※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
妊娠・出産

最近、お腹が硬くなります。これは張っている状態でしょうか?

こんにちは。お世話になってます。
最近、朝起きた時や、歩いた後等に、お腹がボコッと出てカチカチに硬くなっています。
これは張っているという事なんでしょうか?
よく分かりません。

コメント

おへその下がそうなっているなら張りだと思います(*_*)

• しましまもよう

しましまもよう

返信ありがとうございます。
    えっ!おへその下です。。
    ヤバイですかね💧
    カチカチ以外は元気なのですが、

• 12月27日

退会ユーザー

初期中期でお腹の張りは私は分からなかったので(*_*)
    朝起きた時トイレに行ったら直りますか?
    歩いた後とは疲れが出るとはったりするかな〜と思います(*_*)

• 12月27日
  • しましまもよう

しましまもよう

トイレに行って治る時もあります!膀胱が腫れているんですかね?
    子宮が大きくなっているから硬くなっているのかと思ってました。。
    運動不足なので、今日からウォーキングでも始めようと思ってたのですが、あんまり良くなさそうですね。。

• 12月27日

退会ユーザー

膀胱が腫れてる事はないと思いますが、後期の時に私も朝起きると張っていてトイレ行くと治ったらしてたので(´・_・`)
    体が冷えてるのかもしれませんね。
    一応次の検診で伝えた方がいいと思います!

• 12月27日
orange✴︎

カチカチに硬いって事は張っていると思います・゚・(ノ︵◉)・゚・

• しましまもよう

しましまもよう

ありがとうございます。
    やはり、そうなんですね。
    次の検診は年明けなので、心配になってきました。。

• 12月27日
  • orange✴︎

orange✴︎

あたしも妊娠中よくお腹の張ってました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)仕事してたので、お腹の張ってきたら、無理せず横になってました!
    お腹の張ってきたら横になってゆっくりしてください。

• 12月27日
まゆみにー

たぶん張っているんだと思います。
私も初めての妊娠のときはわからなくて、胎動の一種だと思いこんなこともあるんだーと喜んでいて、次の検診で先生に話してみるとボールみたいにパンパンに張るのは良くない、動きすぎだから仕事をセーブするようにと言われてしまいました。
張ったときに座ったり横になったりしてすぐに柔らかくなるようなら大丈夫だと思いますが、あまりにも頻繁に張るようなら張り止めを飲むよう言われるかもしれません。

• しましまもよう

しましまもよう

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    みんなよくある事なのかなーと思って質問させて頂いたのですが、ハラハラしてきました💧
    仕事はしていますが、そこまで動き回っている訳ではないのですが、、
    来週から5ヶ月なので、ウォーキングなど運動を開始しようと思ってたんですが、様子見た方が良さそうですね。
    ちなみに、朝のカチカチはトイレに行くとわりとおさまることもあります。

• 12月27日
s♡

私も安定期頃からたまに張ることがありました(´・ω・`)
先生に相談しましたが、痛みがあったり、張りが長時間や頻繁でなければ問題はないようです!

• しましまもよう

しましまもよう

ありがとうございます!
    痛みはなく、子宮が腫れている?大きい出来物が出来て炎症起こしている?みたいな感覚です。
    そんなにいつもチェックしてないのですが、頻繁ではないと思います。私も次の検診で先生に相談してみます。

• 12月27日