※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

育休手当について質問です。妊娠8ヶ月でお休み中ですが、手当はもらえるでしょうか?ご存知の方いますか?

いつもお世話になっています。
育休手当について質問です。現在妊娠8ヶ月で今年11月24日が予定日となっています。
1年以上雇用保険をかけてパートとして働いていました。育休手当が貰えると聞いていますが、ギリギリまで働かずに7月いっぱいで一旦お仕事をお休みさせて頂いています。その場合でも手当は貰えるのでしょうか??何も考えずにお休みを貰いましたが、正社員の時は産休になるまで働いていたのでふと大丈夫か不安になりました。

自分で調べてもいまいち分からず、質問させて頂きます。詳しい方いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

タマ子

もらえますよ。
しかも、育休手当を計算する時に何ヶ月かの給与の平均を取るのですが、11日働いていない月は計算に含めません。
ですので中途半端に月5.6日とか休むより、まるまる休んでいるちょこさんは賢い休み方をしています。

• ちょこ

ちょこ

なるほど😳!平均で計算されるのですね!とても安心しました✨ありがとうございます👏🏻

あと、わかればで良いんですが..

現在お休み中に内職をしておりまして月3万円満たないほどの収入なんですが、それは育休手当を貰うに問題ないでしょうか?調べるとその収入が8割未満?なら大丈夫と見たんですが..ちなみに雇用保険を掛けていた会社はダブルワークOKな所で、月6〜7万円程稼いでおりました。

• 9月28日
  • タマ子

タマ子

すみません、正確なところはハローワークか会社に確認した方がいいです。
    調べられた8割未満というのは育休手当と合わせて、という話だと思うので、1ヶ月分の手当+3万で8割を超えてしまうと超えた部分がカットされてしまう、ということでしょう。
    6.7万の育休手当なら46,000円程でしょうから、3万プラスしたら超えてしまいますね、、、

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

育休手当と合わせてなのですね💦ハローワークでしっかり確認してみます👌🏻!わかりやすい回答ありがとうございます!自分で調べてもよくわからなくて凄く助かりました✨!また何かありましたらよろしくお願いします👏🏻

• 9月28日
にゃんこ

2年雇用保険かけていて月の11日以上働いていないともらえないと思います。お休みされている期間7月からは含まれませんので対象かどうなのかくわしくは職安に聞いたら教えてもらえますよ!

• ちょこ

ちょこ

会社にも確認済みですが、1年雇用保険をかけていれば貰えるようです。詳しいことは職安に聞けば良いのですね😊ありがとうございます。

• 9月28日