※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan
妊活

血液検査でホルモンはOK。次の生理後3~5日に子宮卵管造影検査がある。初めてで不安。具体的な内容や痛みについて知りたい。

こないだ血液検査をして今日ホルモンは大丈夫だねとゆあれました😳
次の生理がきたら生理後3日から5日に子宮卵管造影をやるからとゆあれました😭
初めてのことなんで分からないことだらけ
なんですけどどんなことをするのでしょうか?
そして痛みなどはあるのでしょうか??

コメント

はっしぃ

卵管造影経験者です💦
私が受けた病院では5時間前?ぐらいから飲食禁止でした。
長いスカートを履いてくるように言われ、スカートを履いたまま管を入れられてレントゲン室?まで歩いて行きました😅
管に造影液を入れられる時に生理痛のような痛みがありました😩
我慢は出来る程度でしたよ!
その後に感染予防で点滴を打って終わりという流れでした☺️

みき

私も2年ほど前に卵管造影検査を行いました。私の場合は、卵管の詰まりがありかなり痛くて意識が飛びそうでした。生理痛は元々重い方でしたが、それを超える痛みでした。
でも、まったく痛くなかった!という話も聞きますし、私の場合は卵管のつまり以外にも色々と問題が見つかり、ステップアップへのきっかけになり、やって良かったと思っています。
なにより、検査後の数ヶ月間は妊娠しやすいと言いますので、受ける価値は大いにあると思います。頑張ってください!

私の場合は飲食は特に禁止されてませんでした!
着る服も特に指定もなく、レントゲン室の中の内診台の上に上がってから管を入れたりと処置をされました。
造影剤、私はかなり激痛でした💦
陣痛より痛くないから大丈夫って心の中で言い聞かせて乗り切りましたw
しばらく横になってからお会計だったのですが、立ちくらみと吐き気が酷くて少し長めに休ませて貰いました。
その日は寝るまで肩の痛みと腰の痛みが酷かったです。
2日分の感染症予防の薬を貰いました。
激痛でしたが時間はたぶん数分くらいで終わりました!

sachira

私もネットを見て緊張して前日眠れず検査を受けたのですが、病院でロキソニンを飲んで卵管造影に臨みました。

1〜2分位で終わり、全くの無痛😊
検査やってるのも分からない位でした❣️

痛みは人によって全く違うし、痛くなかった人はネットに書き込まないので、痛かった人の情報が多いのだと感じます😅

緊張しすぎないで下さいね💫

ママリ

8月に受けました!
いつもの診察とは違いレントゲン室の普通のまっすぐの台の上に寝転んで検査しました。
造影剤を入れて左右チェックします。
私は詰まりもなかったですが、左側がじわじわ痛くなってきて最後は結構いたかったです、、、、
生理痛で腰とか子宮のあたりが重くずーんと抜ける感じ、、分かりますかね。そんな感じの最上級でした💦💦

受けたら安心できるし実質5分くらいだし頑張ってください!!