※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
ココロ・悩み

旦那からの暴言や暴力行為が続き、相談できず悩んでいます。モラハラやDVに当たるでしょうか。

旦那のモラハラ、DV疑惑についてです。
こんなこと友達に相談することも出来ず悩んでます。

今生後5ヶ月の子を育てていますが、妊娠中から喧嘩になると、子供を堕ろせ、家を出て行け、お前なんかいらない、バカ、頭悪い、など様々な暴言を吐かれました。

出産3日前にも喧嘩をして出てけと言われ、わたしもかーっとなって家を出て夜道を散歩していました。数時間経って家に帰るとチェーンをかけられ家には入れてもらえませんでした。

何度か実家に帰ったことはありますが、実家に帰ってるときにも連絡は止まず、ひたすら責めるような、脅しのような内容が来てました。

先日も出かける予定がありましたが、目的地に向かう途中にささいなことから喧嘩になり、もう来なくていい、帰れ、と言われたので家に引き返したら、どこにいるんだと電話で怒鳴られて、怖いので急いで歩いてたら追いかけてきて、数十メートルうしろのほうから、オラァ!と怒鳴られて怖くて逃げました。周りには人もいました。
が、追いつかれて、うしろから髪を引っ張られました。
怖くて怖くて外で泣きわめいてしました。
そしたらいいから付いて来いと家の鍵を奪われ(旦那の仕事関係で挨拶に行かなくてはいけない用事でした)どうすることも出来ず、震えながら付いて行きました。

目的地までもひたすら隣で文句を言われ、威嚇され、言葉も出ませんでした。

着いたら、まわりは仕事関係の方なので旦那もいつもの営業スマイルにコロっと変わり、仲のいい夫婦を演じてました。
その隣でわたしは髪はボサボサ、泣いた後なので顔も引きつり、挨拶が終わったら旦那からは離れて隅で終わるのを待っていました。

その後暴力行為のことを旦那に言っても、くだらない、それをさせたのはお前だろ、と聞く耳持たず。

長くなってしまいましたが、これはモラハラやDVになりますか?

それともわたしが原因を作っているのだから(全てがそうだとは思いませんが、わたしが原因のときもあります)仕方のないことなのでしょうか。

コメント

あやち

普通に考えてありえないことです。
赤ちゃんがいてもその状態なので、
赤ちゃんがいらっしゃるとゆうことで、あかささんになにかあってから、赤ちゃんになにかあってから、では遅いんです。
まずはどうしたいか考えてみてください。相談することはあとからでもできます。
離婚したいのか、ご主人にDVもモラハラも直して欲しいのか、
まずはご自身がどうしたいか、なんですよ。
わたしもDVとモラハラで随分苦しみました。
同じように殴られ、脅され、
所構わずキレられ、家を追い出されたと思ったら車で探し回されて。
それでも優しい時もあるからとズルズルいたら変わってくれるところか
首締められて殺されそうになったので
友達に頼んで夜逃げ状態で家を出ました。その時も事故にあったと嘘のメール送ってきたりして大変な思いしました。
ご実家が頼れるなら頼った方がいいですし、もし離婚するなら接見禁止令などの対策するなど、いろんな方法あります。
いつか何かあった時に、
お子さんを守れるのはあかささんしかいません。
屈しちゃダメです。
自分がいけないことをしたからだと思い込んでしまわないでくださいね。

• あかさ

あかさ

コメントありがとうございます。

何度かこういう行為や暴言はおかしいんじゃないかと言ってみたものの、やはり、こういうことをさせてるのはお前なんだ、と聞き入れてもらえず。

わたしもさすがにもう何かあってからでは遅いと思いました。

あのあと、朝方家に帰ってきた旦那に家を出て行けと、出て行かないなら殴るぞと言われ、子供を奪われたので、子供を取られたことによりどうしていいかわからなくなり泣きながら母に電話して、迎えに来てもらい実家に避難しました。

子供はわたしの父の説得により、取り返すことができました。

今は実家でゆっくりさせてもらっています。

やっぱりおかしいですよね。
    改めて文で読んでみると旦那はとても怖い人間なんだなと思い知らされました。

離婚に向けて整理していこうと思ってます。
    ありがとうございました。

• 9月28日

実際に手もあげていますし、DVです。
一度録音してみることはできませんか?
誰かに聞いてもらったり、もしくは怖いかもしれませんが自分が冷静でいられるときに聞いてみて「友達や自分の兄弟が配偶者からこんなこと言われてたらDVだよってアドバイスするだろうか?」という目線で判断してみてほしいです。
夫婦喧嘩は犬も食わない何て言いますが、人格否定や手を上げるレベルにまで至ったら夫婦喧嘩じゃなくて恫喝だと思います……(´;ω;`)

• あかさ

あかさ

やはりDVですよね。
    こんな怯えている姿や泣いている姿をこの先子供に見せたくはないなと思い、今は実家に避難しているので、落ち着いたら離婚に向け話し合いをしたいなと思っています。

• 9月28日
とんきち

いや、完全に旦那さんヤバイですよ💦
実家に帰った時、ご両親には話しましたか?
身の危険を感じるレベルです。
あかささんが何したにしてもやりすぎです。
DVの電話相談などに連絡した方がいいと思います。

• あかさ

あかさ

両親には全て話しました。

今までも何度か同じようなことがあり実家に帰ったとき、両親には旦那のもとに帰ることは反対されていましたが、反対を押し切り帰っては同じことを繰り返していました。

それでも決めるのは自分だから、決めたことを応援すると両親はいってくれました。

今も何も言わず、実家にいさせてくれています。

• 9月28日
み

離婚一択ですね。
すぐに実家にいって避難してください!

• あかさ

あかさ

そうですよね。
    今実家に避難しました。

落ち着いたら離婚に向け話し合いをしたいと思っています。

• 9月28日
めり

立派なDVだと思います。
読んでいて恐ろしくなりました。
仕方ないことではないです。
旦那さんの行動は許しがたいです。
自分が原因だからと思わないでほしいです。
どうか、ご自身と赤ちゃんの身を守るための行動をしてください。

• あかさ

あかさ

わたしはこんなにされるほどいけないことを毎回してるんだろうか、と思っていました。

そうだとしても、やってはいけないことってありますよね。

こんな環境で育つ子供がかわいそうだと思い、子供を守るためにも実家に避難しました。

• 9月28日
ゆぅい

あかささんへ
いきなりすみません。
私も旦那にあかささんと似たようなことされました、
嘘を沢山つかれました。
妊娠したときも首しめられたり右手首折られそうになりました…まだ3か月だった娘の目の前で階段から笑いながら飛び降りたり夜も寝れなかったです…恐怖で…。
生活費を止められて、ハイツの鍵穴も変えられ実家に避難して現在調停中です。
旦那は調停に一切来ず、弁護士任せです。

• あかさ

あかさ

コメントありがとうございます。

どうしてこういうことする男性がたくさんいるんですかね…
    辛いですよね。

なんでだろうって悔しくなります。

鍵も変えられるって…ひどいです。

そこまでさせた私が悪いのかもって思わざるをえないくらいですよね。

でも、子供には明るく笑ってる母親の姿を見て育って欲しいので、これから子供のために頑張ります。

• 9月30日
  • ゆぅい

ゆぅい

もっと酷いことされてます…
    私が思うのは女性ばっかりが傷ついて泣いて…何で男性は天罰がくだらないんでしょうかね⁉︎てか呑気に遊んでられるのが腹が立って仕方がありません!
    それを馬鹿みたいにかばう過保護両親!気持ち悪いです。

そうですね😊✨

• 10月1日