※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、出産してまもないママの産後の抜け毛についての投稿…

今日のイチオシは、出産してまもないママの産後の抜け毛についての投稿を紹介します。

・・・・・

産後の抜け毛がひどい話よく聞きますが、まだ抜け毛がはじまらなくていつくるかビクビクしてます。😂
逆に妊娠中と、妊娠前より抜け毛がなくなり何故か毛の量が増えました😂

産後の抜け毛なかった方とかいますか?

・・・・・

みなさんは産後に抜け毛は多くなりましたか?それとも変化ありませんでしたか?ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思っていたら、産後3ヶ月で凄い抜けはじめましたー。笑

• 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

私もない!!ラッキー!!と思っていたら三ヶ月後にものすごい量が抜け始めました!いまはだいぶ落ち着きました!!😅💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は全くと言っていいほど抜けなかったのに😭今じゃ抜けまくってて焦ります(笑)
    私も早く落ち着きたいです😩!!

• 10月2日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

私もひどかったです!今も抜けますけどピークより全然落ち着きました💓😭
    mamさんも五ヶ月くらいには落ち着くと思います💦それまでは辛抱ですよね(´;д;`)

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜😂私もともと毛が細い方なので余計に薄くなってる気がして😟(笑)では私ももう少しの辛抱ですかね🤣!

• 10月2日
  • Chiaki

Chiaki

3ヶ月から抜け始めました!!
    髪の毛も下の毛も!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば!たしかに、下の毛もです!笑

• 10月2日
haru.

私の場合は産後2ヶ月くらいからがひどかったです…シャンプーする度にごっそり抜けてこのまま禿げるんじゃないかって心配になるレベル…半年以上経って少し治まってきましたが、ストレスにも関係してくるかもしれないですね(; ・`д・´)

(๑´ᆺ`๑)

産後4ヶ月あたりから始まりました!

ぽっぽ

私も産後03ヶ月から凄い抜け始めましたー!
髪洗う時など凄いです(笑)

マホmama☆

産後から8ヶ月まで、ずっと抜け毛ひどかったです。今は少し落ち着きました😊

私は、産んで次の日にすごい抜け始めました😭

ぶっさん

1人目のときは抜け毛はありませんでした!!
2人目現在……抜け毛半端なくて恐怖です(*_*)

彩

私はこめかみが禿げました😱
今はだいぶ伸びてきましたが、まだ長さは足りなく、短いとクセが出てしまうので目立って仕方ないです😓早く伸びろー😭

みい

とりあえず今はないけど
ビビってます 😣

s.w

産後すぐだと思ってたら3ヶ月後にやってきました😱
前からきました!笑

らいおん❁︎

絶賛抜け毛悲惨中です(笑)
シャンプーして抜けてリンスして手櫛した時に抜けてタオルドライで抜けてドライヤーで抜けて。。
お風呂場周辺が事故現場並みに真っ黒になります。。
いつから治ってくるんでしょうね😂💦

かじゅ

3カ月ぐらいから、ものすっっっごい抜けました‼️お風呂の排水溝も1日で大変な事に‥😱
今はだいぶ治まりました😅

あちゅこ

産後3ヶ月すぎてからですよー(´;Д;`)掃除してもしても自分の髪の毛がいたるところに落ちてたりしました(´;Д;`)

kyoko17

産後の抜け毛問題よく耳にしていましたが、わたしは全く気にならなかったです😵出産のダメージに負けない強い毛の持ち主だったようです…(笑)

ちーちゃんママ

ほとんど気になったことないですよー
姉にも何回も聞かれましたが毎回なんでーーー!と言われます

ぬぬ

産後3ヶ月今絶賛産後の抜け毛中です🤦‍♂️💦掃除してもしても髪の毛落ちる😫

温泉玉子

4ヶ月後くらいから抜け始めました。

現在、6ヶ月。だいぶ落ち着いて来ました(^^)

まゆ

私も産後2ヶ月経ちますが、未だにありません😂😂
上の子の時は早かった気がするんですが、後からごっそりいったらどうしようと悩みますwww

Akari.

妊娠中は全くなかったのですが、産後3ヶ月で抜け毛が酷くなりました。

千夜子

妊娠初期に円形脱毛ありました。
中期に入ったらまた生え始めたけど、これも妊娠のせいなんでしょうかね(笑)

カイリ

わたしは少し遅くて5ヶ月くらいから抜け毛が始まりました。。。ほんとびっくりするほど抜けます😭💦
掃除しても掃除しても毛が落ちてます😱

した

いま産後7ヶ月ですが抜けてません!これから来るのかな😱こわいです!

あやぱん

産後3ヶ月くらいできました😢
成人式の時にハゲピークだったの本当に悲しかった...。
今やっと回復してきました!!

りるりるりるふぇ

私は5ヶ月に入ってからでした。
油断してました💦
家中どこもかしこも私の髪の毛だらけ…
おちびの手の中にも私の髪の毛…
お掃除したら小動物1匹レベルの塊ができます:(;゙゚'ω゚'):

ぽてちま

3ヶ月くらいで急にすごく抜け始めました😂
いろんな床に私の髪の毛が落ちまくっています💦💦

よつ

一人目は抜け毛なかったけど、二人目はやばい抜けました‼️
額の生え際、薄くて切ない…😂💦

みさき

ないなーと思ってたら3ヶ月頃から頭を洗う度にスゴい抜けて、部屋の床も髪の毛いっぱい落ちててすごかったです笑

shoooo

4ヶ月からです💦6ヶ月ですがまだたくさん抜けます😨

♡

生後4ヶ月で抜けてきました。

とも

産後1ヶ月を過ぎたあたりから抜け毛が多くなりました😅
毎日毎日シャンプーやドライヤーで大量に抜けるのでいつか禿げるのではとひやひやしております😅
育毛剤も使ってますが抜け毛の量は全く減らないです😂

ふうら

産後3ヶ月ぐらいから始まり、9ヶ月でだいぶ治りましたが、10ヶ月になった今でもてっぺんの薄さが気になります抜けるのが止まっても生えてきてない気分です😂

• ふうら

ふうら

8ヶ月の時に美容院に行って、オージョアのスカルプケアのシャンプーを買いました!それから抜けなくなってきたかも❤️

• 10月2日
まな

産後3ヶ月から抜けはじめました😭

あゆみ

一人目の時
かなり、抜けました😭

シャンプー変えたり
皮膚科に行ったり
しましたが、何をしても
抜けてました…😭

今二人目妊娠中で
もうすぐ出産なんですが
陣痛の痛みより
抜け毛の事考えたら
ブルーにはりますよ😢

*sora*

1人目は妊娠中も産後も抜け続けました!
2人目妊娠中ですが、1人目同様で妊娠中から抜けてます…
産後が怖いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

hhmai

私も産後4ヶ月頃くらいに始まりました!今まっ最中でいつおさまるのか不安です😭

まはる

意外と皆さん早いですね。
うちは6ヶ月がピークだったようで、今すこーーし落ち着いて来たけどまだまだ抜けてます😭😭😭

ミミィ

一人目の時は3ヶ月くらいからでした!
元々毛の量が人の2倍あるので
少なくなって感動しましたが
生えてきてからがアホ毛になり過ぎて大変でした💦

こはたろ~

産前産後は毛量増えました😮
モサッとなるしやだなぁ~と思ってたら、
6ヶ月頃から抜ける抜ける…💦
ビックリでした( '∀' ; )

かざぐるま

ホルモンの影響で妊娠中は抜けにくくなるそうです。本来抜けるべき髪が抜けていないので一時的に増えたように感じるのかも?
そして産後2~3ヶ月後から抜け始めることが多いようですよー。私もその頃から始まり産後半年くらいまで続きました。

私は産後3ヶ月ぐらいから抜けはじめました。
ごっそりって感じではないけど、出産前に比べると多いなってぐらいの量が抜けます💦
子供は1歳になりましたが、まだダラダラと抜けています😥
掃除大変だから早く終わって欲しい😩

ちょり

抜け毛はなく産後6ヶ月ごろに
頭頂に毛円形脱毛になりました😭
生え始めてきたましが…
毎日、ヘアアレンジして
隠すのが大変です😭😭😭

ももんが🐹

産後3ヶ月からいきなり物凄い量が抜け落ちてます( ω-、)。
夫もびっくりしてます。
朝起きたら布団に何十本も!髪をといて何十本も!夜髪を洗って50本以上?シャワーで流して風呂に入ったのに、風呂から上がったら、風呂の中に髪が20本ぐらい。
髪をといて、また何十本も抜ける。
はげるーはげるーと毎日悩んでます(^^;。

まま♡

5ヶ月くらいからでした!

はまよこ

生後3ヶ月後半くらいから始まりました!
お風呂に入る時大変笑

てぃー

妊娠中半端なく抜けました😭
今のところ目立った抜け毛はないですが怖い😂

サラダチキン

産後脱毛症は三ヶ月くらいからです😹

出産直後に足毛が全部抜けました😂

足毛無くなって超ラッキー‼︎って思ってたら最近足毛が生え始め&頭の毛が抜け始めて悲しくなってたところです😂笑

因みに足毛は綺麗に全部一旦無くなってから生えてきたので、埋没毛が大量に発生してて、頭も足もボロボロで出産前より汚い状況になってます…(;_;)笑

RiRi

全然来ないなーって余裕ぶっこいてたら
産後4ヶ月あたりできました😭
今はもう落ち着いて伸びてきましたが、鏡で伸びてきた髪見てこんなに抜けてたのか…と驚きの日々です😭💭

タルト

抜けませんでした
髪はやせて
つや、はり、こし、ボリュームなくなりました
戻りません
元々薄毛なのに
完全に薄毛のままです
産後なのか?年なのか?わかりませんが

k

3ヶ月ですごい抜け始めました!
今もすごいです!お風呂でごっそり抜けていくので怖いです😭

りり

3ヶ月から始まって6ヶ月くらいで落ち着いてきました。
前髪に短い毛があってぴょんって出てます😅

りゆまま

産後3ヶ月経ったら急に抜けてきました!笑
シャンプー、ドライヤーの時は抜け毛半端ないです💦笑
カーペットは毎日コロコロ!必須!
あとこの時期は季節の変わり目で髪が抜けやすいと美容師さんに言われました〜!

めー

自分も産後半年から今9ヶ月もなり続けてて最近前髪がリアルに禿げました…

♡せりか♡

2ヶ月から抜け始めて現在も進行中ですwww
最近、一時と比べると少しはマシになりましたが💦まだ抜けます😂

ERI

産後3ヶ月からお風呂で毎日抜けます💔ドライヤーでさらに抜けます。毎日掃除機かけますが、気がつけばあちこちに髪の毛落ちてます😅諦めです…。

まま

あ、私は毛量多いからハゲまでは行かないな!人生で初めて毛量多くて良かったと思えるわ~🎶なんてのんきなことかんがえてたら…産後4ヶ月目ある日朝ふと鏡見たら落武者のごとく前髪なくなってました笑

でも産後半年頃から大分気が生えて今はほぼ元通り!

ちゃい

産後2ヶ月から抜け始めました💦
シャンプーの時が特にすごいです…

でも元々毛量が多いから丁度良くなるといいなとか思ってます😆笑

産後3ヶ月に入った頃から抜け始めました!
今もまだ抜けていてお風呂入るたびに早く終わらないかなって思ってます😅

ミー

上の子の時は産後半年くらいから、下の子の時は3ヶ月くらいから抜けてます🙏
上の子の時は襟足が凄くて、下の子は生え際がなくなりました😂

❤︎chii❤︎

私も抜け毛が全くなく、むしろ毛が太くなり少し増えました!!元々が細く少なかったので、とっても嬉しかったです!!

うみー

全然抜けませんでした。
何が違うんですかね。
早産だからか??

さくらんぼ

妊娠初期は全然なくて
産後4ヶ月経つ頃に
「なんか抜け毛多くない?」
って気になりだして…
今はお風呂の度にドン引きしてます。笑

まいまい

私も3ヶ月目に抜け始め、5ヶ月の今もまだまだどんどん抜けてます。
上の子のときも、このままベジータになったらどうしよう!!と焦りましたが、いつかは終わるので、今は抜け毛と向き合い、今日もこんなに抜けたなぁ。ふぅん。ぐらいで過ごしてます。

かとみ

完全母乳です。
産後3ヶ月ごろから抜け毛がやばいです!!
上の子も完全母乳でしたが、すごい抜けて毎日帽子かぶってお出かけしてました!さらに円形脱毛も3つなり大変でした😭
今、産後3ヶ月ですが、抜け毛ひどくなってます。
もともと細い髪なので、抜け毛のせいでボリュームないです😭

mie

3ヶ月過ぎてからものすごい抜け始めました
今も継続中です
元々多すぎるので抜けるのは良いのですが、本当に拾っても拾っても床に毛が落ちていて嫌になります😵

あず

出産して全然抜け毛なかったんで、抜け毛ないとおもってたんですが、6ヶ月終わりくらいからめっちゃ抜けるようになりました😅

まあ

3ヶ月頃から急に大量に抜け始めました😭切れ毛も凄いです💦お風呂、ドライヤーなんて恐怖です(笑)

ママ始めました

私、抜けないタイプかもー🎵と余裕ぶっこいてたら、5ヶ月頃にふぁさーと抜けて来ました…髪の量が多いけど焦るぐらい抜けました!特に前!

咲朗

私は産後すぐからありましたが
それよりもそれまで全然なかったのに
頭皮脂が酷すぎて(;-;)(;-;)(;-;)
毎日お風呂はいっていても
ドライヤーしてるとべたべたしてきて
夜にお風呂はいって
昼前には3日くらいお風呂はいってないの?
ってくらい髪が脂っぽくべたべたして
どこに行くにも必ず帽子をかぶらなきゃ
恥ずかしくていられない程でした😭😭
すごーくお高いケアシャンプー買って
なんとか収まり、
今は普通のシャンプー使っていますが
当時は絶望的な気分でした笑

こしあん

ないと思ったら、6〜7ヶ月頃からきました笑
ハゲたり量が減る事は、無かったので特に気にしてませんでしたが、あまりの量の抜け毛で旦那がうるさかった笑

みーママ

産後2ヶ月くらいから抜け始め…今はお風呂で排水溝つまらせます…その後ドライヤーでどっさり、ヘアアイロン使ってどっさり…生え際禿げです😂(笑)

ゆっちゃん゜:。* ゜.

横髪が亡くなりました…
髪の毛長いせいもありますが、排水溝つまらせてばっかです😂

みい

3カ月後から抜け毛すごかったです!ちなみに、現在進行形です(笑)
クイックルワイパーとコロコロが手放せません、、、

もうすぐ産後2ヶ月になりますが
髪の抜け毛ナシです!
わたしは産後足の毛とわき毛が
生えなくなりました😂嬉
髪の毛は妊娠初期の頃の方が
抜け毛凄かったです💦

さくら🌸

妊娠中から抜け毛増えましたが産後すぐ増えました!私は前髪が薄くなった気がします😭
いまだに落ち着きませーん!

めいぷる

産後3ヶ月〜半年過ぎまで抜けまくりました!!朝起きてとかしたら抜け、シャンプー中にごっそり抜け、乾かす時にまた束で抜け落ち・・・
一時は禿げるかと思いました😂
が、8ヶ月辺りから、あれ、最近あまり抜けないな?と。
ようやく落ち着いたようです。
良かった〜!!

うめ

3ヶ月頃から抜け毛地獄でした😱6〜7ヶ月頃におさまりましたー‼️

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月に入りますが、先週くらいからごっそりきました😭😭😭

めぐ

妊娠中は髪の毛が普段より全く抜けませんでした!
産後3ヶ月からシャンプーやトリートメントの度に手に髪の毛が絡みつきます(´•ω•̥`)

ママー

今生後6ヶ月なんですけどまだ抜け毛来てないです😌
いつくるかドキドキしてます😱

産後3ヶ月の今、毎日抜けまくってます😣1人目、2人目、どちらもそうだったので、元々広いおでこの面積
が、さらに広がる予定です😵シャンプーが恐怖😱排水溝のお掃除怠ると、エライ目に遭いますよ~💦

みほ

私は3ヶ月半ば位でした💦娘が指しゃぶりを始めたので食べないように注意して見てます💦

しまじろう

産後1ヶ月から始まりました!

桜華

3ヶ月から猛烈に始まりました😅5ヶ月になる頃に抜け毛がおさまりましたが、抜け毛がおさまると同時に体重増加が始まりました😨
今では妊娠マックス時の体重に迫る勢いです😂💦💦

抜け毛がおさまるとはえ始めのちょびちょびが伸びるまでほんと嫌でした😅

ゆみモン

産後すぐから始まり
産後4ヶ月で終わりましたが
こめかみ禿げました🤣🤣

mint

1人目の時は自覚なかったですが、2人目は産後3ヶ月を境に一気に抜け始めました!!💦

前髪が明らかに薄くなってスカスカです(笑)
今度厚めにカットしてつくってもらわなきゃ⋯(^^;

ぽんすけ

産後3ヶ月なるくらいから恐怖なくらい毎日抜けます😂😂なので最近は髪を束ねてばかりです😩切実に禿げないか心配!!笑

納豆Love(゜ω゜)

無いなー……ラッキー♥とか思ってたら、産後2ヶ月後半から急に来ました……
泣きたいです(T_T)

ねこ

私は産後2週目終わりから抜け始めてます😭掃除してもしても、いろんなところに髪の毛落ちてるのが本当にストレスです😫💦

☺ぼんず☺

今、4ヶ月ですが産後間もなくしてから絶賛抜けまくっております(苦笑)

元々、髪は胸下くらいまであって傷みも酷かったので妊娠前〜妊娠中も抜け毛はあったのですが…出産直前に肩より少し長めくらいまでバッサリ✄
それからは抜け毛がめっちゃ減ったので良かった〜と思ってたら…産後の抜け毛が半端ない!!!!!

髪洗うと手にゴッソリ、排水溝にゴッソリ…乾かす時にも(TдT)
家中に私の髪が落ちまくってます。

このままではハゲるんぢゃないかとビビっております(;>_<;)
早く治まって欲しいですが、私だけぢゃない事を知って少し安心しましたε-(´∀`*)

赤猫

私は全く抜けませんでした〜\( 'ω')/

ピロピロ

1人目の時は抜けなかったのに、2人目は生後2カ月終わりぐらいから抜け始めました…
生後6カ月、最近ようやく抜けなくなってきました^ ^

凛音

産後3ヶ月頃から大量に抜け始め、現在産後7ヶ月。落ち着いてはきましたが、まだまだ継続中です😓
シャンプーはもちろん、髪をといても櫛が大変なことに💦チビが私の髪を持ってる(手にくっついてる)事も多々😲

旦那には『私はあんたより先にハゲます』と宣言しました😅

年齢的にも2人目が早く欲しいと思っていますが、仕事復帰の兼ね合いと髪の毛の事を思うと悩ましい限りです😱

momo

私も3ヶ月くらいから急に抜け毛ひどくなってきましたー(T ^ T)
息子の時も7.8ヶ月まではひどく、禿げまではいかないけど、前髪とか、頭頂部は気持ち薄くなりました(><)息子が1歳前くらいになると徐々に生えはじめて、髪をしばると短い毛がピンピンと立ってすごかったです!笑っ
こんなに抜けてたんだー!!と。笑っ
今回も落ち着くまでしばらくかかるんだろうなー!!それだけ妊娠、出産は体に負担をかけるんですね!!出産頑張った証拠だと思って過ごします!笑っ

みさっちゃん

わたしは、抜け毛ありませんでした🙄
産後抜け毛酷いと聞いていましたが、抜けなくてびっくりです。

つむmum🍀

産後3ヶ月過ぎたら、ごっそりです😱😱😱!

私も、ないのかな?って思ってたら抜けまくって大変です😂!掃除しても掃除してもいろんなところに自分の髪の毛で嫌になります(笑)

マッチん

私も産後3ヶ月頃から、シャンプーするたびに…。ごっそり抜けてます😫
ドライヤーしても抜けて。前のほうから薄くなって来てます😱
早く、落ち着いてほしい!
いまは、コロコロが手放せません。

Arata

美容師さん曰く、産前産後辺りで今まで自然に抜けてた毛が抜けなくなって、それが抜け始めるのが3ヶ月辺りらしいです🙌
だから抜けても元の毛量に戻るくらいだから大丈夫だよーって言われました◎

ぴくとる

産後すぐはないですよ〜!
私も1人目の時は三ヶ月頃から一気に抜け始めました😂

産後の抜け毛は何故起きるのかというと、
妊娠中はホルモンバランスの関係で普段の生活で1本2本抜ける髪の毛が抜けにくくなるんです。だから妊娠中は髪の毛が抜け落ちないので増えに増えます💨
それが産後、ホルモンバランスがまた戻り、糸がほどけたように一気に抜け始めるのです!
髪の毛が生える周期は2ヶ月くらいなので、一気に抜けた髪の毛が生えるまでに時間がかかるのでいっときはスカスカな状態になっちゃいます(笑)

私も1人目のときめっちゃ焦りました😂💦

今まだ抜けてないので1人目の時を思い出して
また抜けるのが怖いです〜😭笑笑

ひなの

産後6ヶ月からでした!

みき

産後大丈夫と思っていたら
3ヶ月過ぎた頃から結構抜け始めましたー😭

はな

私も産後の抜け毛ないな〜
逆に妊娠中の方が酷かった〜って思ってたら産後3ヶ月あたりから酷いです😢
お風呂シャンプー後の指に数十本の髪の毛、、、
髪の毛触るたび指に2.3本絡まってます泣

あーき

上の子の時は半年から抜けても気にならないぐらいだったんですけど、下の子は3ヶ月から抜けて悲惨です😭お風呂入った後🛀、1/3ぐらい抜けてないか毎回鏡で心配するぐらいごっそり抜けます💦今もまだ絶賛抜け放題です…治る気配が一向にありません😅

あ~ちゃん

ヤバイです‼️(泣)はげそう‼️

まりな

私ももうすぐ産後3ヶ月ですが、最近抜け毛すごいです💦
最近、生理が再開したからか、すごい抜けます😢

かなえ

産後3ヶ月くらいからものすごく抜けました💦
毎日のクイックルワイパーのおかげで 部屋はとってもキレイでしたが(笑)

3ヶ月ほどでおさまりました(´ω`)

Arata

ただ毛が痩せたり、傷んだり、パサついたりだからケアはちゃんとしないとみすぼらしいかったり笑、減ったようになるよーって言われたので少し頑張ってるところです😅

なつ

私は、3ヶ月後から9ヶ月くらいまでありました。

そして、いったん落ち着いたのに最近また抜け毛が始まってます……

ともこ

みなさん3カ月が多いですね!私も今かなり抜けてます!お風呂場の排水溝見てびっくりし、ドライヤーかけた後に床に散らばる髪の毛を見てハゲるんじゃないかとビクビクしてます!

あやりん😆

産後3ヶ月して抜け始めました!
髪の毛ペッタンコになるまで抜けました😅

ちえ

産後2ヶ月後半から抜け毛が始まりました~💦まだ薄くなったという感じまではありませんが、掃除してもすぐ落ちてるし、洗濯物にも付いてたり…ほんと嫌になります(⚭-⚭ )
あと、年齢のせいもありそうですが、白髪がとっても増えました(ノД`)

はすちゃん

産後2ヶ月半くらいからいきなり抜け始めました💦
今10ヶ月ですがかなり落ち着きました。
短い毛がちょんちょん毛がでてきて恥ずかしいです(*´^`)笑

みあさ

全く同じ悩みでした!!
息子のときは妊娠中全く抜けず(笑)
毛量が凄くなり(笑)でも美容師さんに産後抜けるからあんまり鋤かないでおくよと言われて、産後2ヶ月から大量に抜けました😂
掃除しても掃除しても、そこらじゅうに髪の毛が(笑)
嘘でしょー!!っていうかんじでした😅
そして二人目。。またしても妊娠中は全く抜けず、、今か今かと抜け毛に怯えていましたが産後2ヶ月で来ず、、3ヶ月で来ず、、4ヶ月で来ず、、と思っていたら!!4ヶ月と2週間できたー!!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー
今、絶賛抜け毛中です😂😂😂

ソラマツ

私も産後抜け毛酷いと話し聞いていたので、全然抜けなく油断していたら産後3ヶ月になったら抜け始めました!
今まだまだ抜け放題中です😭
ドン引きする位抜けてます😭
妊娠中は抜けてませんでした。
早く落ち着きますように‼️

みー

3ヶ月過ぎてからやばいです😂特にお風呂のときに毛が抜けます🤦🏻‍♀️排水口が毛だらけで怖いです。笑

やっちゃん

生後4ヶ月から抜け毛始まりました💦
お風呂の時とか凄くて排水溝がすぐ詰まってました~🤣

そらいろ

無い人もいますよ(*^^*)

私は二人産んでますが、二人とも産後3ヶ月ごろから抜けがヒドくなりました~
一人目のときは前髪が抜けすぎて大変なことに(笑)

とっと

最近凄いです😭4ヵ月ですー

おぷ

ないと思ってたのに実は大量に抜けてて産後7、8ヶ月頃に出来はじめたおでこ周りのタテガミみたいなごっつい産毛が悲しいです😢

くみ

髪の毛の量が多くて、妊娠中全く抜けなかったので、ちょっとすいたくらいです💇

m

最近抜け毛酷くなりました😂

りおp

1人目は全く抜け毛が無かったので、ラッキー!と思ってたら2人目の産後3カ月には完全にハゲでした😭

つめこ

髪の量がかなり多い方なので産後の抜け毛に少し期待をしていたのですが、一人目も二人目出産後も全く抜けませんでした。

やっちゃん

3か月くらいからです〜(*_*)
洗面所の周りとかやばかった…
あと、なんと言ってもまつ毛が減った…涙
まつ毛も抜けるんだなぁとめっちゃ悲しくなって、今絶賛まつ育中です!!

マーシー

3ヶ月すぎてから始まりました。
髪の毛洗ったときと、ドライヤーしてるときに手につく毛の量がホラーです。洗面所は使うたびに掃除してますが、掃除してる自分からまた抜けます。
お股の毛もスカスカになったきました笑

サーモン

いま妊娠8ヶ月にはいるかんじです。
とくに朝手のしびれむくみがひどくて、最近は昼間もずっと右のある指先だけしびれたままで、こわばりもあり書いたりにぎったりが大変になってきました。出産したらその症状はおさまるのかひどくなるのか凄く不安です。同じようなかたいたすか?

si

今4ヶ月ですが、シャワー中でもごっそり抜け、移動するたび床に抜け落ちてます。
元々細くコシなく猫っ毛で、美容師さんにも産後抜けやすい髪質だねって言われてて案の定でした😅
一つくくりにすると真正面の9割が顔面積です(笑)

めめ

4ヶ月くらいから抜け始め、8ヶ月くらいに落ち着きました🤣
妊娠中が抜けにくいから、その時の分が産後にゴソッと抜けるみたいです😭💦
何が嫌って、抜けた毛が生えてきたときに短いからツンツンしてて目立つ事です😅😅

マハロ

産後から抜け毛恐怖でした。
産後4ヶ月頃から抜け毛が増えました。まだ抜けます…。いつ治まるのかな💦
シャンプーにドライヤーがストレスです😭

エリー

私はもともと毛量がめちゃくちゃ多いので、産後全然抜けないなーはよ抜けてくれーと思っていてもうすぐ1年経ちますが、ここ1、2カ月でやっと抜け始めて今毛量がちょうどいい感じになりました(笑)

めんま

2ヶ月ちょっとで抜け始めました!
お風呂で手ぐしする度に片手に5本は抜けた毛がついている感じでしたよ😂
妊娠中のホルモンの関係で抜けるはずの髪が抜けず出産したらそれらの髪が急に抜ける様になるんですよ。
今は産後6ヶ月経ちだんだんと少なくなってきたかな…?と思いますがまだまだ抜けています。妊娠前はお風呂後にドライヤーしても落ちてる髪の毛は一本くらいだったのでびっくりします。
今はドライヤーした後は必ず床の髪を集めて捨てる習慣がついた程です。。

ゆい

妊娠中は通常抜けるはずの毛が、ホルモンによって寿命が伸びて抜け毛が減るそうですよ❗
産後毛が抜けるっていうのは、妊娠中に抜けるはずの毛が、通常のホルモンバランスに戻って抜けるので、今までの分が一気にくるそうです😱
私も産後3ヵ月過ぎてからめっちゃ抜けてます😫

とにかくマッサージして次の毛が早くはえることを願ってます🙏

もねりん

産前は抜けなくなり、産後3ヶ月から抜け始めました。
でも、美容師さん曰く今まで抜けなかったのが抜けただけだから。
また、サイクル元に戻ると言われた記憶があります😊だから、大丈夫ですよ〜!!

アクア

私は3ヶ月からでしたー。
掃除しても自分の毛が落ちているのをみて、ゲンナリしてます。
抜け毛もですが、私は頭皮のかゆみもあって、ストレスです(*´◒`*)

キイチゴ

4ヶ月手前からですー😂

髪が長いのもあると思ってますが、やっぱり抜けすぎww

C.C

なーんだ全然抜け毛とかないじゃん!って思っていたら、3ヶ月に入った途端一気にきました。。。毎日お風呂とドライヤーが怖いです😱

Aya

みなさんと同じように、3ヶ月から急に始まりました!特に襟足をかきあげるとバサーっと抜けてビックリします💦こめかみはハゲそうだしヤバイです😂

悠mama♥️

私は断乳してから、抜け毛と白髪が増えました😭
また、妊娠中や産後すぐはほとんど生えなかったムダ毛が、同じ頃から濃くなったような…😭

ふとこちゃん

4ヶ月くらいから急に抜けてきました。今も抜けてて排水口がすぐ髪の毛でいっぱいになります。
洗面所に限らず台所リビングの絨毯息子の布団の上までにも髪の毛が落ちててイライラします😭

めい

みなさん 産後3ヶ月くらいから 抜けるんですね(^^;
上の子二人のときも とくに抜けたのは気にならなかったですねぇ
もともと 髪の毛量が多くて 普段から 少しは抜けるので(^^;

でも 私は ワキ毛が生えなくなりましたよ(*´∀`)
全然剃らなくて大丈夫です(笑)

マイ

今まさにすごい抜けてます!笑
洗髪後やドライヤー後はカツラ1つできるんじゃないかってくらいです(^◇^;)

元々髪が多いので、すく手間省けるかな?とか思いましたが、いつまで続きますかね〜笑

てつママ

産後3ヶ月ほど経って抜けはじめ…未だに毎回排水口が詰まってしまいます(T_T)
そしてドライヤーしたあとは毎回抜け毛をかき集めて捨てています。。

なふみ

産後3ヶ月くらいからバッサバッサと抜けました(><)
前髪付近が特に酷くて、ちょっとした落武者みたいになってました(笑)

9ヶ月くらいになったら抜ける量より生えてくるのが多くなった感じです👍
まぁ生えてきたらきたでアホ毛がピョンピョン飛び出てストレスでしたね😅

ゆず

1人目も2人目も抜けなかったです!
てか多分毛量多すぎて、普段から抜けてる方だから気にならなかったかも?😂
ゴソッとかはないですが😃

りーこ

私は全く抜けませんでした😌

元々髪が少ないからかもしれません

知樹ママ

2ヶ月ぐらいからシャンプーしたらすっごい抜けてこのまま禿げると思ってます😭
旦那にも心配されます

といぷー

私は3ヶ月ぐらいから抜け始めました😅
ほかの方も書いてますが、下の毛も抜けてます😂

あゆむん

3ヶ月くらいから抜け始めて、4ヶ月から本格的に抜け始めました。
洗っても抜ける、乾かしても抜ける、手ぐしを通しただけでも抜ける…

掃除してもしてもあちこち髪の毛が落ちてて私は相当ストレスに感じました。

薄毛の主人にまで心配されてました(笑)

7ヶ月頃からやっと落ち着いてきて、
伸びてきた前髪を見てこんなに抜けていたのかとビックリです💦

あすちゃん

3ヶ月位から抜け始めて、
今多分MAX抜けてます!笑
毎日カーペットと洗面台、お風呂の排水溝の掃除は必須項目です😂💦

ゆり

私もない!って思っていたんですが、
おでこ周辺にすごい短い毛が
大量に生えてきてて、
あ、抜けてたんだ...って最近気づきました😂

しんまま

4ヶ月目から抜け始めました💦
美容室に行ったら前髪後ろから持ってきて増やしましょうね~と言われ、そんなに減ったのかと凹んでます😅

しおりんママ

私は3ヶ月から抜け始めて7ヶ月になってピタッと抜けなくなりました!

minne

産後3ヶ月より抜け毛凄いです!
ホルモンの影響なんですよね!
うちの息子は追い討ちをかけるように、髪の毛引っ張るのが好きなので、朝起きると10本位髪の毛掴んでニヤニヤしてました、、
わざと抜かないでー(ToT)

ともも

上の子は3ヶ月くらいから2才半くらいまで、
下の子は3ヶ月くらいから8ヶ月半くらいまで
ごっそり抜けました❗
何もしなくても抜けましたし、髪を洗う、ブラシを通したら毛筆習字の小筆くらいは抜けました(泣)

でも、髪が天パでモシャモシャなせいか、あまり目立たなかったので、天パな事を感謝したのはこの時だけですね(笑)

るー

全然抜けないなぁなんて安心してたら、4ヶ月ぐらいから抜け始めました😱お風呂で髪の毛洗う時と、ドライヤーで乾かす時大変な事になってました😭今8ヶ月ですが、もう落ち着きました✨

Mary-Q

私は1人目の時は産後6ヶ月頃に抜け毛が始まりました!その時はすぐに落ち着きました。

今回2人目は産後3ヶ月から始まりました。何をしてても抜けまくる感じです。
何気なく首を横に振っただけで、首をつたって髪の毛が2.3本ずつ抜けまくってました!
今では抜けなくなり落ち着いてきたのかなーと思ってます。
抜けるのと、抜ける量をみるとショックでした。

たま

全然抜けない☆って思ってたら、ある日突然ハゲ散らかしました(;_q)それが3ヶ月くらいでした。
髪の毛抜けすぎて排水口つまりました(;´д`)

かなピンママ

年子で出産しましたが、未だに抜け毛やばいです😭💦💦
いくらか落ち着いてはきてるのですが、アホ毛が増えて困ってます😣

ちぃ

1人目も2人目もたくさん抜けました😱
1人目は、母乳だったからなのか、ひどかったです😂
断乳してやっとおちつきましたが、元々すごく多いので、髪の毛が半分ぐらいになって、ちょうどぃぃ感じでした(笑)
ホルモンバランスの変化で抜けるみたいですよ🤔
普段すごく抜けるので、常に髪の毛を結んでました😂

りゅうりゅ

妊娠中か妊娠前かわからないけど円形脱毛症がありました😢
産後は3ヶ月くらいにおでこや揉み上げの方から抜けてたらしくいつの間にか薄くなってました😨
今はまた生えてきて良かったですが(;^_^A

りくママ

3ヶ月ぐらいから今まで続いてます。。ポニーテールの太さが2/3ぐらいになりました💦髪の毛多いほうなのでまだ見た目気にならないですがいつまでつづくのか…

まちゃ

もうすぐ産んで半年、全く抜けません(๑╹ω╹๑ )
でも、色は明るい色入らなくなって、パーマはかからなくなりました😭

上2人は2ヶ月半から抜け始めましたが、3人目は完母だからか1ヶ月半から抜け始めましたが😂まだ本格的には抜けてませんが、シャンプーするとまぁまぁな量抜けてます😅

おにゃん

2ヶ月くらいから抜け始めました😭
今は生え始めて生え際が恥ずかしいくらいになってます꒰꒪꒫꒪⌯︎꒱

S

産後2~3ヶ月からきました😭
たまに、下の毛も(笑)
シャンプーとか枕に髪の毛あると
あー、ハゲる🤦🏻‍♀️って毎回思ってます(笑)

さきちゃんママ

出産後はなかったので、ラッキーと思っていたら、3ヶ月過ぎたら怖いくらい抜けて恐怖を感じますよ。

milk

産後3ヶ月目から凄いです。下の毛も抜けます。お風呂の排水溝も毛だらけ。フローリングも掃除機かけたそばからあっちこっちいっぱい落ちてます。もうすぐ8ヶ月ですかまだ止まらなさそうです。

あい

産後3ヶ月~4ヶ月がピークでした!お風呂上がりは育毛剤使ってました😂セミロングでシャンプー一日一回するたび片手分抜けてましたが4ヶ月過ぎて少しおさまった感じです。

通常一日60~120本抜けるそうですが、ホルモンバランスが妊娠出産期から元に戻ろうとして抜け毛が一時的に増えてしまうそうです。

頭髪でなくても、肌に影響する場合もあります。男性のヒゲが映えるところに吹き出物が急に出始めたり、シミや肌のくすみ 等もその場合があります。
あまりにも症状が異常だったり、また何も症状が出なくて不安に思うようでしたら医師に相談してみた方が良いと思いますよ😉

ゆたぽん

皆さん言われているように、2ヶ月か…3ヶ月くらいからです💦
ほんとハゲるかと思いました。

7ヶ月から保育園で授乳の回数が減ったら大分落ち着きました。

今は抜けたところが生え始め、逆にそこだけ変な長さなのが嫌です💦

\♡/

一人目は全く無かったのですが、二人目で産後3ヶ月位で見事に顔周り抜けました。(笑)クシは使うのがこわくて手ぐしでお風呂の時してましたが、ホントに一回の量が貞子並みでリアルに映画出れる位でした。(笑)7ヶ月位からマシにはなってきました!

みっちゃん

産後2ヶ月半くらいからすごい抜け始めました💦
もうすぐ4ヶ月ですが、ひどい時に比べると若干おさまってきました😅

ひがぴょん

1人目の時は3ヶ月の頃に二人目ができたので抜け毛は気にならなかったです😉二人目の時は3ヶ月過ぎた頃から
ヤバいくらい抜けました😢やっと落ち着いてきたけど今は、短い毛が生えだしてツンツンなってます!

てくてく

もうすぐ7ヶ月です!全然抜けずです

さえ

今まさに凄く抜け始めて焦ってます🤣

まだまだピークが来てないと思うと怖い💦笑

ぷりん

びびってましたが、9ヶ月経った今でも抜け毛は全くなくむしろ増えてて美容室に1ヶ月も行かないとモッサモサになって大変です😂