※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
子育て・グッズ

習志野市の保育園待機状況について12月入所予定。京成津田沼周辺の保育園で申込み予定。待機が心配。市役所は大久保や実籾地区が入りやすいと言うが、通勤経路で悩んでいる。実際の入所時期について教えてほしい。

習志野市の保育園の待機状況について❁︎
12月入所に向けて習志野市の認可保育園に申し込み予定です。
習志野市でも京成津田沼駅周辺の菊田みのり保育園と
谷津みのり保育園あたりで申込みするのですが、
やはりかなり待機になると思いますか?
徒歩通園の為、手当たり次第は申込みできなそうです。

市役所の方には大久保や実籾地区なら入りやすいと
言われたのですが、京成線の電車の本数も多くないですし、通勤経路ですが、特急が止まらないので悩んでいます。

実際申込みされて待機になられたことがある方がいらしたら、いつ頃入所できたか参考までに教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

めろん

京成津田沼あたり、待機凄いです…かなり待ちます

さおりーぬ

京成津田沼駅近辺だと菊田第2、明徳そでにの、袖ヶ浦こども園なら入りやすそうですが、駅近で就学前までの菊田みのりは厳しそうです。

明徳そでにのは京成津田沼駅近辺に新設がある年度の0歳は入りやすい(今年度は複数月空きがありました)傾向ありますね。

来年度に青葉こども園が新設されますし、31年度4月も狙いつつ年度中の申し込みをしてみるのはいかがでしょうか。どんなに空きがあっても年度中に入るのは難しいかな、入れたらラッキーくらいに思っておくのが良いかと思います。