※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の股関節について相談です。寝返りは右にしかできず、膝の位置に違いがあります。股関節脱臼の可能性についての意見を聞きたいです。

股関節脱臼の可能性について、質問です。
生後5ヶ月の娘がいます。
シワの数は同じで膝上に一本あります。
ただ、深さが少し左のほうが深いです。
股関節は十分左右対称に開きます。
膝の位置の違いも見る限りはわかりません。
向きぐせは右です。寝返りも右しかできません。
寝るときは右向きで寝るか、うつ伏せです。

同じような体験で
股関節脱臼だった、そうじゃなかったなど
ご意見が聞ければとおもいます。

コメント

つき

シワの深さの違いは関係ないことも
多いらしいです🙆‍♀️
明らかに開きが悪いとか脱臼の疑いの
ある方の足を動かしていないとかで
なければ大丈夫だと思うといとこの
叔母さんが言ってました!
いとこが股関節脱臼だったみたいで、、、!

• はな

はな

深さはあまり関係ないことが多いんですね!
    安心しました。
    足もよく動かしているので
    心配しすぎず様子をみたいとおもいます!
    ありがとうございます!!

• 9月28日
あちゅ

1ヶ月健診で左股関節がかたいので検査すて4ヶ月の時に再検査でした!
しっかり開いていれば問題ないと思います。シワはうちも片方深いですが、向きグセ右が得意みたいなので右によく傾く分左のシワが深いようです‼️だんだんシワの深さは左右差なくなるようで。
この月齢からは脱臼する方が難しいようなので大丈夫だと思いますよ。心配なら見てもらってもいいと思います。5ヶ月だとようやく軟骨がレントゲンでも見えてくるので判断はしやすいと思います。
うちは結局なにも問題なかったです

• はな

はな

お子さま、問題がなくてよかったです!
    向きぐせが原因でシワが深くなったりするんですね!
    だんだん差がなくなっていくということも
    安心しました!!(ノ_・。)

• 9月28日
ちたん

うちも疑いありました。
向きぐせは右が強く、寝がえりも最初は右ばっかりでした。
シワの数は同じでしたが深さが違って保健センターで保健師に相談したら、心配だから病院へと言われました。病院に行ったらこれくらいの左右差なら普通だし股関節を小児科と整形外科の先生に見てもらって大丈夫そうとのこと。
生後6ヶ月に一応レントゲンしましょうかと言われましたが、先日4ヶ月検診でも見てもらって大丈夫そうで、レントゲンキャンセル予定です。
ズリバイでもひきづってる感じありません。
エルゴでまた広げられてれば大丈夫とも、他の保健師さんにあとから言われました。
向きぐせで左右差なのかなと思ってます。

• はな

はな

左右差は多少あったりするのですね!
    安心しました(ノ_・。)
    わたしもエルゴ使ってますが
    しっかり開いて抱けるので
    とても安心しました!ありがとうございます!!

• 9月28日
えら

まさに今日、レントゲンとエコーして来ました。

うちは4ヶ月検診でシワの数が違うと指摘され、紹介状を持って検査に行きました。左に向きグセがあったこと、シワの数も左が一本多かったこと、第一子の女の子だったことなどの理由で検査に行きましたが、結果何も問題ないとのことで安心しました。

シワの数は一応そういう傾向があるというだけで、第一子かどうか、女の子かどうか、逆子だったかどうか、近親者に股関節周りの疾患がある人がいるかどうかなどで総合的に判断して、検査するかどうかを決めるようです。

整形外科の先生的には足のシワよりも股関節が左右によく開くかどうかの方を重要視しているようで、うちの子は問題ないので普段通り生活して大丈夫だとのことでした。スリングは使わないようにということと、向きグセは、反対側から声をかけるなどちょっと気をつけてあげてくださいという指導がありましたよ。

どうしても心配なら小児科の先生に相談するといいと思います^_^

• はな

はな

お子さま、何も問題がなくてよかったです!!
    股関節の開きを重視しているとのこと
    とても安心しました!
    娘も向きぐせで左右のシワの違いがでているよかもしれません(*^^*)
    心配しすぎず様子をみて
    予防接種のときにでも少し相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます!!!

• 9月28日
さあ

うちも太もものシワが片方だけ一本多く入っていて4ヶ月検診で開きは問題ないけれど女の子だと脱臼の疑いにシワの数の違いが該当になるので一応整形外科で検査しましょうかとなり先日紹介状書いていただいて行ってきました!!

レントゲンをしたところ何も問題なく開きも角度も何も問題なかったので脱臼ではありませんでした😭♡やはり開き具合が重視されるみたいです!

• はな

はな

お子さま、問題なくてよかったです!!
    やはり開き具合重視なんですね😍
    とても安心しました!ありがとうございます!!

• 9月28日
ちのぼー

こんにちは!
全く一緒です!左右のシワの深さが違うのも寝返りの方向だったり一緒です(ʘ╻ʘ)
ですが、うちは股関節脱臼じゃありませんでした。ちなみに股関節脱臼は冬生まれの子がなりやすいらしいです!あと遺伝もあるみたいですよ〜

• はな

はな

お子さま、問題なくてよかったです!!
    まったく一緒で問題なかったとのこととても安心しました(ノ_・。)
    季節や、遺伝も関係あるんですね!!

• 9月28日
にゃー

4ヶ月健診の時にシワの深さについて相談し、後日レントゲンを撮ってもらいましたが脱臼ではありませんでした🙋‍♀️
先生の話では、シワの本数や深さが違っても脱臼していない、本数や深さが同じなのに脱臼していた等、様々なようです💡
それと、寝るときにずっと同じ方を向いて横向き寝をしていると、股関節にはよくないから、仰向けでしっかり開脚した状態で寝させて下さいと言われました🤔
心配なら整形外科で診てもらったら良いと思いますよ🙆‍♀️

• はな

はな

お子さま、問題がなくてよかったです!
    シワの本数や深さは目安のようなものなんですね!
    とても勉強になります😭わたしも寝るときの向き、今日から気を付けようとおもいます!

• 9月28日