こちらが嫌ってる事に気付いてないのか、懲りずにやって来ます。

    木酢液は猫がフンした場所や花壇に撒いてます。
    私の庭がオープン外構なのでどこからでも入って来れるため、撒いても撒いても追いつきません😂

    • 9月28日