※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
産婦人科・小児科

息子が高熱で病院受診済み。食欲なし、薬は残っている。どうすればいいか分からず相談。

【熱について】

息子の症状です。

26日(水)
夜に発熱し、38.6℃で解熱剤の座薬を入れました。
その夜は座薬を入れましたが高熱のため、夜中に何度も起き大泣きでした。

27日(木)
朝一で病院へ受診し風邪とのことでした。
抗生剤と整腸剤の混合粉薬と、咳や鼻水止めのシロップを処方され現在も飲んでいます。
午後のお昼寝中、大泣きで起き39.1℃で座薬を入れました。
この日の夕方には、37℃台まで下がりました。

28日(金)
今日は朝37℃台でした。
お昼寝は1時間ちょっとで起きてしまい、先ほどぐったりしてるなと思い熱を測ると40.1℃でした。

食欲はなく喉が赤いそうです。
水分は取れてます。
薬はまだ残っています。
便は1日1回で軟便です。
保育園では胃腸炎の子が2人ほどいるようです。

みなさんならこのような場合どうしますか?
高熱がこんなに続いたことがなく、どうしてあげたらいいか分かりません(>_<)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あやまも

初めての高熱なら不安になりますよね(>_<)

先日受診した病院の先生からは、再診の目安は聞いてないですか?
再診予定ないなら、別の小児科で今からでもみてもらった方がよいと思います。

高熱1日目の翌日に、風邪の診断で抗生剤出す先生なら、かかりつけ医を他の病院にかえた方がいいと思います。

軟便は抗生剤の影響だと思うので、気にしなくてよいと思います。

• あやまも

あやまも

ちなみに都内ですが、子どもたちの園で、ヘルパンギーナやRSがちらほらいて、3歳の息子も両方なりました…

ヘルパンギーナは急な高熱が2~3日続き、その後に喉の痛みでした。
    RSは38~39度が1日、そのあとに風邪の症状から咳が激しくなり気管支炎になりました。

どちらも病院ですぐに診断してもらえたので、熱が3日続いているならウイルス感染の可能性として、病院でみてもらったらと思います。

• 9月28日
  • mik

mik

再診の目安は、薬を飲み終わっても良くならなかったらとのことでした。

無知でお恥ずかしいのですが、かかりつけ医をかえた方がいい理由ってなんでしょうか?
    いつも風邪で抗生剤を処方されます。
    今のかかりつけ医は、先生の診察の仕方があまりいい印象がないので変えようと思っていたところでした。

軟便は大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • あやまも

あやまも

抗生剤は、風邪にはききません。
    最近は抗生剤の処方に慎重になっている傾向があるので、風邪で簡単に抗生剤を出す医者は、現在の風潮に逆行していて信用ならないと思うので、私はかえるべきだと思いました。

しかも、乳幼児へは身体へのダメージが大きいので、むやみに飲むと後々の副作用が怖いですよ。

ネットで「抗生剤」と調べると沢山出てくるので見てみてください。
    (例)http://www.caps-clinic.jp/kaze

• 9月28日
  • mik

mik

お返事前に抗生剤調べました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます(T_T)

明日、別の小児科を受診しようと思います(×_×)

• 9月28日
  • あやまも

あやまも

私は偶然に身内に数人薬剤師がいて、私自身はそこまで詳しくはないのですが、しっかり勉強されている医者は、抗生剤はむやみに出さない傾向にあるし、抗生剤を処方の場合は、理由をしっかりと説明してくれるはずと聞きました。

小児科のかかりつけ医は、ほんとに重要だと思うので、いい先生見つかりますように(>_<)
    そして、息子さん、早く元気になるといいですね。お大事にしてください!

• 9月28日
  • mik

mik

そうだったんですね(っ ̯ -。)

あまりいい小児科医がなくて...

たくさん教えてくださりありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月28日
はゆゆゆゆ

座薬や解熱剤は、頻繁に使わない方が治りが早いですよ!
どこの病院でも、ぐったりしていて眠れない時や熱が何日も下がらない時のみ解熱剤を使用してくださいと言われました!

• mik

mik

コメントありがとうございます!

教えてくださりありがとうございます!
    最初の座薬は入れない方が良かったのか、今が入れるタイミングなのか...
    全く分からずでした(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月28日