※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家事・料理

長崎市ゴミの出し方皆さんのおかげで引越し日から地理がなんとなくわか…

長崎市ゴミの出し方

長崎市のことばっかり質問してすみません🤣笑
皆さんのおかげで引越し日から
地理がなんとなくわかり快適です😆✨
ありがとうございます❤️

またまた教えてください!!
長崎市ってゴミの出し方結構厳しいのでしょうか?💦
ゴミの分け方の紙をみたら、プラを分けなきゃいけないみたいで😂
ということは、部屋に置いてるゴミ箱をまた仕分けなきゃいけない?レジ袋に溜めたゴミはそのまま指定のゴミ袋に入れてはいけないということでしょうか?

お部屋のゴミ箱とかどんなふうにされてますか?😆
教えてください✨

コメント

きゅぴ

今長崎市ではないのですが、
住んでた頃はプラはレジ袋に溜めず、
洗った後そのまま部屋に設置してる
プラのゴミ袋に入れてました!
でも今は緩くなってるみたいなので
多少一緒に入れてても何も言われないみたいですよ😍

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱりちゃんと分けるんですね!笑
    ちなみにあーぼさんは、例えばポテチの袋とかもプラって書いてたんですが、それも洗ってたのですか?🤔✨

    • 9月28日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    あ、ポテチとかは洗いもせず燃えるゴミに混ぜてました😁
    プラに入れてたのはお肉のトレイとかだけです😍
    なので結構適当な感じです😁

    • 9月28日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!洗いやすいやつはプラに分けるって感じなんですね!
    昨日ペットボトル出してるのたまたま見たんですけど、普通にキャップもラベルも付いたままで、意外とゆるいのかも?ってちょっと安心しました🤣🤣

    • 9月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    情報ありがとうございます❤️❤️

    • 9月29日
とまり

長崎市です!
プラはレジ袋に溜めて レジ袋ごと
プラの袋に入れて捨ててますよ😁

  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!それだと全部プラですよね!笑
    ちなみにお子さんのオムツとかはどうされてますか?💦
    うちはオムツを1つずつ小さなポリ袋に入れて、レジ袋をかましたオムツ用ゴミ箱に入れてるのですが、長崎市だとオムツは燃えるゴミ、袋はプラですよね😂💦
    あと生ゴミも新聞紙に包んでって書いてますが、これも同じくポリ袋に溜めてゴミ箱に捨ててまして💦
    しかも新聞取ってなくて😂
    質問多くてすみませんが、よかったら教えてください💦

    • 9月28日
  • とまり

    とまり

    長崎市なんか分別が大変なんですもんね💧
    うちはオムツもレジ袋ごと、生ゴミもポリ袋ごと燃えるゴミに捨てちゃってます☺️!

    • 9月28日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます😍レジ袋ごとで大丈夫なんですね✨安心しました!笑
    汚れてるプラは燃えるゴミでいいって感じみたいですね💕

    • 9月29日
deleted user

洗っていない容器とかは燃やせるゴミで大丈夫です!
包装のビニールやラベルなど綺麗なものはプラで出しています😊
レジ袋のままプラのゴミ袋に入れて大丈夫です!

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます✨
    燃えるゴミに入れてたら汚れの有無に関わらず持って行ってもらえないのかと思ってビクビクしてました🤣
    あと余談ですが、長崎市の燃やせるゴミっていう表記も始めてみました!笑(いろいろ引っ越してますが、どこも燃えるゴミでした😆)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大抵持って行ってくれます!
    プラの袋に紙ゴミとかがいっぱい入っていると持って行ってもらえないことはあると思いますが、燃やせるゴミにハンガーや歯ブラシなどは入れていいとなってたと思いますのでほとんど持って行ってくれると思います😊

    長崎市にしか住んだことがないので、燃やせるゴミが普通と思ってました😲!!
    初耳でビックリです(笑)

    • 9月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    かなりお返事が遅くなり申し訳ありません😭
    先日ドキドキしながら燃やせるゴミ出しました!笑
    結果大丈夫でしたー😂❤️
    これからは分別しつつ、様子見しつつ、出していきたいと思います!
    情報ありがとうございました✨

    • 10月6日
deleted user

部屋の普通のゴミ箱は燃えるゴミとプラと2つ置いてます✨

それとは別にキッチンに大きい蓋付きのゴミ箱を燃えるゴミ、プラゴミ、資源ごみと3つゴミ袋をセットした状態で置いてます🙋‍♀️

うちも新聞取ってないですが、燃やしても大丈夫なポリ袋を使ってるのでそのまま可燃で捨ててます❤️

  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!やっぱり結構ゴミ箱の時点で分けといたほうがストレスない感じですね💕
    私も生ゴミ用に燃やしても大丈夫なゴミ袋買います!✨
    情報ありがとうございます💕

    • 9月29日
アヤ

お豆腐や納豆のパックなど洗いやすいプラごみはプラで、洗いにくいプラは燃えるゴミに捨ててます!

  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます!✨
    プラでリサイクルとして分けるのは、本人の判断でいいって感じなんですね❤️
    それなら私も大丈夫そうと思ってちょっと安心しました!😆✨

    • 9月29日
♡Y&H♡

長崎市は県内でも厳しい方らしいですが
最近は新しい焼却場などもでき
前よりは楽になりましたかね
ケチャップなどのチューブ類も
綺麗になるならプラスチック
汚れが取れないなら燃やせるゴミなど
めんどくさいです^_^;
私の家はプラと燃えるゴチと資源ごみで分けてます
燃やせないゴミはなかなか出ないので
ひとまずレジ袋にまとめて
ある程度溜まったら指定のゴミ袋に入れ替えて
捨ててます。
ついでにレジ袋に入れたゴミは
なるべく出して捨ててます。

  • ゆめ

    ゆめ

    お返事かなり遅くなり申し訳ありません😭😭
    ♡Y&H♡さんのアドバイス通り、出来るだけレジ袋から出して捨てたら大丈夫でしたー❤️
    今までのところはかなり緩く、プラとか分けたことなかったんですが、分けるとかなり燃やせるゴミが減りました😳✨
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    地域でも緩かったり厳しかったり差があるのは困りますけど
    捨てる時から分けておけばそんなに手間もかからないかなと思います
    本当に長崎めんどくさいですʬʬʬ

    • 10月7日