※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
ココロ・悩み

産後体重が急激に減少し、めまいや不整脈が気になる状況。母乳育児で痩せるのは仕方ないが、対策は?ストレスや疲れが原因かもしれない。対策を教えてください。

産後体重はどのように変わりましたか?

私は身長161cmで、妊娠前は47kgでした。
妊娠中は56kg(+9kg)まで増えましたが、出産してからここ最近とても痩せ始めていることに気づきました💦💦

11月に出産し、ゆるやかに46kgと元の体重に戻り安心していましたが、ここ1.2ヶ月で42kgまで落ちていることに気づきました。
妊娠前はピチピチだったデニムもブカブカになってしまって、痩せていればいいと言うものでもなく、痩せすぎて気持ち悪いと思ってしまいます(*_*)

メインが母乳育児なので痩せるのは仕方ないかもしれませんが、これ以上痩せてしまうのが嫌です…
とにかく食べること以外になにか対策はないでしょうか?

それと、関係ないかもしれませんが…
ここ最近毎日、寝るとき・寝ている間・朝起きた時のめまいがひどいです💦
ぐるぐる回って気持ち悪くて目が覚めることも多々あります(;_;)
不整脈がひどく苦しい時もあるのですが、これはストレスや疲れからきてるんですかね?😭
体重の減少もストレス…??

何か、何でもいいのでこの悩みを解決できるような対策があれば教えてください😭
よろしくお願いします🙇

コメント

キウイ

私も痩せすぎたとき、すぐ目眩や吐き気、息苦しさに悩まされました😭
人にはそれぞれ適正体重があって、私は足りていなかったんだと思います。
対策は、しっかり食べるしかなかったです💦

• ゆーり

ゆーり

ご回答ありがとうございます(^-^)
    やっぱり痩せすぎると体調も崩してしまうんですかね😞💦
    ご飯は今でも普通に食べています!(…と言うか結構食べてる笑)
    食べても痩せてしまうので、どうしたらいいのか…

• 9月30日

妊娠前は45キロ、臨月は61キロでした💦半年で45キロに戻り今はずっとその体重です。

ちゃんとご飯を食べれていますか??
ストレスもあると思いますが、しっかり食べて水分取って寝ることが大事だと思います☺️

でも私も人様に言えるようなことは出来てないんですけどね💦

• ゆーり

ゆーり

ご飯はしっかり食べています!
    ただ、バランスが取れているかと言われると微妙です😅

この質問をした日に、2時間程激しい目眩と猛烈な吐き気があり、動くことも横になることもできずで…
    翌日耳鼻科に行きましたが、異常なしでした💧
    でも、今もまだぼーっとするし吐き気も目眩も継続中です(;_;)
    処方して貰った目眩を抑える薬と吐き気止めがないと普通に生活できません😭💦

• 9月30日
anemone❁.。.:*✲

栄養が足りていないと低血糖になったり、貧血になる恐れがあると聞きましたT_Tゆーりさんがこれに当てはまるかわかりませんが、母乳育児であれば日頃よりカロリーの消費もされますし、食べる量や種類に気をつけないと体重は減ってしまうように思います!
一度ご自身の食事を振り返ってみて、産婦人科の先生や栄養士さんにご相談されてもいいかもしれないですね(>_<)

• ゆーり

ゆーり

食事はしっかり食べていますが、バランスは取れてないと思います(;_;)💧
    なかなかしっかりした食事を作る時間もなくて💦
    今は耳鼻科で処方してもらった、目眩を抑える薬と吐き気止めでなんとか…と言う感じです💦
    早く普通に生活できるようになりたいです😭

• 9月30日