※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

2人目不妊で悩んでいます。現在体外受精中で、経済的にも厳しい状況。1人目がいるが、2人目を諦めるか悩んでおり、将来の後悔や兄弟の大切さも考えています。他の方の経験を聞きたいです。

2人目不妊で、今後について悩んでいます。
29歳2人目不妊でタイミング、人工授精を経て現在体外受精をしています。1回目の移植が陰性で、もうすぐ2回目の予定です。私は専業主婦で、金銭的にもだいぶ厳しくなってきました。
ずっと欲しくて頑張ってきたのですが、なんだかよくわからなくなってきました。どうしても子供は欲しかったので1人目だったら授かるまで頑張っていたと思いますが、今は心の支えになっているかわいい息子もいて、ここまでやってダメならそういう運命なのかな、とも思ったりします。実際、息子と夫と3人の今の生活が幸せでしっくりきていて。
今は実家の近くで暮らしているのですが、夫が転勤族なので、今後いずれは実家にも頼れなくなります。
このまま3人で経済面でも精神面でもゆとりのある生活を送るのもアリかななんて思ったりします。
でも兄弟はお金には代えられないかけがえのないものだと思いますし、一人っ子にする決断もできません。このまま諦めたら本当に将来後悔しないのか? 息子がもう少し大きくなって、兄弟が欲しいと言ってきたら気持ちが揺らがないか?自信が持てません。
同じように2人目を悩まれた方お話聞かせて欲しいです。2人目を作る・作らないの決断をされた方は、いつどんなきっかけだったのか知りたいです。

コメント

みぃママ

同じく2人目不妊です。
今現在体外受精3回目で、来週の土曜日が判定日です。
私もよく分からなくなってきて、今ある凍結胚があと2つなのでそれが無くなったら体外受精はやめるつもりです。
このまま3人でもいいかなぁって考え出してるとこなのですごく共感します。
体外受精は金銭的にも精神的にも辛いですよね。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    私も同じような感じです😂今ある凍結胚が無くなったら、辞める時かなぁって思ってます💦
    本当に、治療はキツイですよね。。お互い、良い結果が出るといいですね😣✨

• 9月28日
pa

こんにちは。
妊活大変ですよね。良く頑張っていらっしゃると思います。
私の話が参考になるかは分かりませんが、良かったら!
私の父は19の時に他界して、それ以来母と弟と暮らしてきました。
その後母も脳梗塞を患い、右半身に麻痺が残りました。精神的からくるものもあり、55歳の時には1人で身の回りの事をする事が困難なほどに弱ってしまいました。
その後数年間、要介護4がつくほどに介護が必要な状態になったんです。
その間、私と弟で母の介護をしてきました。母1人に子供2人です。
それはとても大変でした。下の世話、食事、夜間の叫び。。
当たり前にやってきた事ではありますが、私は弟が居てくれて本当に良かったと思ったんです。1人で抱えてたらどんなに辛かったか。って。
その後私が結婚する時も、母の事が心配だったけど、弟が俺がいるから。って言ってくれて、近くに住んでは居ますが、弟が見てくれる事で安心してお嫁に行く事ができました。
そんな母も孫が産まれたら、信じられないくらい回復して、今では介護も外れ、孫の面倒を見てくれるまでに元気になってくれたんですけどね!
と、長々と書いてしまいましたが、この経験が私の2人目を作る!という決断のきっかけです。
将来、何があるか分かりません。私も旦那も。その時1人ではなく、支え合える兄弟を作ってあげたいと思ったんです。
こうゆうきっかけもあるんだー!くらいで良いです。
とは言え授かりものですので、絶対出来ると分かっていたら良いんですけどね。。私も2人目不妊で今病院に通っています。
1人いるとは言え、不妊はなかなか精神的にも不安定になりますよね。
不安になったり、開き直ってみたり。
やるだけやってみて、あとは自然に任せてみるのも選択の1つかな。と私は思ってます^_^

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    それは大変でしたね💦弟さんがいて本当に良かったですね!
    やはり親に何かあったときに支え合える兄弟がいるのは心強いですね。
    本当に治療は先が見えなくてしんどいですよね😂やるだけやってみて自然に任せるのもありかもしれませんね❗️

• 9月28日