※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
妊娠・出産

臨月で内診が怖くてできない状況。計画の無痛分娩が難しくなり、不安が募る。他の方の経験や出産についての情報を求めています。

内診できない。
もう臨月なのに、内診が痛い、怖くて

子宮口の開き具合を見るだけの指一本でいたーーい!と叫び声を上げ、腰を浮かしてしまいました。

お医者さんにも呆れられて

計画無痛分娩の予定でしたが、子宮口の開き具合見られないし、刺激もできないしと言われて
内診は終了。
自然陣痛を待っての無痛分娩に切り替えることになりました。
そうすれば、内診もしなくてよいからと。
ただ、39週の検診では内診があるようです…

内診グリグリどころかローションつけた指一本でギブアップなんて…
性行為して子供できたのに、なんで?と自問自答しています。
ちなみに妊娠発覚から一切性的接触はありません。

不思議なことに、陣痛はそれほど怖くなくて
膣から子供がメリメリ出てくることや、会陰切開、尿道カテーテル、内診などが1番怖いです。
1番痛いのは陣痛で、他は屁でもないとよく言われても、耐えられず…

同じような方、内診できなくてお医者さんに怒られたり、内診中断、または無しになったかたはいらっしゃいませんか?
出産はどうでしたか?

遅かれ早かれもう1ヶ月もしないうちに産まれるのは分かっているのですが
不安で不安でたまらないです

コメント

ママ

一度違う先生にみてもらってはどうですか?
そんなに痛いなんて異常だと思います💧

• あんよ

あんよ

頻繁に違う先生に変わってますが、クスコもプローブも指もダメです💦

• 9月28日
love.t.r

この時期はみんな痛いからね~!って先生に言われました。

中断まではいかないですが、私もかなり痛かったです。
意識をお股に持っていくと痛いので上見ながら歯くいしばって息吐いてました😃💦💦

• あんよ

あんよ

私は恐怖でカーテン全開で内診してもらってて
    ガン見しちゃってます

見ないで上見て歯をくいしばるのが良かったかもしれません…
    超過しそうになって内診となったらやってみます!
    コメントありがとうございます

• 9月28日
るー

私もいたーい!って叫んで
腰浮かしましたが
先生に足がっちり抑えられて
内診されました😂😂
私は痛すぎたら声出ないタイプなので
陣痛の時は、声出なかったです笑
陣痛は赤ちゃんも頑張ってるし
お母さんだけが痛い、苦しいわけではないので
頑張れると思います\( ˆoˆ )/
大丈夫ですよー😌✨

• あんよ

あんよ

押さえられて内診された方がトラウマになってもちゃんと終わるのでいいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月28日
はるママ

陣痛の方が内診より痛いですよ😅今から少しは慣れた方がいいかもです💦

• あんよ

あんよ

陣痛も痛いですよね…
    無痛分娩予定なのでそれもほとんど感じないことを祈ってますが
    これから母親になるのに自分のヘタレ具合に嫌気がさします

次の検診が1週間以上先で、39週くるまでに慣れる機会があるのかどうか💦

• 9月28日
なちゃ

私も内診痛くていつも動いちゃうし
痛ーい!って声出ちゃうし
涙ボロボロ出てます(・_・;
先生もゆっくりやってくれますが
時間がない時?先生も急いでる時は
もう我慢してねー!ってガッとやられ
ますwもうこれは我慢するしか…(T ^ T)
丁寧な先生で、今まで怒られたり
呆れられたりはないですが、きっと
心の中では思ってるだろうな…笑
深呼吸して力抜いてねー、って
言われて、やってるつもりですが
痛いもんは痛いですw

質問の答えになってないかもですが
共感コメントでしたw
ちなみに産む事に対してはそこまで
怖いとか無いんですが、私は内診だけが
ホントに苦手ですw

• あんよ

あんよ

共感コメントありがとうございます。

痛いですよね、なんでみんなそんなに平気なの?ってくらい痛いですよね…

私も内診ほんとにだめで💦
    そんな優しい先生に当たりたいです(^^)
    週数の問題で指名の先生じゃないときに限って内診だったり、大事な日程決めだったり…

我慢って声出さない、腰浮かさない、動かない、でいいんですかね

毎度深呼吸してお尻べったり内診台につけて
    を意識してるんですがなかなかうまくいかず。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月28日
ととり

内診が苦手で、特に初期の頃なんかはすみませんすみませんすみませんって言いながら「力抜いてー」「痛くないから!」って言われ、腰は浮かすは息止めるわでした。
後期の内診もまた内診かー、頑張らなきゃ、産む時はもっと痛いんだしと思ってもやっぱり痛くて(思い込みもあるんだと思いますが💦)そんなんじゃ赤ちゃん産めないよー?って言われました😭

2人目の先生は女医さんでしたが、そんなに嫌なら内診しません。って言われて…本当に無しだったので不安で不安で💦
産んだ後も退院前に内診してもらうのですが、会陰切開の傷も痛くてビビっていたら足開いて、力抜かないと見られない…頑張っても怖くて中々力を抜けずにいたら、じゃあ内診しなくていいですか?ってすごくイライラした口調で言われました💦

3人目の時にかかった病院ではびっくりするくらい痛みが少なくて、カンジダで消毒したりもしましたが全然大丈夫でした。
痛いものだから頑張るしかないと思っていましたが、病院、そして先生によるんだなと痛感しました💦

• あんよ

あんよ

すみません、返信ズレてしまいました💦

• 9月28日
  • ととり

ととり

信頼関係って本当に大事だと思います💦
    2人目までは同じ、大きな病院でしたが内診は痛いし混んでいるからか、雑な印象でした😅
    出産後も痛くてカテーテルが入れられず、放置されて号泣したりなんだとあって…嫌だけど他に行っても同じだろうし、近いし勝手は分かるからって我慢して2人目もそこで産みました。
    でも3人目になったら病院が健康な妊婦は受け入れ不可(外人さんや多胎妊娠、帝王切開などはOK)だったので、これを機に助産所を選び、提携先の病院も変えました😆

出産、陣痛も会陰切開も、その後のおっぱいの張りや筋肉痛と痛いことは沢山あります。
    でも赤ちゃん産んだんだからそこかしこが痛くてもしゃーない!痛いけど早く治さないとって前向きに頑張れましたよー😆
    なるようになります!

• 9月28日
あんよ

コメントありがとうございます!

2人目の女医さん怖いですね💦
私だったら会話するのもトラウマになって病院に行けなくなるかもしれません…
実際に今、もう病院行くのも億劫と思い始めちゃってます(;o;)39週まで内診無いし、優しい担当の先生に戻るのにm(._.)m

先生と信頼関係築きたいですよね。
痛いものだ、赤ちゃんも頑張ってる、なんて頭で思ってても
からだは反射的に 恐怖や痛みに反応してしまいます(;▽;)

信頼してる先生だと、痛い痛いいた…あれ?思ったより痛く無い…!いや、やっぱりちょっとイテテって思える時もあるので
なおさら得体の知れない痛みや、信用してない人から受ける処置に対して身構えてしまいます

3人も出産なさってて本当に尊敬です!
産後の抜糸の処置は大丈夫でしたか?

イラつかせたくて怖がってるわけじゃないのに…って思っちゃいますね

ちいこ

上の子の時は促進剤で陣痛中だったのに子宮口全く開いてこず先生に指入れられるだけでギャーギャー騒いでました笑
いやあ、、痛かったなあ、、
陣痛より痛い内診…あんまりにも痛い痛い騒ぐからそんなんじゃ赤ちゃん産めないよ!って怒られました😂
痛いですよね!分かります!息止めちゃうし腰浮かしちゃうし😭

• あんよ

あんよ

促進剤に至るまでに、内診グリグリはなかったですか?

怒られても、痛いものは痛いんじゃーってかんじですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    共感してもらえてホッとしてます

内診でこんなに辛いと感じるなら、わたしには欲しくても2人目なんて無理なのかな…と思ってしまいます😿

• 9月28日
  • ちいこ

ちいこ

微弱陣痛で指一本開いてたのでグリグリはなかったんですよー😭

ほんとそれです痛いもんは痛い…

痛がりすぎて過呼吸を起こして赤ちゃんに酸素がいかなくなって大変な目に合いましたが…先日無事に2人目を出産しました😂産んだら忘れるとか嘘だろって思ってましたがホントです忘れます🤣笑

• 9月28日
白雪ふみ

いやいや陣痛MAXは半端ないですよ〜!
だから陣痛→麻酔より最初から計画無痛の方が楽です。
私は内診は大丈夫ですが、グリグリやバルーンは未経験なので不安です。
あと内診の時は息吐いてくださいね。

あと採血や注射はどうですか?

• あんよ

あんよ

そうなんですか。

注射は大丈夫です

• 10月3日
さく

内診痛いですよー💦💦
私も妊娠前、別の病院に行った時、痛がって逃げてたら「こんだけで痛がるくらいなら子供作れないよ!」と怒られたことがあります💧
男にわかるかー!こんちくしょう!と腹立つし、悲しい気持ちになりました😭

人によって痛みの感度は違います!
今の病院では潤滑ゼリー?みたいなものを多めに塗ってもらっているせいか、比較的痛くないです。

• さく

さく

あ!もう産まれたんですね!おめでとうございまし😊✨

• 10月28日
  • あんよ

あんよ

麻酔入りゼリー使ってもらってました!
    ありがとうございました(^^)

• 10月29日
りんご

もうご出産されてますよね…?💦あと1ヶ月で臨月なのですがいつもの内診でさえ痛くて、陣痛よりも内診が一番怖いです…😢やっぱり妊娠後期や陣痛中の内診も痛かったですか?😢😢今から内診がとても恐怖です😢

• あんよ

あんよ

妊娠後期
    痛くないと評判の良い先生を指名できた日は大丈夫でした。
    陣痛中、助産師さんに子宮口の開き具合みてもらうのも痛くて途中で入れるのやめてもらって、無痛の麻酔かけてもらってから子宮口測って、破水してもらいました…。

あまり怖がらせたくないですが、私は無痛にして本当に本当に良かったと思ってます。
    無痛で出産予定だったら良いのですが。。
    入院中、患者さんたちとたくさんお話しして内診や処置が痛くない先生、痛い先生の話題で持ちきりでした。
    本当に、先生の腕次第で内診の苦痛が違いました。
    麻酔入りのゼリー、お願いして使ってもらうと良いと思います。心身ともにリラックスできてるとかなり違うのですが
    痛いことされてて、心も体も萎縮しちゃってるとおもうので
    信頼してない先生の内診だとキツイと思います。

あまり人に勧められることじゃないと思いますが、内診の日の朝は会陰マッサージガッツリやって、オイル染み込ませてから病院行ってました。。

退院前の検診も、めちゃめちゃ怖くて
    病院抜け出そうかとまで考えてましたが
    ガバガバに広がったからかほとんど痛くなかったです
    多分内診痛くない人たちって、こんな感じだったんだろうな〜と思いました。

処置室から泣いて出てくる人も居たらしいので個人差がかなり激しいと思いますが…

難産だったんですが
    産後の処置中、先生や助産師さんに
    産道が狭かったことを指摘されました。
    鉗子分娩の傷を縫ってもらってる時に 次は楽に産まれるよ〜と言われました😂

• 11月30日
  • りんご

りんご

もうせのさんにとっては解決した質問なのにこんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございます💦
    親とか友達に聞いても内診より陣痛の方が絶対痛いからと口々に言われてきたのですが、やっと腑に落ちる意見を聞けました😢
    私の病院は女の先生の内診が特に乱暴で痛いのでその先生がいない時に健診に行っています。
    でも陣痛中にその先生に当たってしまったらもう最悪ってことですよね💦
    無痛の麻酔というのは、無痛分娩の麻酔ってことですよね?私の病院が無痛分娩対応していないので、辛いお産になること間違いなしですね😢😞
    麻酔入りのゼリーというのは、内診の麻酔ですか?💦
    会陰マッサージ出来たんですね!私は自分の指を入れるのも痛くて怖くて会陰マッサージはしないつもりでいましたが、会陰マッサージをするとやっぱり何か違うのでしょうか?💦
    退院前の検診は今からとても不安でしたが少し安心しました…出産の次の日や1ヶ月検診の時の内診は大丈夫でしたか?💦
    前に内診で泣いてしまった時に先生には膣が狭いと言われたことがあるのですが、膣と産道の狭さってきっと比例してますよね…そして鉗子分娩だったのですね💦きっと普通の分娩より痛いですよね😢
    内診でさえ痛いので2人目欲しいけど躊躇してしまいそうです…。せのさんはもう1人欲しいなとか考えられましたか?やっぱり産んでしまえば痛みを忘れてもう1人欲しい!となるものなのでしょうか…。
    いま子育てで忙しいのに、こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございます😢💦

• 11月30日
  • あんよ

あんよ

いえいえ、怖い、不安な気持ちすごくわかります。
    共感してくれる人も本当に居ないですよね(^^;;
    陣痛の方が辛いなんて分かってても気持ちが今は追いつかないわ!
    外部から与えられる痛みと内部から起こる痛みじゃ怖さは外部からの痛みの方があるわ!陣痛の方が辛いなんて、今の自分が求めている答えじゃない…!って感じで😢

女医さん雑な人多いですよね😰私も女医さんがダメでした。
    女医さんが担当の日にお産にならないと良いですね💦
    私は麻酔効いてるのでうわーっと思うくらいで見てられましたが、陣痛中、何度も何度も子宮口広げるマッサージみたいなのされたり、尿道カテーテル入れられたり
    マッサージ後は手に血がべったり付いてました。
    処置より陣痛の方が痛いのかもしれないですが、麻酔してなかったら…と😱
    無痛じゃないんですね😰自然分娩、本当に尊敬します。

麻酔入りゼリーは、内診の時に使うやつです!
    ローションだけではなく、麻酔成分が少し入ってるゼリーを塗ってもらってました。
    先生によっては渋る人もいるかもしれないですが、すごく痛がりなので使ってくださいとお願いしてみると良いかもしれないです。
    内診上手な先生が、リラックスさせるためか
    麻酔成分少し入ってるから、痛みは弱いからね〜と声をかけて使ってくれました。
    でも陣痛時、助産師さんにはそんなの使ってるの?!って感じの反応されました 笑
    毎回毎回、麻酔入りゼリー使ってくださいとお願いするといいと思います。カルテに書いてくれてても人が違うと抜かされてしまったり…。
    どんなにめんどくさがれても、私は麻酔入りゼリーがなきゃ無理です!って強気に弱気でいました 笑

会陰マッサージの効果は人それぞれだと思いますが、私は鉗子分娩だったのに 会陰切開と裂傷の傷は今日分娩した人たち10人中3位の綺麗さだよ!これは会陰マッサージ頑張ったからだよ!と助産師さんに言われました。
    ただ、それだけじゃなくてバースプランで
    子どもに危険がなかったり、緊急でなければ極力 会陰切開したくないと希望を出していたので、いきんでいる間に助産師さんが丁寧に会陰を開きやすくマッサージしまくってくれていたのもあると思います。無痛の麻酔と体勢的なもので、よくわからなかったですが。

私は、会陰マッサージ、徐々に指三本くらい入るまで頑張ってました💦
    会陰のマッサージというよりは、膣を広げるマッサージのつもりでした。
    痛いですよね…。たぶん、見る人が見たら
    ただの自慰行為にあたるかもしれないレベルのマッサージしかしてないですが
    マッサージで伸ばした、膣もオイルで摩擦が少ない。だから、今日の内診はいつもよりスムーズなはず!って無理やり思い込んで検診に臨んでました。

出産翌日の検査は、私がいた病院は特にしみることもなく、ちょんちょん傷の上から消毒される感じでした。
    入り口ガバガバ、膣もガバガバで
    悪露がローションがわりにもなり、経膣エコーも妊娠時のような内診の痛みはなかったです。上手な先生だったからかもしれませんが…。

1ヶ月検診は女医さんに当たってしまい
    溶ける糸が溶けておらず、突っ張っているところに経膣エコーされたので
    穴が広がってて入れるときは痛くなかったですが、中の悪露を見ている時に突っ張っているところを伸ばされるように動かされて 少し痛くて
    いてて…と声が出てしまいました。鋭い痛みではなくて、徐々にくる鈍い痛みだったので耐えられました。
    妊娠時の経膣エコーの痛みで暴れまくってた私ですが、心の中でちょっと痛いじゃねーか!と悪態つくぐらいで済みました。いててと声を出してしまったのはたぶん悪い癖です😂

溶けない糸で抜糸があったり、溶ける糸でも内側で縫わず表面に縫い目が出るように縫われてしまうと抜糸があるかもしれないですね💦
    抜糸で楽になる方もいるみたいですが、私は抜糸怖かったので、なくて良かったー😭って思いました。なので抜糸の良い面、悪い面、痛みは分からないです😰

2人目、産む前は欲しかったですが
    今は痛かったというよりも、欲しいは欲しいけど 育児が大変でしばらくは無理だな…って思ってます。
    痛みを忘れてしまうというか、産後の内診が妊娠中よりもずっと楽で
    次は内診であそこまで苦しむことはないだろうなとは思います。
    まだ湯船に入ると膣にお湯が入ってしまうくらい形も変わって穴も広がってますし😂
    いつかは2人目欲しいです😃
    でも、絶対また無痛分娩にして、検診も内診が丁寧な先生毎回指名します😂

長くなってしまって、読むの大変ですよね💦すみません

• 11月30日
  • りんご

りんご

本当に本当にありがとうございます💦もう痛みに耐えて出産を終えられてるので誰のどの言葉より説得力があるし、陣痛のが痛いよと言われても外からの痛みと中からの痛みの種類も絶対違うじゃん!って思ってきたのでやっぱりそうなんだ😱という確信が持てたのと、何よりやっと私と同じ痛みの感じ方の方に出会えたことに安心して泣けてきました😢💦今の自分が求めてる答えじゃないって本当にまさにその通りです!私も全く同じこと考えてモヤモヤしていました😢
    後期の健診の溶連菌検査もまだ1週間後なのに、今からずっとびくびくしていて後期の健診が終わった後も陣痛中の内診が今後あるので考えても仕方ないのでしょうが、四六時中そのことを考えては不安になり何も手につかないくらい病んでます😭
    まず溶連菌検査も痛いですよね💦
    女医さんが担当の日にお産になったらもう腹をくくるしかないですよね😢やっぱり麻酔があれば痛みも無くなる(少なくなる)んですね。無痛分娩の為のではなく、内診の麻酔入りゼリーなんていう素晴らしいものがあるんですか!通っている産院にあるかわからないのですが、バースプランに書こうと思います😭💦内診グリグリもやらないで欲しい場合は言ってくれたらやらないからって先生に言われたのでバースプランの一番最初に書くつもりでいます😢
    強気に弱気ってものすごくわかります!私も普段の内診の時でさえ痛いのでゆっくりとお願いしてるくらいなので…普段の内診が痛いのに陣痛中の子宮口確認なんて耐えられる気がしません😭
    会陰マッサージ意味ないというものをよく見ていたのですが、鉗子分娩でそんなに綺麗だったのはまさしく会陰マッサージのおかげですよね!助産師さんもマッサージしてくれていたのは大きいですよね!その際に痛みを感じなかったのは先ほど教えていただいた内診の際に使う麻酔入りゼリーのおかげなのでしょうか?それとも無痛分娩の麻酔のおかげですか?💦
    痛いのにちゃんと会陰マッサージされてて本当に本当に尊敬です😱💦
    ただ指を入れるだけじゃダメなんですよね?💦オイルは何のメーカーのものでも良いのでしょうか?家にベビーオイルしかなくて、膣に入っても大丈夫なオイルを使わなきゃだめですよね?💦オイルって潤滑油にもなるし内診がある日は「会陰マッサージをしたからいつもよりは痛くない」という自己暗示をかけられると思うので痛くてもやる事には意味があるのかなと今初めて思えました😭
    でも、膣に指を入れて伸ばすって考えただけでも痛そうです😱
    出産後はやはり膣は広くなるんですね!狭い膣で良いことなんて私には今まで一つもなかったので締まりが悪くても内診が痛くないのなら早くガバガバになりたいです…。
    出産後の1ヶ月健診の際も妊娠中の内診よりは痛くなかったんですね!それなら出産後の心配はそんなにしなくて良さそうなのでまずは出産時の心配をするだけで済みそうです💦
    バースプランには内診関係のこと書きましたか?内診のことばかり書いたらこの人、産む気ないだろと思われそうなのが怖くて…💦
    母になったら本当強くなれるんですね!産後の内診が楽というお話を聞けて安心しました😭私はその前に無痛分娩がない産院を選んでしまったことと、ものすごく痛がりのヘタレでビビりなので痛みに耐えて無事に出産できるのか本当不安です😭
    内診が痛くない方は陣痛だけが恐怖と思うのですが、内診も怖いとなると他の人より損してるのかなと思ってしまい他の人が羨ましくなってしまいます…
    まだ1人目の出産も終えてないですが、私も次は絶対絶対無痛分娩のあるところで産もうと思います!😭
    詳しく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😢😢質問ばかりしてしまい本当にすみません…

• 11月30日
  • あんよ

あんよ

私でよければ、返信遅いですがなんでも聞いてください😳

溶連菌検査は初期の子宮ガン検診と同じような痛みでした。子宮ガン検診、痛かったですか?
    内診やクスコを入れるのが安心して任せられる、相性のいい先生が見つかるといいのですが😰
    あまり先生の人数はいない病院でしょうか?
    私は無痛分娩のために後期で家から少し離れた病院に転院したんですが
    無痛で有名な24時間麻酔科医在中の大きい病院だったため、お産の先生だけでも10人くらいいて、ネットで評判が良く、なおかつ相性がよかった先生を指名してました。
    先生が多く、なおかつかなり人気の病院が故に指名しても指名の先生じゃないこともありましたが🤔
    そんな時に、内診の痛みは先生の技量で全然違うんだなぁとかなり実感しました。

麻酔入りゼリーといっても、麻酔は弱いものだと思います。
    例えるなら歯医者の表面麻酔の弱いバージョンといいますか…表面麻酔で抜歯は痛いですよね😱そんな感じです。
    やはり圧迫感やそもそもの恐怖心は消えないです。
    先生が麻酔ちょっと入ってますからね〜って言ってくれたから気持ちが楽になって力が抜け、痛みが軽くなったように感じた部分もあるのかもしれません。

促進剤中、助産師さんに子宮口の開き具合を見てもらう最初の1回目に
    麻酔入りゼリーを使って指を入れてもらいましたが、耐えられなかったです。
    検診時に小さいクスコで、ゆっくり、優しくやってもらう分には痛くなかった!と思えましたが
    お産の時、内診グリグリなどに太刀打ちできるシロモノではなかったです。

陣痛室で、この調子じゃ子宮口測れないし、破水させたいけど動いて危なくて無理そうと助産師さんに言われたので
    陣痛はそこまで痛くなかったですが、無痛の麻酔入れてもらってから、容赦なくグリグリと手で破水させてもらいました。

内診が痛かった女医さんに、陣痛が進めば内診なんて痛くないから!といわれましたが、3.5センチまで開いてる状態でも陣痛自体は無痛の麻酔入れてもらうの我慢できました。
    でも、内診は無理でした。もっと陣痛が進めば分からないくらいになったのかもしれませんが
    子宮口の開き具合みる痛みが辛くて麻酔入れてもらった感じです😭陣痛は正直もっと耐えられました。。
    なので、麻酔入りゼリーは少し心を楽にしてくれる程度のものと思った方がいいと思います😢もちろん、普段の内診の苦痛は楽になったし、お産の時も少しだけでも痛みは軽減されるかもしれないですが…。
    自然分娩の痛みをおそらくほとんど味わっていないので、りんごさんの立場になりきって話せないです😖

会陰マッサージは、私はアモーマの会陰用オイルをアマゾンで購入して使っていました。
    私がやっていたのは指にオイルつけて人差し指から薬指までの3本指をクスコに見立てて穴と膣をパカっと広げる動きを繰り返したのと、3本指をくっつけて穴が広がるようにぐっぐっと外側に圧迫してました。
    あとは親指を入れてお尻の穴の方向に向けてグッと押すようにマッサージしていました。
    正直結構痛かったですが、自分で力やスピードをコントロールできたのでまだ耐えられました。お産が楽になる、産後が楽になる、検診が楽になるって言い聞かせるの、いいと思います😾

マッサージは毎日やる必要ないといろんなサイトに書いてありましたが、内診に慣れられないかな〜と、毎日お風呂あがりにやってました!
    でも1回2分くらいでパパッと済ませていたので、マジメにじっくりやってたらもっと効果が出たのかもしれないです(>人<;)

バースプランにがっつり内診のことも書きましたよ!笑
    痛みにかなり弱いので内診はゆっくり優しく、毎回ゼリーを使ってください!とか読むの大変だろうなってくらいくだらないこともびっしり書きました。
    書いても、忙しいお産の現場ではないがしろにされるだろうな〜と思いつつも、少しでも意思を尊重してもらえるように。。

うーん、中には産む気ないなんて思う人、いるかもしれないですが
    2人目で病院変えるなら、なんて思われても良いじゃないですか〜🤣!
    もっともっと強気の弱気でいいと思います😹
    毎日毎日、何人もいろんな獣のようになってる妊婦さん相手にしてるお医者さん、助産師さん、看護師さんですし!ワガママいって甘えちゃって大丈夫だと思います!お股も見せて下手したら便も始末してもらう方々ですし!笑

ほんとに、内診痛い、怖いと毎回感じてると
    同じ病院にいるのに平気そうな顔して内診室から出てくる妊婦さんたちが羨ましく思えてしまいますよね💦
    私も、自分より辛い複雑な思いを抱えてる人がいるっていうのはわかりつつも、妊娠中は子供のため!って簡単に明るく割り切れる精神状態ではいられなかったです…。
    頭では授かれただけで幸せなことだとは言い聞かせてましたが、焼け石に水というか。。
    産後は母強しの言葉の通り、内診が怖くても、子ども待たせてると思えば
    ずんずん1ヶ月検診の内診台に登れました😂もちろん産後の検診がガバガバで痛くなかったからも大きいですが😂

はい!産後の心配は産んだ後からでへっちゃらだと思います👍と言いつつも心配や恐怖心は消えないと思いますが
    先々の心配事まで一気に抱えてしまうよりは、目の前の心配事だけに集中して少しでも睡眠時間確保しておくといいかもしれません😂後のことは極力、あとで悩むと言いますか

私、検索しまくって質問しまくって不安で不眠になって…もう読む記事ないや〜、このコラムは読んだな〜…同じような質問ばっかりしちゃってる。。って生活してたんですが
    今となっては、妊娠期間中は妊婦健診とお産の心配をして
    産後のことは産後悩んでで分けておいて
    少しでも寝る時間増やしてればよかったと当時を思い出して後悔です😂夜泣きがひどくて寝られません🙇‍♀️
    そう分かりつつも、まともな精神状態ではいられず検索魔、心折れそうな状態だったんですが😓

無痛分娩じゃないのに、不安になるようなことをたくさん書いてしまってすみません😭
    ありきたりな言葉しか出せないですが

お産中の極限状態、場面場面で勝手に時が過ぎて、必死に痛い思いしてるうちに先生たちが無事に赤ちゃん取り上げてくれると思います😭
    安産お祈りしつつ、痛みが少しでも少なく検診とお産、産後の経過が進むよう応援してます😭

• 11月30日
  • りんご

りんご

そう言っていただけると本当に救われます😢😢せのさんも子育て大変なのに本当にすみません😢💦

子宮頚がん検診の痛みですか😭やっぱりクスコを入れる検査なのですね😭💦クスコ入れるの痛いです😭妊娠前にも一度同じ病院でガン検診をしていて妊娠前は男の先生、妊娠してからは女の先生にしてもらったのですが、どちらもクスコを入れる時の痛みはありましたが細胞を擦り取るときの痛みは男の先生の時は無かったんです。(それでもその時は久々の内診で痛くて内診台で号泣してしまい看護師さんに引かれましたが💦)妊娠してから女の先生にガン検診をしてもらって、人生で3回目だったのですが初めて細胞を擦りとってると分かるくらいめちゃくちゃ痛かったです😱😱一応溶連菌検査の時は院長しかいなくて、内診がとても痛いことを初めての妊婦健診で伝えた時に内診をゆっくりしてくれたのと最低限しかプローブを入れられなかったので3人先生がいるのですがその中でも一番内診が上手いのかもしれません💦
    指名はできないのですが、女の先生がいない日に毎回予約しているので、検査当日も痛いのでゆっくりお願いしますと伝えようと思います😢
    せのさんは内診グリグリされましたか?何週目でご出産されたのですか?38週以降の検診で毎回内診になる病院なのですが、38週なる前に産んじゃいたいです💦こればかりは赤ちゃんのタイミングですが😢💦

子宮口を見るために麻酔のゼリーをしてもらえるのか次の検診の時に聞いても良いですかね?それともそれはバースプランに書いた方がいいのでしょうか😢せのさんは出産前から内診用の麻酔ゼリーがあるのを知っていましたか?全ての病院にその麻酔薬があるとは限らないですよね😱
    無痛分娩ではないので陣痛も相当痛いのでしょうがおそらく陣痛中の子宮口確認の方が私も痛いと思うので私の病院もあるといいな…😢😢

指1本でも痛いのですがマッサージの指の動きと、3本入れてたとのことで本当に尊敬です😱😱痛いのに凄いですね😱💦膣錠を入れたことがあるのですがそれですら時間かかってました😭💦実は性行為も苦痛の時間でしかないんです😢会陰マッサージ、こんな私にはできそうにないかもしれないですね😢😢本当すごいです…😢お風呂あがりって、ベッドでマッサージするんですよね?さすがに指1本じゃ効果ないですよね…😢

バースプランに内診のこと書かれたんですね!安心しました!😭私もしつこいくらいに書こうと思います😭「毎回ゼリーを使ってください」のゼリーとは、麻酔じゃなくて普通のゼリーのことですよね?

内診がある日に待合室で待ってるとき、毎回それを思ってます😢どうしてみんなはそんなに穏やかな表情で待ってられるのだろう?と…。私は呼ばれるまで心臓ばくばくで体もこわばってしまっているのに内診の心配をしなくていい方は本当に羨ましいです😢赤ちゃんに会えるんだ!と考えようとしましたが内診前と内診中はやはりそううまくいかず、健診が終わってから赤ちゃんに会えた✨とハイになってます…😢

私は産後のことで不安なことは出産後の退院までの内診と、1ヶ月健診の内診のことなので内診についてしか検索したり質問をしていないのですが、それだけでももう既に寝不足です😢ママリで「内診 痛い」で検索して最初の質問から最後の質問まで読み漁って、寝落ちするという日々が続いています…😢何回も同じ質問をみたり、私自身も内診の痛みに関する同じような質問をしてばかりで堂々巡りなのですが今は本当にそれしか手につかなくて辛いです😢本当検索魔になってます😭いくら調べても痛いことには変わりないのですが…💦
    忙しい中色々と教えてくださってありがとうございます😢お言葉に甘えてまたこの解決済みのせのさんの質問のページに質問してしまうかもしれないのですが本当に良いのでしょうか?😢💦

• 11月30日
  • あんよ

あんよ

溶連菌検査は信頼できた先生にお願いできたので記憶が定かじゃないですが、確かクスコ入れた気がします🤔
    クスコが痛いですよね、すごく分かります。こすり取られるのも、本当に先生によってですよね…
    痛くない先生に当たるといいのですが🤢

私もかなりの痛がりなんですが、ほんとに先生の腕でほとんど痛くない先生、かなり気を使って優しくしてくれる先生もいたので…
    もし2人目を考えて違う病院に行く時は、無痛の有無だけではなくて、事前に優しくて内診のうまい先生が居るか、それは誰か、指名できるかも調べるのがベストかもしれないですね😥

私は運悪くきつい女医さんにいきなり内診グリグリされそうになったのですが
    ゼリー使ってくださいって言ってもゆっくりやってくださいって言っても無視されてす
    麻酔ゼリーじゃなくて、ローションどばっと手につけて凄い勢いでズボッと指突っ込まれて…
    ビックリしたのと痛みで指一本でぎゃー!と騒いでしまい、その時は怒られて内診中止になりました。それがスレ立てた時です。

その次の内診では、別の先生で、優しく子宮口の開き具合だけを見てもらい、それでもハーハー息を吐きながら、やっと1センチ開いていると分かりました。
    女医さんの時のような激しい痛みはなくて、内診グリグリも特にされなかったです。
    しなくていいのかな…と思ったくらいあっさりでした。

計画無痛分娩希望で、39週で分娩予約が取れました。予約時の37週に子宮口が3センチ開いてなくて前々日入院のラミナリア処置2日かけてやりましょうと言われ絶望しましたが…
    入院日に行ったら3センチ開いていて、ラミナリアと入院2日間中止になり、帰宅させられて当日入院になりました。

ちなみに、あまり良くないと思いますがラミラミ入院が決まった日から
    会陰マッサージがてら、ラミナリア回避のために子宮口ひらけー!!と指の根元まで入れてマッサージしてました💦指が短いので届いていたのかは定かじゃないですが😰
    下手したらその刺激で陣痛始まったり、衛生的に良くないかもしれないので人に勧められることではないですよね😨リスクもあると思いますし、効果があるかも定かじゃないです。結果的に私はラミナリア回避できましたが、因果関係は分からないです😱

マッサージ痛いです😱でも、病院でやられるよりは怖くないぞー!って自分に言い聞かせてやってました🤢
    私はベッドじゃなくて、お風呂あがりに脱衣所でうんこ座りみたいな感じでやったり、直立体勢の自己流でやってました。
    性行為も辛いのですねΣ(・□・;)
    私は妊娠前は普通にできてましたが…なぜか指一本も無理になってしまいました💦
    もしかしたらりんごさんと痛みの根本原因か、度合いが違うかもしれませんね😱私はまだマシな方だったのかもしれません。。

内診始まる37週までに生まれてー!って私もずっと思ってました😰ほんとに怖いですよね…

麻酔入りゼリーのこと、全然聞いていいと思いますよ!
    普段の妊婦健診でクスコやプローブいれるときも、取り扱いがあれば言えば使ってくれると思いますし、そういう用途のゼリーだと思うので…
    早めに相談して、少しでも痛みを軽減しちゃいましょう🤕
    私が麻酔入りゼリーの存在を知ったのは、内診が上手な先生に出会った32週頃だったと思います。
    内診怖いんですね、苦手なんですね、じゃあこれから内診なんですが、麻酔入りゼリー使いますからね〜極力、力抜いてね。って言われて
    そんなものがあったのか!!と、衝撃を受けました。

検診後の晴れやかな気分、よく分かります!
    次の検診が待ち遠しい!と言ってる方よく見かけますが、検診前からそういう気持ちになりたいですよね😑

退院後は検索魔がおさまって、妊娠中ほどママリをのぞいていないというか
    なかなかスマホをゆっくりさわる時間もなくなってしまい😓
    返信が遅くなってしまいますが、私でよければぜひぜひ愚痴でもなんでもぶつけてくださいー!
    そして無事出産を迎えられたら、それも、産後に落ち着いた頃でもぜひ教えてください🤗

• 12月1日
  • りんご

りんご

一応女の先生がいない時に予約したので一番痛い先生は免れました😣緊張と不安でガチガチだと思うのですが息を吐いて少しでも痛みを軽減させようと思います😭でも溶連菌検査は子宮頚がん検診と同じような痛みなんですもんね!絶対に痛いけど、でも子宮頚がん検診を乗り越えられたので何とか今回も乗り越えられると信じてまずは溶連菌検査を頑張りたいと思います😭💦

内診が下手な人は先生やらないでほしいとさえ思ってしまいます😢💦
    私は妊娠する前から内診の上手な先生がいる病院を検索しておいて、今の病院にたどり着いた(麻酔科医の先生の内診が痛くなかったという口コミをみて)のですが、いざ来てみたら乱暴な女医さんもいたのでいい病院を探すのって本当大変なんだなと思いました😢

せのさんの病院の女医さん、めちゃめちゃ怖いですね😱私の病院の女医さんも結構サバサバしてるしそういう気質ありそうです💦無視するのってひどいですよね😱私そんなことされたら一生恨むかもしれないです…
    しかも怒られたら余計に縮こまって進むお産も進まなくなりそうです😢怒られるの本当苦手なんですよね…
    好きで痛くなってるわけじゃないんですけどね😢
    陣痛の時、女医さんが担当じゃないことを心から願います😢😢

会陰マッサージがてら指の根元まで入れて…想像するだけでも辛いです😢指3本ですもんね😢せのさん痛いのにすごいですね😢痛くない体だったら私もやろう!って思えるのですが…指一本でも一苦労なので…😱本当尊敬します💦
    でもオイルを指につけてマッサージするからスルッとは入るんですよねきっと😢まず指1本から挑戦してみようかな…😢💦

性行為もだめなんです💦毎回処女の時と同じような痛みで…💦
    病院の先生にも妊娠前に「かなり膣が狭いけど性行為はちゃんとできてますか?」と聞かれたくらいなので、人より相当狭いのかもしれないです😱
    でも一応クスコもプローブも入るので経膣分娩はできるのでしょうが…💦

次の検診の時に麻酔入りゼリーのこと聞いてみます!それで無いと言われたらもう腹をくくります😱😱😱
    内診が痛いことを毎回伝えているのですが、その際に麻酔入りゼリーの案内がない時点でもう半分諦めかけてるのですが…💦

退院後は私も検索魔はおさまりそうです😱というか早くおさまりたいです😭痛いこと全部パスして3ヶ月後にワープしたいです…。笑
    ありがとうございます😣💓
    返信が遅いのは全然気にしません💦返信をいただけるだけでも本当に安心できるしとても嬉しいので…😢💦また不安なことがでてきた時にまたお世話になるかもしれないです😢😢
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️
    出産報告も是非させてください😭出産報告の前にまた相談することになったら本当にすみません💦
    まずは1週間後の溶連菌検査を無事乗り越えようと思います!
    本当に本当にありがとうございました😭😭💓

• 12月2日
  • あんよ

あんよ

溶連菌検査応援してます😱💦
    子宮ガン検診よりずっと痛かった!ってことはなかったので😖でも怖いですよね

ちゃんと下調べしてたんですね!
    先生にとっては毎日何人も見る日常的な行為かもしれないけど、患者からしてみたら
    内診なんてそうそう経験しないことだからもっと気を使って欲しいと思ってしまいますよね💦

ほんとに、出産のときに女医さんじゃないといいですね😖
    もしそうなったら、余計に痛く感じそうというか、精神面まで違うベクトルで追い詰められそうで心配です。

会陰マッサージ、旦那さんにやってもらうのは難しいですか?手が大きくて余計に痛いですかね💦自分でやる方がコントロールできて怖くないでしょうか💦

藁にもすがる思いでマッサージやってて、一応助産師さんにも褒められはしましたが
    私は、今何かを頑張ってれば、後が楽になるんじゃないか。と自分に言い聞かせるタイプでして…
    検索魔になってしまうりんごさんも、もしかしたら同じタイプかもしれないとは思うのですが、内診や 自然分娩でお産の時に苦しむからこそ、今は少しでも痛くない道を行くという考え方もありと思います😥
    先生に性行為ちゃんとできてるか心配されるくらいきついということは、私よりずっとずっと感じてる痛みが強いと思うので
    無理をしてストレスたまってしまうのも心配です💦
    ニッチもサッチもいかないですね😭

麻酔入りゼリー、あるといいですね😢

• 12月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😣💓
    子宮頚がん検診と同じくらいの痛みと教えていただけて安心してます。未知の痛みに心構えできるので助かりました💦
    せのさんは痛い内診時、力を抜いていましたか?私は力を抜くことくらいしかできないので(それでもいざ内診になると力が入ってしまい痛いのですが…)他に痛みを軽減できることがあったら教えて欲しいです!今から内診のイメトレ始めてます😢

出産の時に女医さんだったら多分夫と顔を見合わせて「終わった…」って顔で伝えることになると思います😞夫にも女医さんが一番痛いことを教えているので…。しかも女医さん本当にサバサバしていて目力あって若干怖いのでそれだけでもう落ち着いて出産できるかどうか…😢男の先生ってだけで安心できるのですがこればかりは運任せですよね😢本当怖いです。神頼みしておこうと思います…。

せのさんの仰る通り夫の手が大きいのでやるなら自分でやった方が良いのではないか?と思ってます😣でも指3本じゃないと意味ないですよね?💦石橋を叩きすぎて割ってしまうような性格なので、安心するまで事前準備は割とする方なんですが痛みを伴うこととなると自分に甘くなってしまいます😢💦

• 12月4日
  • りんご

りんご

内診や子宮口の確認の時に使用する麻酔入りゼリーというものは置いてありますか?という聞き方で先生には伝わるのでしょうか?💦

• 12月4日
  • あんよ

あんよ

私は力抜こうと思っても、どうしても、どうしても力が抜けなかったです…
    私がやっていたのは
    痛みの軽減に繋がったか分かりませんが、内診の前、ショーツを脱ぐときに
    立ったまま指1本くらい入れて穴を広げるというか、あらかじめ入り口を湿らせるというか…😓お恥ずかしい話ですが😵😵
    いきなりクスコとか入れられるよりは、いいかなと思ってやってました
    それでも痛いものは痛いですが🤢滑りや圧迫感は多少違ったのかもしれません。
    あとはゆっくりやってもらうことと、入り口に入ってから、一旦侵入するのを止めてもらって
    心の準備ができてから奥に入れてもらうというか…力が抜けてから奥に進めてもらうようにしてました。
    忙しい中、ほんとめんどくさい患者だったと思います😂😂
    思いつく感じでやってたこと、やってもらってたことはこのぐらいでしょうか😣

不安な気持ちを分かち合ってくれる旦那さんみたいでよかったです!
    わたしは、みんな受けてるんだから大丈夫。仕方ないじゃん。俺は何もできない。何かしても痛みは変わらないでしょ。って感じで軽くあしらわれてたので…😥
    一緒に一喜一憂してくれる人がいるとまた心持ちが変わりますよね😰

わたしがやってた会陰マッサージや指を入れることについては
    完全にわたしの我流で、効果も定かじゃないですし、産気づいてしまったり悪影響がないとも言い切れないので😱指3本でやっても効果があるのかないのかも分からないですし、指1本でも十分かもしれないですし…😓ごめんなさい
    リスクがないわけじゃないと思うので、無理だけはしないでください😵

聞き方・言い方についてですが、痛がりなのでゼリー使ってください。できるだけゆっくりお願いします。と毎回言ってました。
    ゼリー使ってください。で、ほとんどの先生には通じましたよ🤗

• 12月4日
  • りんご

りんご

やっぱり抜けないですよね😭
    本当に力抜けないです…。
    そして内診の前にっていうのがすごいです😭内診の前のあの一瞬の時間で指を入れられるのがすごいです😭せのさん本当にかなりの努力家ですね😣💓でもそれをしたら滑りが全然違いそうです💦
    そもそも濡れてないのに膣に異物を入れること自体が痛いですよね😢
    私は足をめいっぱい広げないと痛みが増すので立ったまま指を入れられないんです😢💦
    でもいざクスコやプローブを入れられたら無意識に足を閉じようとしてさらに痛くなるのループで…💦
    心の準備ができてから入れてくれるの羨ましいです💦先生優しかったんですね😢私もそうして欲しいですが怖くて先生に言えるかどうか…痛いのでゆっくりお願いしますというだけでもめんどくさい患者と思われてそうで毎回びくびくしながら言ってます😢💦

会陰マッサージ、自己流で生み出したの本当すごいです😢指一本も痛いのでやるかやらないかもうすこし悩んでみようと思います😢💦

普段の内診でも使えるのかどうかも含めて今後子宮口の確認の際にゼリーを使えるのかどうか次回先生に聞こうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💦💓

• 12月4日
  • あんよ

あんよ

ご出産おめでとうございます。
    本当にお疲れ様でした😭
    育児で忙しいと思いますが、少しでもたくさん身体をいたわってあげてください😢

• 1月10日
  • りんご

りんご

早く報告したいと思いながらも返信できておらずすみせん💦
    ありがとうございます😭💓
    やっとやっと出産終わりました。覚悟はしていましたが、陣痛は想像を絶する痛みでした😢肝心の子宮口の確認は、やはり想像していた通り激痛でした。カルテに記入されていたのか、先生方みんな内診が痛いことが伝わっていて優しくしてくれました💦
    それでも痛かったですが、出産や陣痛の痛みに比べたら一瞬の痛みの方がまだましなのかな?とさえ思えるようになりました💦
    会陰マッサージは結局親指を入れるのが怖くてできなかったのですが、膣に物を入れて力を抜くという練習のために、お風呂あがりに中指を入れて力を抜く練習をしていました。
    会陰は切開をしたのと少し裂けてしまったのですが、力を抜く練習ができたのは本当に大きかったです😭せのさんに相談をしていなければ出来ていなかったし挑戦しようとも思えてなかったと思います💦
    本当にありがとうございます😭💓自分で言うのもなんですが、せのさんのアドバイスのおかげで少しは自分自身を成長させることができました😭
    出産を経験しても内診が怖くて1ヶ月検診が怖いですがまずは育児に専念したいと思います😭💦
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓報告が遅れてすみません💦💦

• 1月10日
  • あんよ

あんよ

大変な時に返信ありがとうございます💦

やはり陣痛の痛みを知ると、考え方変わるんですね😭
    ほんとうに頑張りましたね😣尊敬します!

先生方に優しくしてもらえてよかった😖
    そして力を抜く練習、すごいです!
    やっと内診の恐怖から解放されますね😂1ヶ月検診乗り切ったら、内診の恐怖とはおさらばですね🌟
    ほんとにおめでとうございます!

赤ちゃんかわいいですよね!
    お互い育児頑張りましょう😊

• 1月10日
  • りんご

りんご

もう陣痛は絶対嫌だ!と思いながらも痛みを忘れていて1ヶ月検診の内診が怖いです💦
    せのさんにたくさん相談したから乗り越えられたと思ってます😭
    とりあえず1ヶ月は内診ないのでホッとしています…😢

世の中のママたちはこんなに大変な思いをして産んでその後も全身ボロボロなのに3時間おきにおっぱいあげて…とか想像してた以上に大変なんだって実感してます😭
    私も早く一人前のママになれるように頑張ります!
    せのさんのおかげで少し強くなれた気がします!!!
    本当にありがとうございました😣💓

• 1月11日