※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

佐賀市在住(ゆめタウン近く)で来年の1月から産休(3月出産予定)、1年間の…

佐賀市在住(ゆめタウン近く)で来年の1月から産休(3月出産予定)、1年間の育休で仕事復帰しようと考えています。
その中で、保育園事情がまったく分からず質問させていただきます。
みなさんはどのくらいのタイミングで保育園を探し始めていらっしゃいましたか?また選ぶ基準にもよると思いますが入りにくいものなのでしょうか?
再来年の3月復帰を目指して、例えば2月から預けたいという風に単純に考えてしまっていたのですが、こういった希望は通るものなのでしょうか?
いろいろ聞いてしまい、すみません。。無知すぎてどう調べたり、動いたりしてよいかわからず、投稿させていただきました。
いろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

地域のよって変わってくるので分からない部分もありますが、待機児童が多いところでは2月からは難しいところが多いです💦
うちも3月から希望していますが、入れるかはまだ分かりません(。>д<)

• はなこ

はなこ

ちぃさん、早速ありがとうございます!
    やっぱり途中は難しいんですね。。
    ちぃさんも希望が通ることをお祈りしてます!!

• 9月28日
0407

途中保育希望でしたら空きがある園があるかを市役所に聞きに行くですかね(^^)!ここが空いてるよ!とは教えてもらえなかった気がします🤔

だいたいは4月から慣らし保育が始まります☆
慣らし保育が一週間程度あり、最初は風邪を引いたりしやすいのでお母さんの復帰は5月からにしたほうがやりやすいですよ☺️👍
保育園の申込みは11月あたりに市役所に提出となります⭐
再来年度だと、来年11月に申込みです☆

• はなこ

はなこ

0407さん、ありがとうございます。
    具体的な日程も教えていただき、助かりました😄
    やっぱりまずは市役所で情報収集しなきゃですね!

• 9月28日
たむた

4月が年度始めなので、やはり4月にあわせた入園が一番入りやすいです
ただ、3月出産予定となると、4月時点で1才児クラスになるので、少し早めに預けられた方がハードルが下がるかもしれません
1月2月3月になるとどこも定員がいっぱいで入りにくい状態のようですが、これも園によるようです(上の子を預けてたとき、0才児クラスで1月に入園してきた子がいました。その子で定員いっぱいになりましたが…)
また、知人の話では、旧佐賀郡(川副町、諸富町、大和町等)の地域だと、割と定員に余裕があるようです

育休取られてる方は早めに入園調整できる仕組みもあるようなので、まずは市役所へ行ってお話を聞かれた方がいいと思います

• はなこ

はなこ

たむたさん、ありがとうございます。
    具体的な地域の情報など非常に助かります😣✨
    佐賀も他と同様なんですね。。
    まずは市役所で情報聞いてみます!

• 9月28日
star★

市役所で保育園情報の書類を頂いてから、気になる保育園に電話して見学に行きました⭐️
私は4ヶ月くらいから見学を始めて、9ヶ月から預けました!
すんなり入れました🙂
ただ、2人目は2月生まれで、1月から預ける予定が多かったので待機児童になり、4月から預けました💦
秋以降はあまり第1希望に入れないらしいです!
なので2月から入園となると厳しいかと思います😭
10月に1人目が入園した際も、先生方に良かったですね〜丁度空きが出たので入れましたよ〜と言われたので、毎年毎年増えているみたいなので、なるべく早めに入園がおススメです😌
ただ、育休も伸ばせますので、その辺りは職場と話し合って決めて良いと思います!
手続きは面倒でしたが…泣

• はなこ

はなこ

star★さん、ありがとうございます✨
    返信が遅くなり申し訳ございません🙇
    見学は事前連絡で行けるんですね!!
    全然知らないことばかりで、、本当に助かります😄
    やはり苦労されてるんですね💦
    いろいろタイミングもあるんですね😣
    なるべく情報だけは早めに収集してみます!

• 10月4日
みずいろ

色々わからないですよね!
保育園の場所にもよりますが、兵庫地区だと10月以降の入所は難しいみたいですよ。
0歳児で保育園に預けていますが、8月時点で0歳児は定員に達してました!諸富や川副辺りはまだ空きがあると言われてました!

また、私の場合11月から申請が出せると聞いていたので9月からちょこちょけ見に行きました!
保育園入れない場合も考えて小規模や子ども園も見られていたら安心かもですね\( ˆ ˆ )/
子供様、お母さんに合った園に入れますように!!

• はなこ

はなこ

みずいろさん、ありがとうございます✨
    返信が遅くなり申し訳ございません🙇
    兵庫地区は人気なんですね。。
    毎日送り迎えとなると距離も気になるところです😣
    幅広く情報収集しておくことも大切ですね!本当にありがとうございます😄

• 10月4日