※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方からの質問です。2人目を妊活中で、不妊治療中です。1人目は自然妊娠でしたが、2人目はできず、不安や母の経験もあります。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

2人目をタイミング療法で妊活中です。
1人目は自然妊娠やタイミング療法での妊娠、
2人目以降人口受精にステップアップした方は
いらっしゃいますか?

1人目は基礎体温を測りながら1年で自然妊娠でした。
2人目は基礎体温と排卵検査薬をしてもできず、
秋から婦人科に通いましたができず
不妊治療専門の病院に今は通っています。

〈中略〉

先生からは原因はないし、1人授かれてるから
このままタイミングをみてhCG注射を打って
頑張るのもいいし、もし早く欲しいなら
ステップアップという手段もあるとお話されました。

母からは1人目、自然だったのに何で?と言われ
確かになと思った自分もいました。
ちなみに母は不妊治療経験者で、私も弟も人口授精で
授かっている経験者です。

長々なってしまいましたが、お話聞けたらなと
思っております。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

るなたな

一人目(9wで流産だった)は、結婚して5年目で自然妊娠でした。
そこから授からず、今、体外受精に挑戦中です

まるるん

二人目不妊の人たくさんいると思いますよ。一人目はたまたま運良くできたのではないでしょうか。

• you-a

you-a

私は1人目を死産して、そこからなかなか授からず、病院でタイミングや注射・薬の投薬をして授かりました。授かるまでに2年かかりました。1人目は結婚してすぐだったのですが、息子の場合は死産があったので、欲しい気持ちも強く気持ちのバランスの問題だったのかなぁと。

息子の卒乳後に生理が一回来てすぐに妊娠。欲しいと思ってたけど、こんなにあっさりとビックリも喜んでいたら心拍確認後に8週で稽留流産しました。
    その後、基礎体温と排卵検査薬を使って今妊活中ですが、再び子供をなくしたショックと欲しいって強く思うとなかなかダメなのか、半年近く経ちますがなかなか授かりません。

息子を授かるまでに時間もかかったし、年齢的にもすぐにでも欲しいと思っているので、このままだと出来ないなら病院行った方がいいのか…、と悩み中です。

お互いコウノトリさん来てくれるといいですね🍀

• 10月2日
  • you-a

you-a

何故か普通に投稿するつもりが、間違えてこちらに投稿してしまいました。
    消して投稿し直すことも出来ず…。
    すみません😣💦

• 10月2日

そんなの知らん。こっちが聞きたい!ってなっちゃいそうですよね。
でも、体質ってコロコロ変わるものではないでしょうか?
食べても痩せない体質だった人が、出産して太る体質になったり、逆だっていますし。

あんまり気にしない方がいいと思います。
むしろお母さんの言葉でストレスかもしれませんし。

ゆーき

あたしは1人目1年近く出来なくて友達に相談したら「基礎体温測ったらいーよ」って言われて測り出したらすぐ出来ました!
でも2人目今は妊活中でもうすぐ1年経つんですけどなかなか出来なくて病院行こうか悩み中です😥

てん2

うちは、1人目(死産でしたが)自然妊娠
2人…3人目は病院でタイミングと薬&注射で授かりました😁

🐯m

私も1人目自然で2人目が中々出来なくて... 。今 病院に 通っています!!お互い頑張りましょう💓💓

かな

私も2人目不妊です(´TωT`)
今まで順調に排卵してたのに最近は排卵すらせず、排卵誘発剤試してみようかぁ~って話になってます。
同じく1人目出来たんだからそのうち出来るよって言われ続け、妊活始めてから1年半たちます。
本当に出来るのかめっちゃ不安です。

ちゃき

2人目不妊ってよく聞かれるようになったのって、最近のことなので、「何で?」って思う人がいてもおかしくないと思います。「普通そう思うよね!でも、最近、わたしみたいな人、結構多いらしいよ!」と、最新の情報ちっくに伝えれば、納得してくれるし、お母さんも悪い気はしないのでは?

かりちゃん☆

1人目自然、2人目自然(子宮頚がんの検査で相談して、1ヶ月後ぐらいに行ったら出来てた)、3人目欲しくても出来なくて注射もうったりしてました。卵が大きく育たず5ヶ月近く注射とか頑張って出来ました😊
先生にも旦那一緒だよね?って言われました😅

ももり

私も二人目不妊です。一人目は結婚してすぐに授かったのですが、二人目はなかなかできず、いま不妊治療で人工受精に挑戦中です。検査で男性不妊と言われました。一人目はすぐできたのに…。となかなか受け入れられませんでしたが、授からないものは仕方ないと、今挑戦中です。

みいしゃ

すみません、1人しか子供はいないのですが体外受精で授かったので色々勉強しました。

一度妊娠出産すると少なからず内臓の位置が変わるので上手く卵子を卵管へ取り込めなくなって不妊になる人もいるし、逆に取り込めるようになって自然妊娠する人もいるそうです。

翔ママ

1人目は、排卵検査薬を使ったその月に出来たのですが、2人目は排卵検査薬を使って7ヵ月掛かりました。。
1人目は30歳、2人目は33歳。
年齢もあったのかな?と思ってます。。

みか♩

こんばんは😊
私も1人目は旦那さんと付き合ってすぐ出来たんですけど今2人目妊活中です💦
私も特に病気はないんですが…なかなか授かれずです😓
一年間タイミング法をしたのですが無理で不妊治療専門医に通っています😊
病院を変えたこともあり気分的にはだいぶ落ち着いてきましたがこれからがまた頑張れるかどうか😓
とりあえずタイミング法で先月頑張りましたがやはりダメで、今回薬を服用しての挑戦です😊

お互い頑張りましょう🎵

ゆりあ

2人目中々授かれませんでしたが
自然に任せていました。
そゆ時って周りの発言とかも結構気になりますよねわかります(><)
主様に赤ちゃんが早く来てくれる事を願っております✨

kaokao

二人目までは自然に妊娠しましたが三人目は体外受精です(^◇^;)

u-a

私は1人目はすぐにできたので次も大丈夫だと思っていたのですが、2歳差から2人目妊活始めて、もうかれこれ来月で丸5年になります(;_;)

病院で1人できたんだし…と言われながらどんどん月日は流れてステップアップして、体外受精3回しました!そのうち妊娠は2回したけどどちらも胎嚢確認後、初期の流産でした。

まさかこんな事になるなんて…どんどんひらいていく年の差と、私の年齢に焦りと不安だらけです…でも今は二人目不妊の方が多いみたいですよね!

ゆうり

一人いれば幸せだと思います。欲しくても一人も授からない方もたくさんいるので!できればいいなぁくらいに思っていればいいと思います。

KAZU

わたしは一人目が自然妊娠後9週で繋留流産、
その後タイミング法で妊活頑張りましたが1年半できずクリニックへ、検査してもらいとくに原因もなかったのですが、体温がわりと低めなので漢方を処方してもらったら1ヶ月後に妊娠、そして第一子出産。(排卵日検査薬も丸々1週間しっかり使いました)
今は第二子妊娠中ですが、今回もタイミング法では1年近く妊娠できず漢方を処方してもらったらまた1ヶ月後に妊娠できました。
運動や温活やマカなどのサプリも頑張っていましたが、漢方がすぐ効きました。
漢方薬で赤ちゃん授かったという友達も数人います、個人差はあると思いますが、、、
赤ちゃんきてくれることを願ってます😊✨

りちゅー

1人目は1年以上授からず、鍼治療と婦人科を通いながら不妊治療し自然妊娠。2人目妊活中ですが、2年以上授からず鍼治療に通ってます。1人目の時と違い婦人科系の不調みたいです。前と同じようになるとは限らないだなぁ…としみじみ思います。

ちえ

私も1人目は自然妊娠だったけど…
2人目は、なかなかできなくて卵管の検査したら両方とも詰まってて卵管切除することに…
だから自然妊娠できないため体外受精で2人目授かりました。

そうのんママ

自然妊娠で一人目を9wで流産し、それから2年経ちますが、なかなか授からず、不妊治療を始めて10ヶ月になります!
はじめは、婦人科の先生からも、一人目を自然妊娠したのだから、大丈夫と言われましたが、いまはクラミッド内服と注射で頑張ってますが、なかなか授からず、、
来年体外受精へステップアップしようと悩んでます、、
最近は、二人目不妊って方々も珍しくないようですよ!
早くべびちゃんおいで〜って感じですよね☺︎

ぼんご

一人目は基礎体温を半年つけて自然妊娠しました。
二人目も基礎体温をつけていれば妊娠できるだろうと思っていたのに、2年がんばってもダメでした。
でも「一人目は自然妊娠だったから、もう少しがんばれば妊娠できるんじゃないか?」と思い、さらに2年。
ズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。

ようやく不妊治療のクリニックに通い、人工受精を1年。
一人目の妊娠から6年が経ち、やっと二人目妊娠し、先日出産しました。

お と

私は逆で(ノ_<)
1人目までに10年近くかかりました! タイミング→人工→を何度もして悩みに悩み
やっと体外6回目にして授りましたが

産後生理が1度きただけで2人目自然妊娠中です(ノ_<)

できると思わず避妊しなかったからすぐ出来てしまい
あんな泣きながら不妊治療していたのに何だか変な感覚に陥りました。

体質の変化など 妊娠って本当に未知の世界ですよね。
2人目で悩まれてる方友達いますが、
1人目は出来婚したくらいサラッと出来たので本当に不思議です。

えいみい

自分のことではないですが、友人にデキ婚(21歳)だったのに2人目不妊でなかなか出来ず、治療したのかどうかわかりませんが数年かかって2人目。そのあと3、4人目を年子で自然妊娠して次々産んだ人もいます。2人目不妊でもそのあとまた自然妊娠でたくさん産む人もいるんだなぁって思いました。
私は体外受精でやっと1人目妊娠ですが。

nico0705

私も1人目は妊活開始2ヶ月でできたのに、
2人目妊活始めて自力で半年、婦人科タイミング法で半年。あわせてもうすぐ1年経ちます。
原因はわかりません。

でも質問者さんも
1人目の時とは年齢も違うし、
環境も違うので
人工授精も検討していいと思います!

私も、2人目がなかなかできなくて周りがどんどん妊娠、出産し、
嫌な思いも沢山してきたし、焦りがあります。
これも、きっと1人目にはなかった感情で、
ストレスになってるのかなぁと。
私ももうステップアップすべきか悩んでいるところです。
回答になってなかったらすみません💦

みか

我が家は1人目薬注射で治療で授かり、のち二年後からずっと治療して体外受精の話もでましたが1人目は薬注射でできたからというどこからの自信かで注射休んでたところの自然妊娠です!諦めたころっていいますが、正しくで、上の子の入学と重なり忙しかったけど今楽しい子育て真っ最中

てつお

一人目の時よりも歳をとってる=卵子が老化していること、に目を背けてはいけないかなって思います。
クリニック通う夫婦も原因がない人方がほとんどです。

主さんはいつかは授かれるかもしれないですが
早く欲しかったり、気持ちがもたないような状況ならステップアップするに越したことはないです❗️
時間と気持ちに余裕があるなら、納得するまでタイミングでやってみたらいーかと😄

いつなんどき別の病気にかかって子供を作れなくなる状況に陥るかもわからないので早く欲しいとわたしは思ってしまいますケド。。。ちなみに人工授精はそんなたいそうなものでもないですよ❗️

ひろ

一人目は自然
二人目はなかなかできず、
できたと思ったら、習慣性流産…⤵️
続けて三回流産して、
できた!と思ったら、10離れました。
ほしいと思ったのは1年生になった頃なので、実際妊活したのは5年弱。
ホルモン注射に通ったり人工受精も試しましたが、結局毎月通いきれず、仕事の兼ね合いも難しく、お医者さんに相談すると(ほんとにほしいと思ってるなら、通うように…)といわれ、逆にストレスになっていくのがわかったので、全部やめました。

好きなことしよう!と、色々始めたら、2ヶ月しないで出来て、無事産まれて、そこから1才4ヶ月で、続けて自然妊娠🤗
現在7ヶ月です🌱

• ゆき

ゆき

私も今、タイミング法で習慣性3回続いているので同じ方がいたんだ😭と思いコメントさせて頂きました。
    ホント辛いですよね😭

歳が離れると仕事もし出すし、治療との兼ね合いが難しいですよね…

その後、無事に妊娠出産されているとゆうことに、私も希望を捨てずに、心に余裕を持つようにして行きたいと思います😊

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

おなじですね💦
    いろんな検査もしてもらって、おっきい病院でもみてもらって、色々しましたが最終的には不妊治療専門の個人のお医者さんでみてもらったら、治療を否定されて怒られたり⤵️

けど、振り返ると
    ほんとにおかしくなりかけてたのかなぁ…⤵️とおもいます。
    1回目で、繰り返すことはそうそうないから大丈夫といわれたのもおっきかったのかな…

けど、お母さんが心もからだも元気でいることが私にとってはいちばんよかったのかなぁとおもうので、
    あきさんも、美味しいもの食べて
    たくさん笑って、娘さんと今いっぱい楽しんでください🌼

祈ってます🤗

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

そうですね、
    心も体も元気でいることが大切ですよね。

ウチは旦那が46歳(私は34歳)と高齢なので、都会の不妊治療専門の病院に行こうと考えています。
    やっぱり、田舎の病院よりは高度です。

まだまだ時間はかかりそうですが、休める時に休んでまた前に進みたいと思います😊
    ありがとうございます🌸

• 10月4日
みっちゃん

私は1人目は1年5ヶ月で授かり、最初から不妊治療専門の病院に通って、私も主人も調べてもらい、一応卵管❓❓が詰まっていないか確認すると言うことで紹介状もらって大きな病院で卵管造影やってもらった後→結局詰まってはいませんでしたが、タイミング2回(2ヶ月)で授かる事が出来ました☺️

卵管造影の後は詰まってなくても、通りが良くなる様で半年間はゴールデンタイムと言われましたよ😮

不妊治療の病院は2人目不妊で通ってる方も結構見ました!!

ピアノ

私は昔病気して授かるのは無理といわれてましたが結婚決まって妊娠、出産。その後無排卵なって旦那さんの年齢もあり婦人科通い排卵誘発剤使用しながらタイミングで二人目妊娠、二人目7か月の時に妊娠しましたが初期流産て感じで、自然妊娠からの不妊もあれば逆もしかりなので、こればかりはタイミングと体調によるものかなて感じでしょうか。よく治療止めたらストレス減って自然妊娠ともききますね。

あー

1人目は自然妊娠でしたが、2人目をと考えてから5年近くかかり、体外受精までステップアップしてようやく2人目を授かれました。
歳の差、7才。
タイミングから始めて人工受精まで進んでいましたが、今年不妊治療で有名なクリニックに転院して、体外受精から始めて、2回目の移植で授かれました。
ステップアップって色々な面でなかなか勇気がいるけど、私はステップアップしてよかったと思ってます。結果論ですが、もっと早くステップアップしてればよかったとも思っています。

はる

二人目不妊とかよく聞きますよね
ビッグダディの元奥さんとか 大家族のママとか
なんなくできててある意味すごいですよね
子供は出来るのは 奇跡ですね

私は高齢なんで😥 二人目考えられるだけで ちょっと うらやましいです

応援してます。

ゆづきママ

私も1人目すぐ出来たのに2人目はさっぱり…。姑の次は?次は?攻撃にそんな簡単に出来るものなの?ってイラッとしつつ頑張ってはみたものの今ではすっかり2人目なんてどうでもよくなってきました💦

まちゃ

私は、1人目が自然妊娠しましたが2人目がなかなか出来ずで自然に任せてたら7年たってました。今年の2月に2人目出産しましたが、病院の先生に2人目出来た時にビックリされました。不妊治療しなかったからみたいです。

ケティ

結婚してなかなかできなくて産婦人科へと通いました
子供できにくい体とはっきり言われました。
基礎体温つけてても次の日は必ず生理が来る度に泣きそうになりもう諦めよと思った時にようやく1年半で1人目授かり年も年なので二人も欲しいねと‼️
でも授からず3年でようやく娘を授かりました
二人目できないの?というプレッシャーもあるのかな?って思います
同居しており義母はとても優しい方で悪気はなく息子を通して弟か?いもう欲しいねとよく言われました😅
それがすっごいプレッシャーでしたね
プレッシャーのせいで授からなかったかもしれません自分は

クレカ

私も、一人も不妊治療してタイミング法で授かりました。
私も、場合は過去に子宮頚がんをして手術をしてその後そこの傷がふさがりまた、手術しました…。
それから不妊治療をして妊娠したんですがやはり二回の手術だったので子宮の入り口が人より短くなったので妊娠5ヶ月ぐらいで子宮の入り口をくくる手術を受けました…。

でないと、早産の恐れがあるみたいだったのででも無事に帝王切開で産めました。
体の変化って常にあるみたいで一人目を自然に授かった人でも二人目になると苦労してる人が多いみたいです。
私も、病院に通ってます。
あとは葉酸サプリメントを毎日取ることも大切みたいです。
私はあとしたことは有名な授かり寺にお参りに行きました。
やっぱり効果はありました。
あとは温活で体をなるべく冷やさないようにしました。

なおぶー

私も一人目は基礎体温で直ぐに妊娠。2人目はなかなか授からず、卵管造影やホルモン値の検査など色々しました。結局、内服とhcgを使い治療後1年で授かりました。妊娠を焦るお気持ちほんとに良く分かります。辛いですが後悔しないよに頑張って下さいね。

らっきー

一人目は、タイミング法で妊娠しました。
二人目は、タイミング法でもダメで人工授精でもなかなか出来ませんでした。人工授精4回挑戦したところで、体外受精にステップアップするため転院し、体外受精の為に卵管造影検査をしたところその月にまさかの自然妊娠しました。それまでは、黄体機能不全であることから毎月薬を飲んで高温期を維持していて…転院してからはいっさい服用していなかったので本当にびっくりしました。

ももも

私は、はじめての妊娠は、基礎体温はかってタイミングをみて10ヶ月で自然にできましたが5wで流産しました。
病院で多嚢胞と言われ、自然妊娠はほぼ不可能です。今回は奇跡的に妊娠できたのでしょうと言われました。
そこからは不妊治療をして、2人授かってます。
2人目不妊も良く聞きますし、体質が変わる事も多々あるので、早く欲しいならステップアップしてもいいのでは?

まー

私も二人目不妊です。タイミングもやり、卵菅検査もしたのに授からず、病院に行くのが嫌になり今はまた自然に任せています。
一人いるからいいやと思いながらも、5年たってるし、体重も5キロ以上太ったしなどなど!
今回も生理はきそうですが、今は体重を落とすためにジム通いです。お母さんも辛さも知っているから「なんで!」って思われたんでしょうね!妊娠するのにこんなにも大変だとは思わなかった!

choco

1人目はタイミングで1年ほどの妊活で妊娠。2人目は中々できず、タイミング→人工受精→体外受精で、2年半ほどの妊活でやっと授かりました。
不妊の原因ははっきり分かりませんでしたが、状態のいい受精卵ができにくかったので、卵子の老化が原因だったのかなと思っています。
年々妊娠率が低くなっていく(特に35歳以降)グラフが表してるように、加齢によるものもあると思います。

キサラ

2人目考える時は1人目の時より歳食って老化してるんですもん。しょうがないですよね。
ベースが老けた分出来にくくなるのは普通に分かりそうなもんだけど、昔は卵子の老化とかそこまで言われませんでしたからね。
一昔前は女は25過ぎるとクリスマスケーキ同様“売れ残り!”と言われてそれまでに結婚してるのが普通でしたから、問題になる前に妊娠出産していた方が多かったんですね。
赤ちゃんの身体の形成の流れを考えたら、卵子の老化は昔からわかる事ではあったんですが…。
悪意は無いと分かっていても、それでも「1人目は自然妊娠なのに」というセリフ、赤の他人の私でも結構堪えますね。お母様も、不妊治療をご経験されたのなら欲しいのにできない苦しみを少し思い出してくれたらなぁ、と思ってしまいました。

かくいう自分も
1人目は妊活開始から1周期で自然妊娠、
2人目→自然妊娠後8w流産、AIHにステップアップし化学流産
ステップアップしたら凄い技術を使ってる様に思えるし出来そうに思えるんですが、実際はステップアップしても中々出来ません。
1人目が順調だった分だけ落差があり、その分ガックリ来るし、2人目不妊という現実を直視せざるを得ない状況です。

時間=寿命ですから、残された時間をお互いに有意義に使えるように頑張りましょう。
年齢を考えて、早めのステップアップも一考すると良いと思いますよ。

ヨウ

私も同じで1人目は結婚して1ヶ月後に自然妊娠しました。1人目があっさり授かったので、2人目もすぐに授かるだろうと思い、余裕こいて2歳差を狙って子作りを始めましたが全く授からず、月日が流れて気づいたら自分と旦那の歳が40間近になっていました💧
これはまずいと思い、一年前頃から食事の面や体質を改善しようと思い、生活習慣を見直しました。やはり、1人目の育児で自分のことは後回しにしていたことから冷え症が悪化していて、それが原因なのか、生理も不規則、基礎体温もガタガタで、不眠で眠れない時もあったりして、そんな事が不妊につながっていたのかなと思います。
自分の体質改善と同時に、思い切って産婦人科に行って不妊検査をし、自分には問題なかったのですが、旦那の方があまりよい結果ではありませんでした。
3ヶ月ほどタイミング法を試しましたが全然ダメで、先生にも年齢のこともあるし、早めに人口受精した方がいいとのお話があり、思い切って人口受精に踏み切りました。そしたら1回目の治療で授かりました。今、妊娠7ヶ月です。
長くなりましたが、2人目の子作りは1人目の育児で自分を犠牲にする事が多い事から不妊になりやすいと思うので、今からでも自分の事もいたわってください。お風呂に長めに浸かるとか早めに寝るとかしてストレス溜めないようにとか。
あと、最初は抵抗感あるとはおもいますが、思い切って産婦人科に行ってみるのも始めの一歩になります。そこから道が開けることもあるので。

ぴとちゃん

私は1人目基礎体温と排卵検査のタイミングみて自然妊娠、半年程で授かりました。旦那さんがかなり歳上で、将来を考えると一刻も早く2人目を作りたいと考えて年子を希望だったので、産後半年で戻ってきた生理からまた基礎体温と排卵検査のタイミングを1年続けましたが授からず、人工授精にステップアップしました。結果1回目の人工授精でさずかりました。今5ヶ月です。年子は無理でしたが授かれただけでも本当にありがたかったです。

私も実母に、人工授精なんてしなくていいとか言われました!その時はかなりイラッとしました!!!!
産むのも育てるの私だし!旦那がお爺ちゃんになってから子育てなんて辛すぎる。それにいつ授かるかなんて分からないじゃないですか。人工授精をしてもなかなか授からない方もいらっしゃいます。私の姉は1目から自然妊娠ですが、7年かかって2人目ができました。我が家にはそんな何年も待つ時間が無かったので人工授精した感じです。

主さんも旦那様との2人気持ちで進んで行ったらいいんじゃないかなぁ?と思いました!頑張ってください!

てぃあ

もかはなさささたなな