※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

実家が汚いと感じて落ち着かない。アドバイスを求めています。

実家が汚い気がして落ち着きません。。アドバイスあればお願いいたします。。

いつもお世話になっております😊
ちょっとした悩みなんですが、共感できる方いましたらぜひコメントください。

今月から里帰り出産のため実家に帰省中です。色々とストレスはありますが、中でも実家が「汚い気がする」というのが、一番のストレスです…。

実家は築30年で、元々とても綺麗というわけではないんですが、帰省の度になんとなく汚い気がして落ち着かないでいました。
今回、高校卒業以来はじめて実家に長期滞在していますが、至る所が汚い気がしてならないのです。。

まず、引き戸の取っ手?部分が汚い気がして触れません。床も素足だと落ち着かないので靴下+スリッパです。水道のカランも毎回触るのをためらうし、手を洗ったあとのタオル(毎日取り替えてくれる)もなぜか触るのが嫌で、ハンカチで拭いたりしてます。
トイレの便座に貼るタイプの便座カバーが貼ってあり、これが月一くらいで交換しているらしいんですが、直に座るのをためらいます(トイレットペーパー敷いて座ってましたが、頻尿でペーパーの消費が激しいのでもったいなくてやめました)。

あと、お風呂が一番きついです。一番風呂でもお風呂に浸かりたくないのでシャワーだし、お風呂の壁や浴槽の蓋が汚い気がして、触らないようにしています(こちらも毎日掃除している)。とにかく落ち着きません。実家ではシャワー10分かからず出てきてます。出たら出たでバスマットが嫌なのでタオルを事前に敷いたりしてます。。

とにかく気になる箇所が多く、掃除をあまり手伝わせてもらえないので、家族が見てないところでこっそりアルコール除菌したり、雑巾がけしたりしてます。
あと田舎で虫が出るので、虫が気になって虫対策グッズを買い込んで定期的にスプレーしたりしてます。

自分でも不思議なんですが、実家でだけこの現象が起きます。自宅や親戚、他人の家、温泉や駅のトイレなんかでも気にしたことないのに、実家でだけ潔癖?症状が出ます。同じような方、いませんか…??

実際はそこまで汚いわけじゃないとは思うのですが、毎日毎日顔を顰めてシャワー浴びたり何度も手を洗ったりが、最近負担に思えてきました。
自宅から持ってきたタオルを使ったり、自分の洗面用具を毎回自室から持っていくと少しだけ落ち着くのですが、こうしたら落ち着くかも、などアドバイスがあればコメントいただけますと幸いです🙏🙏

コメント

掃除をさせてもらえないんですか( ;∀;)
うちの実家は母が完全に片付け&掃除ができない人なのでとーっても汚いです。里帰りしたくなかったけどせざるを得ずしました。帰省した当日から掃除をしました。とりあえずその日に使うトイレ、お風呂、部屋など。あとは里帰り期間中特にお産前は掃除三昧で、自分で掃除したら納得してふつうに生活できるようになりました。
せめて掃除をさせてくれたらいいですよね😫💦

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    簡単な掃除くらいしかさせてもらえないので、例えばトイレの便座シート剥がしたり、なぜか浴室に置きっぱなしの浴室掃除用具を別の場所に移したりできないのです。。(トイレットペーパーの位置変えるだけで激怒する父がいます。。)
    自分のやり方でできないって、共同生活なんだから当然ですが、ほんとストレスです。。😂😂

• 9月28日
ととり

あー、分かります😭
毎日洗ってるのは知ってるんだけど、お茶碗とかお箸とかも何か汚い気がしたり、トイレやお風呂も何か、何か汚い気がして…
触れないとか、嫌!!とかまではいきませんが本当になんとなく、何か気になる…って感じでした。
掃除しようにも里帰りの身で嫌味かな?とか、神経質になってるのかな?とか悩んでました。

多分なんですけど、これから赤ちゃんを産んでここで育てる(産後暫くの間ですが)って思っているからこそ気になってしまうんだと思います。

産後は正直気にしてる余裕がなかったし、今もちょこちょこ実家に遊び行きますが(目の前なので)汚い!って感覚は当時ほどありません。
たまーに、掃除が行き届いてないなーって思いますがうちも散らかっているので気になりません(笑)

• きりん

きりん

以前から実家落ち着かないのはありましたが、言われてみれば赤ちゃんも暮らす家だから神経質になってるのかもですね!!
    産後はこんなこと気にする余裕もなくなるはずだ、と思ってなんとか暮らしてます😅💦

• 9月28日
  • ととり

ととり

最低限のテリトリー(赤ちゃんがいる、布団とその周辺)さえ綺麗な状態を保てればそこまでカリカリはしませんでしたよ😆
    ただ、哺乳瓶を使うようなら台所は気になります。実家の古い台所はどうしても気になりました😅

ガルガル期を親世代に理解してもらうのは難しいので、里帰り中は気になっても態度には出さず我慢するか、どうしても無理なら早めに切り上げるしかないかと思います。

• 9月28日
りんご

実家汚くて里帰り中ウエットティッシュ持ち歩いてました。
高校の時まで住んでたのに何故か無理になってしまいました。

赤ちゃん産んだ後の方が神経質になるので、やばいかもしれません。
わたしは、そうでした😅赤ちゃんといる部屋と、お風呂は私が掃除してました。

• きりん

きりん

私もアルコールスプレーを持ってたまにうろついてます(笑)
    産んだあとの方が神経質になるパターンがあるのですね!!?😰💦💦

• 9月28日
  • りんご

りんご

母性本能?で赤ちゃんを守るために神経質になるみたいで、、
    私は息子の横に手ピカジェル置いて両親が抱っこする前に除菌してもらってました(爆)

• 9月28日
×mimi×

とてもわかります。
私もつい最近まで何も気にせずに暮らしてたのに、産後、実家が汚く思えてしまうのです。
私のことかと思いました。
多分ホルモンのバランスなんだろうなぁと思ってるんですが。。
そう思うだけでも楽かもです。

• きりん

きりん

案外同じような気持ちの方がいてなんだか安心しましたー!!
    考え過ぎず、ホルモンバランスのせいだと思うことにします!!🙋🙋

• 9月28日
ぽりん

兄のお嫁さんが極度の綺麗好きです。
もとからなのか、ここ最近なのかわかりませんが💨
最近兄とケンカが多く、育休中なので子育てやいろんなことのストレスが関係していると思いますが。
きりんさんは、ストレスをためてたりしていませんか?
子どもがうまれると、より悪化するような気がするので、どうにかなるといいですね(^_^;)
自分のものを使ったり、キレイにしたところでそれが週間になりそう💦
まずは、汚くても生活できると思い、慣れていっては?と思います。

• きりん

きりん

自宅の頃とはちがうストレスが毎日あります😂😂ためずにほどほど愚痴きいてもらってますのでなんとかやってけてます!!
    産まれると悪化するんですね…!!?
    なんとか実家のやり方に慣れていければと思います😅

• 9月28日
ちなまる

とてもわかりますー!
わたしは里帰り2ヶ月くらいいるつもりでしたが無理で2週間で自宅に帰りました😅
トイレ、お風呂、布団、なにもかも嫌でした。
すみません、なにもアドバイス出来ず…😭あまりにも共感してしまったので思わずコメント書き込みしちゃいました🙇‍♀️

• きりん

きりん

共感していただてなんだか嬉しいです!!
    私も早く帰ってしまいたいところですが、難しそうなので…我慢できるか不安です😅💦💦

• 9月28日
キウイ

分かります😭
うちも親が忙しくて片付ける暇のない人たちで、私が片付けても片付けてもすぐ散らかる家でした。
その反動から実家を出てからの私の一人暮らしの部屋はピッカピカでした。笑

あと、親とは衛生観念にズレを感じてるので、実家を信用してません。笑
(布巾を毎日除菌する・しないとか、食べ物の賞味期限を守る・守らないとか)

だから実家に泊まるのは苦痛でしたね〜。早く自分の家に帰りたくて。
里帰りはかなり覚悟がいりました。諦めるしかなかったです😅

• きりん

きりん

私も一人暮らし以降ですが、衛生観念が実家とかなりズレました!!

食べ物の賞味期限はうちの実家は本っ当にひどいです。しかも私だけお腹壊すってことが学生時代からあったのですが、「これ腐ってるよ」と主張しても他の人はお腹壊さないので悪者扱いされます😭
    里帰りしたくなかったですが、旦那の仕事上背に腹は代えられず…もう我慢しかないですね😂😂

• 9月28日