※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

①母親学級や両親学級は病院から指定されますか?任意で申し込む必要がありますか? ②立ち会い出産は行われていますか? ③逆子の場合、別の病院に移されることがありますか?何週までに移動する必要がありますか? ④初産の普通分娩の場合、入院期間はどのくらいですか? ⑤この病院で良かったと思う点はありますか?

石巻の斎藤産婦人科に通っている初マタです
同じく通ってたり出産した方よろしければ回答お願いします😣
わかる範囲で回答いただけると嬉しいです

①母親学級や両親学級は病院から何週までに受けるように言われたりするのでしょうか?
それとも任意で受付などに申請するのでしょうか‥‥

②立ち会い出産などは行っていますか?

③今逆子なのですが、逆子は別な病院に移されるのでしょうか?
その場合何週までになどありますか?

④普通分娩で初産の場合は何日くらい入院しますか?

⑤ここの病院でよかったと思うことはありますか?

コメント

一姫二太郎ママ

同じ石巻です、

2番しかわからないですが
立ち合いは、してないんじゃないですかね。(多分)

ぱたごん

齋藤で出産しました!

①任意です!
 申請も必要ありません。
 直接3階の部屋に集合的な感じでした!

②立ち会いやってるはずです。
 友達はだからしました!

④初産は出産日を混ぜて6日目で退院です。

⑤全室個室なのでとてもよかったです!

ジョー

齋藤さんで出産しました(^^)

①病院のスタッフから受けるようにとは言われません。待ち合い室に今月の開催は~という案内が掲示してあったはず…私は受けませんでした。

②立ち会いしてますよ。ただ私は通ってるうちに、しますか?とは聞かれなかったので自分から先生に言わないといけないのかな?と思います。

③逆子の対応はわかりませんが、帝王切開になると日赤にまわると聞きました。詳しくわからなくてすみません。

④出産した次の日から5日目に退院しました。経産婦さんは1日少ないみたいです。

⑤ご飯がとにかく美味しかったです!毎食たのしみでした。

私は初産で、なにもかも初めてでわからないことだらけでしたが、先生がアッサリしてるのも私的にはよかったし、ちょっと素っ気ない感じの助産師さんもひとりいましたが話すときちんと教えてくれるし、みなさん優しくて、安心した入院ライフが送れました。