※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

切迫早産で退院の条件は何ですか?36wで退院した経験があり、お腹の張りや子宮頸管の長さが関係しているのか知りたいです。

切迫早産で入院したことのある方に聞きたいのですが
よく34wで退院したとか37wの産んでいい時期より
早く退院している方を見かけるのですが
それはお腹の張りがなくなったとか
子宮頸管が長くなったとかでしょうか??

1人目の時36wで退院しましたがその時は
もう赤ちゃんの大きさも産まれても大丈夫だからということでした。
もしよろしければ教えてください!

上の子がいるので早く退院したいです😭

コメント

マイメロディ

私は病院が指定する子宮頸管の長さをクリアしたので35週で退院しました!

• りこ

りこ

そうなんですね!
    私も早めに退院できるといいな😭
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月28日
はちこりん

30w4dから入院し、33w5d(一昨日)に退院しました。
私の場合ですが、入院時は子宮頸管27mmで、本来では自宅安静で様子を見ることも出来るましたが、逆子で胎動が激しすぎて膣エコーを足で押し返してくるような暴れ方で危険だったため大事を取っての入院となりました😱

お腹の張りは点滴(ウテメリン2A20)のお陰もあってか入院初日以降はずっと落ち着いており(もともと30w検診の前は台風などの低気圧や月末の激務で体調を崩しぎみでした)
毎日NSTの結果もよく、子宮頸管も早い段階で35mmまで回復しキープしていました☺

しかし、先生としては点滴でお腹の柔らかさを保っているうちに、出来れば逆子が治る事を待っていたようで、すぐに減薬や退院の話にはなりませんでした😭

入院して2週間が経過したころ、点滴をさした場所がすぐに漏れて腫れてしまうようになり、それが凄いストレスとなってしまい、看護師さん達の間でも心配されていたので、
32w検診の時に主治医より、経過も安定しているので減薬(点滴を外して内服)の話が出ました💦

そして点滴を外したあとの張り返しの状態によって、退院するかどうかを決めることとなりました。

もともと点滴の流量もかなり低く安定していたので大丈夫だろうと思いましたが、正直外した当日は思っていたよりお腹が張りました😔

翌日子宮頸管は27mmでしたが、これがいつからかは解らなかったのと、週数的にそろそろ普通にしていても張りが出てくるという事と、危険なお腹の張りや出血・腹痛もなかったので、もう一日様子見となりました。

翌日張りも減って、子宮頸管は28mmでした。
翌週にはすぐ34wの検診も控えていますので、一先ず退院となりました❗

私の病院は早産になった場合対応が出来ないため、36wまでは入院かもしれないと思っていましたが、経過は多少考慮されるみたいですね😓

• りこ

りこ

詳しくありがとうございます😊
    入院生活お疲れ様でした!!
    やはり経過も関係してくるのですね(^^)
    少し希望が持てました!!!
    点滴つらいですよね😭
    早く退院できるように安静を保って頑張ります✨

• 9月30日
たるしば

私の行っていた所は
35週からお産対応している所だったので
正産期になってなくても
35wまで持ちこたえたら退院okで
それで私も退院できました😭

• りこ

りこ

病院による感じですね!
    うちの病院は多分36wかもです💦
    早く退院できるように祈ります🙏
    コメントありがとうございます😊

• 9月28日

子宮頸管長の長さが落ち着き、点滴抜いて内服に切り替えても長さを保てたら退院できるのではないでしょうか☺️?
という私は36週まで入院していました😱
36週から分娩扱ってる病院でした!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    私も1人目36wから分娩で36wでした!
    早めに退院できるといいのですが😭😭

• 9月29日