※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
お仕事

営業の仕事に向いていないことに気づいた女性が、DVD鑑賞後に断るか、電話で断るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

至急のお尋ねです😱🙇‍♀️😰
昨日、フコク生命の仕事の勧誘があり、「10分間の見学とパンフレットだけ渡します!」と言われて行ってみると、
【 住所・氏名・電話番号・生年月日・子どもの名前・子どもの生年月日・最終卒業履歴など 】の用紙を「記入して!」と言われ、記入しました。
そして、営業系の会社であるという簡単な説明がありました。

社内見学の謝礼で1500円いただきました。

その日は担当者の方が別の用事で急いでたらしく、
「説明の DVD も見てもらいたかったけど、後日でもいい?」と言われたので、
明日の昼に DVD 鑑賞の約束をしています。

今日、よく考えて、自分は営業の仕事は向いてないし、
事務的な雑務が好き。
希望の仕事も空きがあるようで、面接予定にしてます。
また、母に相談したら、「そんな鑑賞行ったら、無理矢理登録されるよ!!行かない方がいい!!」と言われました。
なので、営業のお仕事は、お断りしようと思っています。

この場合、
・DVD 鑑賞をした上で断る。
・DVD 鑑賞せず、朝のうちに電話で断る。

どちらがいいのでしょうか??

さすがにお約束を無断で、っていう勇気は無いです。
住所も電話番号も控えられてるから。

コメント

ひよこ怪獣

きっぱり断る自信がないのであれば、朝のうちに電話でお断りする方が良いと思います。
私も子ども向けの遊びの場です~の案内で行くと、ガッツリ勧誘だったのでお断りしました。。
しっかりお断りしないと、度々電話がかかってくるかもしれないですし。

• モチ

モチ

コメント有難うございます!
    会社に行くと流されそうで怖いです😱
    きっぱり断った方がいいですよね!!
    明日の朝、電話してみます!👍

• 9月27日

あたしは他社でしたが、
まずは社内で説明、後日DVD鑑賞、そして人事の人が挨拶にくる。の3セットです。毎回謝礼でます。
そして次に空いてる日はいつか?と言われて、とりあえず働くか働かないかは別として、内定とらないかと言われ、本社で社長?と面談、その後簡単なテストを受けて、合格すれば内定。
辞退したかったらそこで辞退してもかまわない!などといってきますが、そこまで流されてたらもうそんな人はそこで断ってきたりしませんからねー
向こうの勝ちです。
断るなら早い段階がいいですよ!

• モチ

モチ

他社さんもかなり強引ですね😂
    私の母も「DVD 鑑賞行ったら向こうの勝ち、思うツボ!」と言ってました😰
    やっぱり明日朝イチで電話します!!

• 9月27日
もえ

私もDVD 見て感想書いて1500円貰ったことあります!
妹は更に弁当まで出る勧誘にも行ったことがあります。でも特に電話とかはありませんが。
仕事の面接もあるのでって、見ずに断る方がいいかもですね!

• モチ

モチ

鑑賞して感想もあるんですか!?😫
    断わる場合、理由を何て言おうか悩んでましたが、それいいですね!!
    明日の朝電話してみます!!

• 9月27日
こぱぐまま

朝のうち電話で断った方がいいですよ!
なんとなく文章から流されやすい性格なのかなと見えるので会わずにきっぱり断った方がいいと思います!

(•ө•)

他社で働いていてやめた者です。
絶対行くのはお断りした方がいいと思います。
行って話等聞くと口が上手いので何言っても流されます!
いいことばかりしか言わないですからね。
電話も無視する人も多いのですが、それは嫌とのことなので、はっきり電話で断り、しつこいようなら着信拒否がいいと思います。