※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、旦那や家族のサポートがあるにも関わらず、自分がなぜこんな状態なのか分からず苦しんでいます。自分を傷つける考えや極端な行動もあるが、娘がいることで思いとどまっています。

もしかしたら、産後うつなのかもしれません。
ネットで見つけた産後うつのチェックリストが、ほぼチェックでした。
無気力になるし、今までなんてこと無かったことで傷つき、少し不安なことがあるだけで涙が止まらない、旦那と少し何かあっただけで寂しくなる、胃痛で吐く、自分の将来への不安、娘を育てることへの不安、これから子供を産むことへの不安。
家族のサポートはあります。旦那もとても優しくしてくれます。なのになぜ自分がこんななのかが分かりません。
旦那に怒られたりすると、自分を傷つけることまで考えてしまいます。これが産後うつの決定的な症状らしいです。どこかから飛び降りちゃおうかななんて考えてしまうこともあります。これはやばいんですかね…。でも娘がいるからダメだと思いとどまっている状態です。苦しいです。

コメント

。。。

いつもお疲れ様です!
産後って本当に辛いですよね、、ものすごくわかります😭
一度先生と相談して見てはどうですか?ここに買いてること全て伝えるだけでも少しは楽になると思いますし一人で考えないでください!

riri

自分を傷つけたり飛び降りちゃおうかと思うのはやばいかもしれませんね…

私は最近になって育児の大変さにイライラを通り越して無気力になってしまいました。
精神科で薬を貰い、自分に合う薬に出会えたところ驚くほど楽になりました。
子供が可愛いく見えました。

母乳育児中に漢方薬や飲めるお薬を出してもらったママ友もいます。
支援センターで同じくらいの月齢のママとお話出来るだけでも私には心の支えでした。

苦しいなら病院なり、行政なり、家族以外にも助けを求めてください!

うーたんママ

私も産後うつで入院しました。
症状が更に悪化する前に病院を受信することをおすすめします。

ばる

過去に鬱になったことがあります。
当時知り合いに、自分は鬱なのかな?って思わなければチェックリストはやらないって言われて納得しました。
私は病院に行って「鬱です」と言われたとき、なんとなく気が楽になりました。
娘さん、これからもっともっと可愛くなります!
1人で抱え込まないで下さい!!

usachisa

私も同じような状況でズルズルと引っ張ってきでどーにもこーにもならなくなり、心療内科にお世話になりました。

家族のサポート万全であっても本当の意味で心の支えになっているとはまた違います。私もサポートは万全でしたが本当のところの悩みは誰にも相談できていませんでした…。
心の専門家に少し頼って見てもいいのではないかなって思います。
薬だって飲まなければならないわけではありません。自分の希望や悩みを聞いてもらってください。

rara

私も今同じことで悩んでます💦
先月から不安がとれず、消えてしまいたいとなったので来週病院に行く予定です😭
お互い辛いですが娘のためにとりあえず1日1日過ごしましょう!

• k@w

k@w

産後5カ月から不安だったので今授乳中だから漢方薬飲んています。

• 9月29日