※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お仕事

スナックで働いているが失業手当を受給中。ハローワークで失業手当の申請前に働き始めた。源泉徴収なしで働いているが、失業手当が受給できるか心配。今月から働き始めたが、ハローワークに連絡が取れず質問したい。

失業手当についてお聞きしたいんですが分かる方コメントお願いします🙏

ハローワークに妊娠中に失業手当の申請?をしに行って仕事始める前に来てくださいなどと言われたのですが
今私が夜スナックで週に1.2回程度働いており
雇い主に聞いたところ源泉徴収は出ないけど一応スタッフとして働いてるという申請は出してるみたいです。

この場合は失業手当出なくなる事はありますか?
ちなみに働き出したのは今月からです!

この前ハッと失業手当について思い出したのでどうしようと思ってハローワークに電話かけて聞こうと思いましたが電話が繋がらなくここで質問させてもらいます。

コメント

あい

申告すれば問題ないです。
4時間以内のバイトは認められますし、4時間以上の時はその日の分が繰り越されるだけなので。

kao

失業手当延長中の物です

延長中に仕事するのは構わないと言われました
1週間に20時間以内だったら!
超えてしまうともらう資格がなくなってしまうと…
子供を幼稚園に入れれることが確定したら、申請をもう一度すればお金が入ると言われました。ただし、その時に働いてたお店のタイムカードのコピーの提出をしないといけません!!

• れ

えぇ!?そーなんですか!?
    今日ハローワークに行ってきましたが週に8時間ぐらいしか働いてないのに延長解除されてしまいました😵💦

• 9月28日
  • kao

kao

え!!じゃあ県によって違うんですかね?🤔私は会社辞めてからバイトを週に2日合わせて10時間しか働いてなくて、給料も少ないですし、妊娠後期にはいって余計バイト呼ばれなくなるので、失業手当うけれるのか聞きに行きました!ちゃんと申告した上で、聞いたところそれぐらいの時間であれば失業手当延長できますよと😱ただ、20時間は超えないでくださいねと言われました!何度も聞いたので、間違いではなかった気がします🤣
    週8時間って少なすぎますね😱

• 9月28日
  • れ

なんか一回、二回のお手伝い程度ならいいけど週に1.2回と大体回数も決まっててこれからも継続的にするなら無理ですと言われました😂
    謎すぎです、、、。
    ちなみに差し支えなければ何県か教えてもらってもいいですか?

私も20時間以内なら大丈夫やったと思うなあと思いながら一応確認として聞きに行ったのですがこんな結果ににってしまいました💦

• 9月28日
kao

そうなんですか!?
なんか謎ですね…

愛知県です!!☺️
私も不安なったのでもう一度匿名でハローワークに電話して聞こうと思います👍

• れ

なんかモヤモヤしますねww

福岡県は厳しいのかな😞💦
    私も今日行ったハローワークではなく違うところのハローワークに電話して聞いてみようと思います👍

もしほんとに電話して聞いて頂けるならコメント欄締めないので結果を教えて頂くことは出来ますか💦?

• 9月28日
  • kao

kao

私ももやもやしてきました🤣
    これで、申請した時ダメって言われたら嫌ですもんね😭

大丈夫ですよ!
    ハローワーク土日休みなので、月曜日でもいいですかー??

• 9月28日
  • れ

はい!ゆさんの都合のいい時で大丈夫です👍👍
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月28日
  • kao

kao

わかりました!わかり次第この回答に返事書きますね👍

• 9月28日
  • kao

kao

いまハローワーク電話しました!
    やはり1週間に20時間未満まで働いていいそうです!ただし、申告は内職でも、パートでもしないといけません!

れさんはどうでしたか?☺️

• 10月1日
  • れ

隣の市にかけてみましたが
    働いてはいいけどそのハローワークの方が働けるって判断したからそうなったんじゃないかなって言われました💦
    ハローワークにパートとかでも働けないって言ったんですけどって言い返しましたがこちらでは少しおかしいなては思いますけどそのハローワークの判断によりますと言われました😵😵

私が話したハローワークの方が厳しかったようです😫💦

• 10月1日
kao

あ〜なるほど……
要は、わたしは妊娠中だから、働けないと見られてそういう対応だったのかもしれないですね😱

• れ

でもその隣の市の方はそれぐらいで延長切られたんですか?と言われたので多分この市に行っとけば延長されなかったんだろーなーって思います💦

隣の市の方はもう延長解除してしまったから働くのはいつでもいいけどもうさっさとお金もらいに行った方がいいですよと言われました🤭ww

妙に納得はできないけどしょーがないですね😫
    わざわざありがとうございました🙇‍♂️🙏

• 10月1日