※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ビルトインの食洗機を使ってる方に質問です🙋‍♀️新築を建てるのに食洗機…

ビルトインの食洗機を使ってる方に質問です🙋‍♀️
新築を建てるのに食洗機をつけるか迷ってます。
正直食洗機にいいイメージがありません。
職業柄業務用の食洗機を使いますが、業務用ですら予洗いが必要で、また水の使い回しをしてて、綺麗になったという感覚はありません。
家庭のはまた違うのでしょうか?
予洗いは必要ですか?
落ちてない汚れがあったりしますか?
いろいろ意見ください!

コメント

魔女の毒りんご

ビルトイン使ってます。

予洗い軽くですがやってますし、落ちてない汚れありますね。

落ちてない汚れは、
・過剰な油
・こびりついたもの(くっついたまま乾いてしまったものや、ごはん茶碗のごはんあとのカピカピ)
かな?これら取るためにさっと洗ってます。

それでも、なくてはならない存在です!

実家で食洗機を使用しています。

予洗いが必要、どうしても水がある所なのでだんだん食洗機内のニオイも気になるようになってきて今は全然使用しなくなりました。

それを見ていたので、食洗機のメリットがあまりない気がして我が家を建てる時はやめました。

はじめてのママリ🔰

軽く予洗いしてます。
落ちてない汚れはたまにありますね。(置き方が悪くてちゃんと洗えなかった場合や、強い油汚れなど。)
少量でも皿洗い嫌いなので、食洗機があると気が楽です😅

YUDUMAM

ミーレのビルトイン食洗機使っています。
焦げやこびりつきなどは軽く予洗いします。
と言っても食事後しばらく水に浸けていますので、スポンジでさっとなでる程度です。
食洗機だと高温で洗うので手洗よりも綺麗になっている印象です。
なにより私もともと手荒れが酷いので、少しでも手洗いしたくなくて設置しました😅
大きめの食洗機なのでお鍋や蓋、換気扇の羽やグリルなどもそのまま洗えるので重宝しています☺️

こびりついたものは予洗いしますが、それ以外はそのままほうりこんでます。
きちんとした向き?並べ方だと、綺麗に洗えてます。高温で洗うので、わたしの大雑把な手洗いよりも綺麗かなぁと思います😊
乾燥まできちんとすると、イヤな臭いも気にならないと思います🌟