※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーム
その他の疑問

横浜市に引っ越し予定です。土地勘がないので、おすすめの場所を教えて…

横浜市に引っ越し予定です。土地勘がないので、
おすすめの場所を教えてください(>_<)
子どもが生まれるので、将来は幼稚園、小学校受験も考えています。石川町駅や元住吉駅はどう思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

mameboo88

元住吉駅は駅前のブレーメン通りが結構便利です♪
各停しか止まらないのがやや不便ですが...😅

ただ駅近だと住所は川崎市になってしまうと思うので、
横浜市にこだわるのであれば隣の日吉駅寄りにするのも良いと思います💡

幼稚園や小学校受験の情報は分かりません🙏💦

• ブルーム

ブルーム

ありがとうございました。参考にさせていただきます。(*^^*)

• 9月28日

保土ヶ谷に住んでますが横浜まで一駅です!
ベットタウンという感じですがすぐ横浜なので住みやすいです!

石川町はラブホが多いイメージです😅私なら他のところを選びます…

横浜は東京にも出やすいです!
たくさん電車の線があるので
渋谷や新宿に繋がる線とかも
考えながら選ぶのおすすめです!

武蔵小杉はベットタウンでもありますが発展中で、横浜と品川東京あたりの中間地点なので私は好きです!東横線も通っていて中目黒や自由が丘や渋谷、みなとみらい、中町中華街にも一本で行けますよ✨
ここは人気なので人口が増えるのに駅の改札の数が追いついていなくて朝は駅がかなり混むようです😅大きめなショッピングモールもあり買い物には困りません

電車の相鉄線はおうち安めです!
近くなら不便ではないと思いますが横浜から離れて奥の方まで行くと東京に行くには少しだけ手間かもです!

退会ユーザー

中町中華街 ×
    元町中華街 ○

• 9月28日

退会ユーザー

何回もすみません!
    川崎も良いところですよ!たくさん買い物できるところあるし映画館もあるし!ラゾーナ川崎というとこではよく芸能人がイベントやってます!
    でも治安が良くないと言われてますよね😅子育て的にはヤンキーにならないかな?と不安かもしれませんが、全員が全員そうなるわけでないので何とも💦
    横浜、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚
    武蔵小杉、東横線沿い
    が個人的には推しです⭐️

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    主人のオフィスがみなとみらいにあり、そこまで自転車で通勤したいそうです。となると武蔵小杉は遠いのでなくなく断念しました( i _ i )
    東横線だと、ぷりんさんは、どこかおすすめございますか?

• 9月28日

退会ユーザー

みなとみらいですか!良い場所にありますね☺️✨

東横線ではないですが桜木町(みなとみらい)の近くの野毛は住宅も多いですけどね、、飲み屋街と動物園があるので嫌な方は嫌かもです!近いですけど😭
    東横線だと反町、東白楽、白楽
    白楽に大学があり学生が多いです🤔
    この中だと白楽は大きいスーパーもあり駅周りはこの中では栄えてます!
    ここの3駅は間が近いのでそんなに変わらないですけどね!

みなとみらいに近め、なおかつ良さそうなところだと
    新高島、西横浜、平沼、戸部
    新高島以外は、ざわざわしてますが住宅、マンションも多く横浜とみなとみらいはすぐです!

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

みなとみらいはいい場所なのですか?それさえもわかりません💦笑
    白楽付近でも探してみようと思います(*´ω`*)ありがとうございます。

• 9月28日
ねこりんご

個人的に石川町はあまりおすすめできないです。。
横浜市も中心街付近だと風俗店などがあり、治安に少々不安な点があります。もちろん場所によりけりですが。
家賃相場や物価は多少上がりますが、東横線沿いは良いと思います!

• ブルーム

ブルーム

ありがとうございます😊参考になります。やはり石川町は治安があまりよくないようですね💦東横線でおすすめの駅はございますか??質問ばかりですみません。

• 9月28日
  • ねこりんご

ねこりんご

元住吉〜菊名あたりは良いと思います!武蔵小杉は人が住みすぎて駅の混雑が酷いそうなので、通勤で電車を使用する場合はおすすめしません。
    具体的な駅で言うと、1歳と2歳の子どもがいる友人が日吉に住んでおりますが、住みやすいと言っておりました〜!
    こんな回答しかできないですが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

ご親切にありがとうございます😊下見に行ってみますね❣️

• 9月28日
あき

元住吉は商店街が3つあるので便利ですよ。ハロウィンは賑やかです。ただ、保育園同様幼稚園も激戦です。あまり加熱しすぎないように幼稚園側も対策練っているみたいですが。小学校受験はあまり聞きませんが元住吉、武蔵小杉、新丸子辺りは中学受験が8割と聞いたことがあります。

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😊
    元住吉は児童手当?のような制度が良いから激戦区なのですか?ただ単に子どもが多い地区なのでしょうか?その辺の情報も全くないので教えてください🙇‍♀️質問ばかりですみません💦

• 9月28日
  • あき

あき

児童手当はご主人の所得で変わるのではないのですか?地域ごとに違うのですか?私はそのへんのことは詳しくないので、ごめんなさい。ただ、私がよく行っていた支援センターは育休中のママさんが多かったです。

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました✨

• 9月29日
ちっち

神奈川にすんでいたら、石川町はないかなぁって皆に言われる感じの駅です。
石川町より山手の奥とかは高級住宅街ですが、結構坂が多いので大変かもです🤔
都内に出やすくて、治安良くて、子育てしやすくて、そこそこお金持っている人が住んでいるのは、たまプラーザ、新百合ヶ丘周辺や、武蔵小杉、東戸塚、日吉、元住吉、センター北、南とかですかね?もっとあると思いますが、この辺は億超えるマンションがある感じです。

• ブルーム

ブルーム

大変参考になります。ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

他の方のコメントでみなとみらいへの自転車通勤とのことでしたが、横浜の自転車通勤は都内より坂や踏切、自動車しか渡れない道路があり大変です💦
    夫も一時期チャレンジしましたが断念(笑)

桜木町のマンションっていう手もありますよ!
    友達も住んでいて観光地ですが、子ども用品の買うところや遊び場もありますし、比較的綺麗ですよ。

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます!大変参考になります。その旨主人に伝えようと思います。桜木町のマンションとなると、お高いですよね・・

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

お高いです(笑)
    ただ住まなくなったら駅近マンションは高値で売りやすいと思います🤔

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

そうですよねぇ( i _ i )最初は、情報収集と土地勘を掴むためにも、賃貸で三、四年を考えております。。主人は元住吉駅がいいと言っているのですが。。通勤に時間がかかりますよね。。

• 9月28日
ままもん

私も石川町はお勧めしません😅
ラブホ通りもあったり、中華街や、寿町という浮浪者が集まる危険な地域があり、そこは警察官も1人では立ち寄らない場所とも言われてます。
元住吉はわかりませんが、そちらの方が言いかもですね。
あと横浜市の子育て支援は年々厳しくなってます。川崎市の方が子育て支援は充実してますよ。

• ブルーム

ブルーム

ありがとうございます😊💕参考になります

• 9月28日
nm

以前元住吉に住んでいました。
元住吉駅周辺は川崎市ですね。
(隣の日吉駅からは横浜市です)
住むにはオススメですよ。商店街が栄えていますし、武蔵小杉まで歩いて行けるので商業施設も充実してます。
買い物には困りません。
小学校受験の話は詳しくないのですが、東横線なので電車通学になってもどちらにでも出やすいと思います。

石川町駅は住んだことないですが、あんまり良いイメージはないですね。
良く言えば中華街や元町など観光地って感じです。
すぐ近くに治安悪くて有名なエリアもあります。

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😊💕参考にさせていただきます。以前元住吉に住んでいらっしゃったのですね!生の声が聞けて嬉しいです。

• 9月28日
まりえ

みなさんも言ってるとは思うのですが😅
私は仕事で石川町駅利用してましたが外人さんや浮浪者が多いイメージです💦
お子様だから夜は出歩かないとは思うのですが💦大きくなったらと思うと危ないかなと思います💦近く(関内駅~石川町駅の間らへん)で浮浪者の食事支援やっていて浮浪者が並んでる日もあるので💦

みなとみらい線の元町中華街駅の元町~本牧辺りなら住めるかなと感じます😅石川町駅も使えなくはない距離なので💦

元住吉はお友達が住んでいて過ごしやすい感じでした😊✨お受験希望なら東横線の方が横浜方面も東京方面にも受験できますし☺️✨

• ブルーム

ブルーム

ありがとうございます😊大変参考になります!石川町は却下ですね(*´ω`*)💦
    まりえさんは他におすすめの場所ございますか?

• 9月28日
  • まりえ

まりえ

私は神奈川県なら港北区か都筑区が良いと思います☺️✨どちらの区でもないですが東神奈川駅のお友達はほぼ受験すると言ってました😳

でもご主人の通勤場所はどこかにもよります☺️💦あとお子様をどちらの学校に目指すかもあるかと🎶どちらが勤務先の最寄駅なんですか?ご出産したら旦那様がお仕事先30分以内の場所の方が心強いと思いますよ☺️✨

東戸塚駅あたりも品が良いお母様がたが多い気がします☺️あと横浜ではなく新川崎あたりも品が良いです☺️✨

今は瀬谷区にいますが私は住みやすいです☺️でも受験とかは考えてなくただ良い物件があったからです😆✨
    姉は町田に住んでますが居心地いいみたいです☺️✨

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

ご親切にありがとうございます✨
    勤務先はみなとみらいで、出来るだけ近いところがいいです。日本大通りや東白楽はどう思われますか??

• 9月28日
  • まりえ

まりえ

私は2つで選ぶなら東白楽が良いと思います((*´∀`*))そちらの街並みの方が住宅なかんじです😊
    日本大通りも良いと思いますが東横線みなとみらい線使うので住むとなると私は東白楽ですかね😃
    後は安定期に入ったら駅に降り立ってみるのも良いと思います☺️✨

旦那様のお仕事の人達がどこ住んでるのも視野に入れてみても良いかもです☺️うちの主人は休日仕事場の人に会いたくないから会わなそうな場所が条件だったので💦

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

ご親切にありがとうございます😊💕ぜひ下見に行ってみたいと思います。お身体ご自愛ください。

• 9月28日
真木柱

将来は幼稚園•小学校受験を考えていらっしゃるとのことですが、国立もお考えでしょうか⁇
もし国立もお考えのようであれば、川崎市だと通学エリアの国立があるのかな⁇と思いました😅
横浜市なら、横国大附属横浜小学校の通学エリアを一応確認されておいてはいかがでしょうか😊
他にも気になる幼稚園や小学校が既におありなのであれば、そこの通学エリアを確認されてみると良さそうに思いました✨

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😊💕

横浜国立大学附属横浜小学校ですね、検索してみます✨まだ産まれてもないのに気が早いでしょうか💦笑

• 9月28日
  • 真木柱

真木柱

うちは夫婦とも小学校受験経験者で、夫は国立(私の実家は当時 通学エリア内の国立なし)なので、土地を探し始めた妊娠前から考えました🤣
    逆に、公立小学校の学区は全く考慮せずに決めたので、万一 公立小学校に行くことになると、行きづらそうなところです😅

• 9月28日
  • ブルーム

ブルーム

なるほどぉ〜〜勉強になります💕
    小学校受験となると、幼稚園から塾に通わせるのですか??
    私達は、結婚したばかりでこれから始めて横浜で新居探しです。賃貸ではなく家を買おうかとも思いましたが、幼稚園に入る前くらいまでは賃貸に住んで、小学校受験事情など情報収集もできたら✨と、のんびり考えておりました。。笑

• 9月28日
  • 真木柱

真木柱

うちは幼稚園受験を検討しているところで、来年の秋からお受験のお教室かなぁと思っているところです。
    4月に入園した認可保育園がモンテッソーリ教育を取り入れているところで良く、少なくとも3年保育は受けなさそうなので、再来年の秋からでも良いのですが🤔
    周りの幼稚園受験を考えている人たちは、0歳からお受験のお教室に通わせ始めている人も多そうです(みんな言わないので定かではないですが)💦
    小学校受験なら、年少からでしょうか。

うちはひとまず、小学校からの優秀な友人が、お受験のお教室の前に通っていたと思われた七田式教室に、先月から通い始めたところです👍
    胎教から通い始める方もいらっしゃるようです😳

• 9月28日
  • 真木柱

真木柱

ひとまず賃貸なら、まだそこまでエリアしっかり考えなくても大丈夫そうですね😊
    新婚さんなのに、しっかり将来のお子さんの教育のことまでご夫婦でお話しされているようで、素晴らしいです‼️

• 9月29日
  • ブルーム

ブルーム

す・すごい✨一歳からモンテッソーリ教育を受けていらっしゃるのですね(*´ω`*) 幼稚園受験を甘くみておりました💦 横浜市の私立幼稚園に入るのってどれくらい難しいですか?私は、子どもは3歳から私立幼稚園に通わせたらなぁ〜くらいに考えていましたので(^_^;) その為の準備・教育も大事なのですね。お教室に親子で通うって楽しそうですね💓社交性や協調性が早く身につくでしょうね〜〜

• 9月29日
  • 真木柱

真木柱

たまたまご縁をいただいた認可保育園がモンテッソーリ教育を取り入れているところってことで、認可外のモンテッソーリ園とは違って基本的には普通の保育園ですよー😊

私は実家も自宅も横浜市ですが、小学校受験して東京23区内通っていたので、横浜市の私立幼稚園については全く知らなくて💦
    有名なところだと、青葉区の桐蔭学園幼稚部、緑区の森村学園幼稚園、南区の横浜英和幼稚園、保土ケ谷区の上星川幼稚園、都筑区の金の星幼稚園辺りなんでしょうか⁇
    東京23区内の有名幼稚園で倍率高いところだと、男子で1.5-4倍、女子で2-7倍と聞きました😱

親子でのお教室は、私はフルタイムで仕事をしていて保育園の時間が圧倒的に長いこともあり、お受験の準備というよりも、親子で向き合える時間が必然的に作れますし、子育てを振り返ったり、家庭生活を見直したりという機会にもなって、楽しいです✨

• 9月29日
  • ブルーム

ブルーム

立派なお母様ですね。関心いたします。私は、結婚を機に引っ越しをして、仕事を辞めざるを得なかったので子どもが小学生までは子育てに専念しようと思っています。経済的に間に合わなければ話は別ですが💦
    横浜から東京まで幼稚園に行かれる方もいらっしゃるのですね。幼稚園受験は、一般的にどの様な形式なのですか?質問ばかりですみません💦
    私は幼稚園には、年中からはいりました。それまではヤマハ音楽教室の3歳児ランド♪へ親子で通っておりました〜笑
    都会での子育て、きちんとやっていけるかどうかとても不安です(^^;)

• 9月29日
  • 真木柱

真木柱

とんでもないです、うちは共働き前提でローンを組んで家を建ててしまったので、私も働かないと経済的に厳しくて😅
    もうしばらく子育てに専念できると良かったのですが、保育園もなかなか激戦ですし…。

幼稚園に寄って違うと思うので、私もまだよく分かりませんが、
    親子面接•両親面接
    願書•面接資料•アンケート
    親子遊び•母子活動•母子遊び
    なんかが一般的なんじゃないかと思います🤔

ヤマハ音楽教室ですか、音楽も楽しそうですね🎶

• 9月29日
  • ブルーム

ブルーム

手に職がある主婦の方々が本当に羨ましいです💦

たくさんの為にある情報ありがとうございました(*^^*)

お子様のお受験うまくいきます様に💕

• 9月29日