※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

トマトを生で食べている妊婦が、庭に猫が通っていることに気付き、トキソプラズマ感染を心配しています。妊娠初期の検査では陰性で、次の健診まで不安で眠れない状況です。

トキソプラズマについて質問です。
実家に里帰り中で自宅の庭で栽培しているトマトなどを生で食べてます。
水洗いしかしてなかったのですが、
今日庭が猫の通り道になっていることがわかり
トキソプラズマがとても心配になりました、、。
私自身には特に症状はありません。
妊娠初期の血液検査では、トキソプラズマ陰性でした。

次の妊婦検診は36週なので、まだまだです。
調べれば調べるほど心配になります、、、。
次の健診時に相談してみようかとは思うのですが、、

不安で眠れません😢

コメント

みぃ

大量に食べたりしましたか?
異常なほど食べてなければ特に大丈夫だと思いますが。

• ママ

ママ

大量には食べてませんが、朝と夜のサラダには必ず入ってるので、ここ2週間は毎日食べてます😢

• 9月27日
ぴょん

私も妊娠中トキソプラズマが心配で何度も検診時先生にトキソプラズマについて話すると
トキソプラズマは水洗いすると取れるそうです!
また臨月に近くからトキソプラズマになっても赤ちゃんへ移行することは少ないとも聞きました!
私も妊娠中はトキソプラズマやほかの感染症が心配ですぐに携帯で調べては不安になってました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張って下さい!

• ママ

ママ

水洗いでとれるんですね!
    ネットの情報に振り回されぎみなので、次の健診時に先生に相談してみようと思います。
    とても楽しみな反面本当に色々不安になってしまいます😅
    元気に産まれてきてくれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月27日