※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親のことが受け入れられず、夫に言われた言葉が引っかかっています…

義両親のことが受け入れられず、夫に言われた言葉が引っかかっています。

受け入れられない原因は、義両親の私に対する過干渉です。義両親には全く悪気はなく、本当の娘のように可愛がってくれているつもりなのは十分伝わったのですが、押しがかなり強く、私の意思は無視して土足でズカズカと入られているように思えてしまいました。義父の発言がセクハラのように思えてしまうこともあり、最終的に義実家に行けなくなってしまいました。全然気にしない人は気にしないし、私に神経質な面があるのは分かっていますが、生理的に無理になってしまったのだと思います。
こうなってしまう前に、何度も夫に、「義両親の押しが強すぎて困っているから、間に入って欲しい」と頼んだのですが、「お前の気にしすぎだよ。嫌なら嫌ってかれんが直接言っても大丈夫な両親だから。」と、取り合ってくれませんでした。それどころか、義実家に帰省した際、いつもなかなか帰らせてくれない義母のいる前で、悪気はないのでしょうが、「そろそろ帰る?ほら、帰りたいんでしょ?」と私に言い、逆に気まずい思いをする羽目になったりしたこともありました。そういったことが多々あり、夫に仲立ちを期待することは難しく、何度も喧嘩になり、2年前から夫が1人で帰省するようになりました。

しかし、この度娘が生まれました。長期に渡り義両親と会っていない気まずさはありましたが、夫に「ご両親に会いに来てもらってね。」と言いました。義両親の話題を私から出したのは、2年ぶりでした。(会いに行かず来てもらうことを選択した理由は、義実家で噛み癖のある犬を飼っているからです。そのことは夫と話したことがあります)
すると、夫は「来てもらうって何?あなたは嫁に来た立場なんだから、こちらから出向くのが筋ってもんじゃないのか?」と主張し、「大体、ずっと俺の実家に帰らず、俺の両親をバカにするのもいい加減にしろ。仲立ちなんて普通しない。嫁に来たんだから上手くやるのが当然だろう。もう耐えられない、離婚だ。」と言われました。
確かに、2年も義両親を蔑ろにしたことは悪いと思っています。しかし、夫が間に入ってくれても良かったんじゃないかと思うのです。それを「嫁に来た立場で」と私に丸投げして当然と思っている夫の価値観にものすごく違和感を覚えました。男尊女卑もいいところだ…と思ってしまいました。

妊娠する前から、「あんたらに子どもが出来たら、あんたら親がなんと言おうと、好きに可愛がらせてもらうから!」「早くうちの犬と孫を遊ばせたい!免疫つけよう!」など、不安になるようなことを義両親から言われており、どうせ私が拒否しても押し通されてしまうのは分かりきっているので、正直義実家には行きたくありません。このまま離婚した方が楽だと思ってしまっています。

私の考えは甘いでしょうか?

コメント

mm

旦那は親が大事、親は息子が大事なのでお互いに、かばいあいます。わたしの旦那もそうでした。離婚と旦那が言ったら拍車をかける義母。わたしは別れたくないので、離婚届が届きましたが書いてません。旦那は間に入ろうとする人はなかなかいないと思います。所詮他人なんです。もし、義親がいやなら、気が済むまで距離を撮った方がいいと思います。もし、旦那さんが一緒に赤ちゃんを見せに行こうといったら一緒に行って、ミルクの時間だ!授乳の時間だ!お出かけもなれてないから!などと言って手短に帰るのもありだと思います。嫁に来たとかいうけど、そんなにお前ん家は立派なのか?って私自身、自分の旦那に思ってしまいました。
大丈夫ですか?境遇が似ていたので心配です

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    心配していただき、とても嬉しいです。
    所詮他人。本当に思い知りました…。
    義両親のことは本当に苦手なのですが、「旦那さんの発言は有り得ないけど、義両親の行動を素直に受け入れられないあなたにも問題があるよ」と実母には言われました。客観的に見たら、そのような感じなのだと思います…。
    旦那から「赤ちゃんを見せに行こう」と言われることはないと思います(>_<)私が自主的に動くのが当然と思っていますから…。それができないから離婚、ということなんでしょうね。出産後、義両親が面会に来てくれた時、ちょうど授乳中だったので「今授乳中だから待ってください」と授乳を義母と義祖母に見せなかったことも夫は怒っていました。「孫がおっぱい飲んでいる姿を見たい気持ちがわからないのか!」と。そんな夫だから、義実家に帰っても守ってくれないと思ってしまうんですよね。理由をつけて帰ろうとしても、きっとダメです😂

    私も、嫁に来たと言われるたび、そんなに良い家柄でもないのになぁと、思います(笑)

    けーくんままさんは、何故離婚されないのでしょうか?差し支えなければ、教えていただけますか…?

    • 9月27日
  • mm

    mm

    旦那の親のこと素直に受け入れられませんよね。自分の親の言うことが時に正しい時がありますが…わたしは義母から女の子のお下がりを息子に押し付けて来たので許せませんでした。こっち男だぞ?って思いながらお下がりは受け取らなかったら旦那は面白くなかったみたいです。

    旦那さんの授乳に関するコメント…正直、奥さんの気持ち考えてないです。私の旦那も助産師からわたしが授乳指導受けてる時、部屋から出なくて旦那に対して気持ち悪いと思ったのに、他人に授乳のところなんて見せたくないですよね。


    わたし、入院中のお産3日目に離婚って言われました。理由は性格の不一致です。でも、妊娠期間中喧嘩などせず仲良かったのになにが!と思い、離婚したくないです。里帰りをしたのですが、旦那が受け入れてくれず、離婚届が里帰り先に郵送されてきました。わたしは、なぜダンナがそんな行動になったのかハッキリした理由がわからないこと、これから息子を育てるにあたり、育休明け、1人で育てられない訳では無いですが、やはり、父親という存在は本人が果たすべきだと思ってます。養育費払えばいいと、旦那は考えてるようですが、わたしはお金が欲しいわけでなく、ただ、息子と旦那と生活がしたいだけなんです。ママリで相談したら、そんな父親いても役に立たない!と何度も言われましたが…私自身、まだ納得いかないし。執着と言われればそれまでですが…

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    境遇が似ていて驚きました。
    私も先日、義母から娘に荷物が届き、義母色に染めようとされているように思えてしまい、拒絶反応が出てしまったんです。それに対して旦那はめちゃくちゃ怒っていました。けーくんままさんのお気持ち、すごくよくわかります。あちらは善意でやっていることでも、なぜか受け入れられないんですよね😂

    授乳の件で、本当に私の気持ちを考えてくれないとわかったので、分かりあおうとするのはもう諦めました。

    けーくんままさん、私のために辛い内容を書かせてしまい、すみませんでした。旦那さん、どうしたんでしょうね。産後3日目って、酷すぎますね…。理由をちゃんと言われていないのに、納得できるわけがありません。私も妊娠中に一度、養育費は払うから離婚したいと言われたのですが、「娘のために一緒に暮らしてほしい」と懇願し、なんとか繋ぎ止めました。ですが、その時点で上下関係のようなものが出来上がってしまい、私が何か言えばすぐ別れ話をされてしまい、精神的にきつい日々を過ごしました。そして、結局、今このような状況になっています。もう疲れ果て、離婚した方が楽だと思えるようになりました。
    けーくんままさんも、納得できるまで頑張ってみたらいいと思います!

    長々と、申し訳ありませんでした😭

    • 9月28日
  • mm

    mm

    そうですよね、気持ち悪いって思いますよね。好意として受け取れません…


    てか、授乳ってわかるか!?って旦那に対して問いたいですよね。まじで気持ち悪い…


    そうですね…性格の不一致って、どこの夫婦にもある事だし、全く同じ考えの夫婦なんていなくてどっちかが我慢してますよね。男の人は優位に立ちたいんでしょうね。疲れ果てたなら離婚の方が幸せになれると思います。
    わたしは話し合ってみます。
    こちらこそ、すみません😊💦

    • 9月28日
かなりあ

私なら即離婚ですね。
全く愛が感じられません。

応援します!

  • かなりあ

    かなりあ

    うちも似てましたよ、環境が。

    私の意見なんか聞いてくれませんでした。

    これから離婚調停ですよ。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    似た境遇の方がいらっしゃって、心強いです😌
    全く愛が感じられない…。その通りです。実際そう言われましたしね(笑)情けないし、悲しいです😭
    私も、調停になったときに向けて、これまであったことを文書化しているところです。
    お互い、楽になりましょうね!

    • 9月27日
  • かなりあ

    かなりあ

    楽しい人生にしましょ!!

    • 9月28日
ぎーん

甘くないと思いますよ。
わたしの元夫の義理親もそんな感じでした。
元夫も、ノリで悪気なくからかうつもりで、言ってきてました。
でも耐えられないですよね。
旦那さんは、かれんさんの実家の家族さんとは仲良くできてるんですか??
嫁に来たからどーのこーのって、
支えてくれるのが旦那じゃあねーの?って思いますよ。😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    元夫、ということは離婚されているのでしょうか。なんだか羨ましいです…。

    夫もうちの実家に寄り付きません。私が夫の実家に行けない分、うちにも来なくていいよ、と言っていました。でもこの度の喧嘩の際に、「あなただって私の実家と付き合う気ないのに」と言うと、また、お前は嫁だから…うんぬん…(笑)そして、「俺の両親を蔑ろにしたお前の行いを、俺と俺の両親に謝りにも来ない!」と私の両親を責め始めました。
    夫いわく、支えてくれるのが夫、という考えは女の考えであって、常識では違うらしいです😩…もうつける薬がないですよね(笑)
    疲れました…。

    • 9月27日
  • ぎーん

    ぎーん

    はい!今年離婚しました。
    口癖なんですかね、嫁だから。って。
    すごい我が強い旦那さんなんですね(;_;)

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    別居しているのですが、今日もメールで「嫁に来たのに」って言われました…(笑)口癖ですね…。こちらとしては、形に残る証拠が取れて良かったです(>_<)
    私も早くスッキリしたいです!

    • 9月30日
deleted user

離婚だってやっと言ってくれたんですね^_^よかったじゃないですか!
まだお子さんも小さくて大変なこともあるだろうけれど…理解力のない男といるより楽しい人生が待っていると私は思いますよ!

うちも旦那の両親と合わなくて子ども産まれてからは更に会いに行ってないですよ。嫁に来たから合わせろっていう考えが昭和かって感じがプンプンですね!汗”

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっと離婚と言ってくれた…そういう考え方良いですね😀
    ちゃっこさんの旦那様は理解があって羨ましいです!

    嫁だから嫁だから…って時代錯誤も甚だしいですよね。そんな考えの人だとは思いませんでした😭

    • 9月27日
ゆい

ありえないですね( ̄□ ̄;)!!マザコン旦那、子離れできてない親ですね‼
そんな義家いかなくていいです‼
私は義母ともめて3年近く会ってないです🎵今のこの会わない生活がかなり快適です❤

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    義実家に行かないことを旦那さんが許してくださるんですね!羨ましいです😌
    ありえない、マザコン、子離れ出来てない親…言っていただいてスッキリしました😏

    • 9月27日
ママリ

離婚したほうがいいです。
嫁に行ってやったんだ!!って感じっす

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    嫁に行ってやった…言ってみたいです(笑)
    おそらく、離婚になると思われます😥

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    離婚して子供が可哀想なんてことないですからね!!
    離婚がうまく行くことを願ってます。
    負けないでください。
    かれんさんと娘さんが幸せになりますように。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    仲の悪い両親や、イライラしている母を見て育つより断然いい!と離婚を決心しました。
    見ず知らずの私に温かいお言葉をいただき、心に沁みました。本当にありがとうございました!

    • 9月28日
a.g

私が書いてるのかと思うくらい同じでびっくりしました😖
産後はガルガル期?かな?で嫌なこと多いけど時期が過ぎたら楽になるだろうと我慢してたんですが旦那にうちの親は受け入れてくれるから!とゆうので一言ゆうと怒り始めて🤷‍♀️
今まで言われてきたことも絶対忘れないし今後何かあれば離婚も視野にいれてます。
結婚して家庭別なのに干渉されたくないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じですか…心強いです😌
    自分の親を悪く言われたら、誰だって嫌な気持ちになりますよね。それがわかってるから、私からは言いたくないんだよ…って感じですよね。
    嫁に行った以上、干渉されて当たり前だと思えたら楽なのでしょうが、難しいですよね😂

    • 9月27日
ぽりん

誰だって、自分の親を悪く言われるのは気持ちよくありません。
そこは、旦那さんの気持ちをわかってあげてくださいね。

ただ、妻の味方をして仲をとりもつことは夫の役目であるのは間違いないと思います。

けど、世の中の人は離婚って簡単に考えすぎじゃないの?て思ったり。
夫の氏を名乗る時点で、嫁だからって言われるのは仕方がないと思ったり。
わたしは離婚したところで子どもがかわいそうって思ってしまうタイプなので、もうちょっと夫婦で話してみて、義親と距離を置いたままでいるか、
わかりあえないのなら離婚か…て思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    親を悪く言われるのは悲しいですものね。義両親を受け入れなかったことは、間違いなく私の落ち度もあると思っています。
    実は、妊娠中も離婚すると言われたのですが、娘の為にと頼み込んで出産させてもらい一緒に暮らしてもらっていました。なので、私は夫に意見できる立場ではない…という関係性が出来上がってしまったんですよね。夫が「俺はいつ別れてもいいけど?」というスタンスでいる以上、話し合うこともできないんです。子どもへの態度も、ぞんざいで悲しくなります…。
    子どもには本当に申し訳ないですが、おそらく離婚になると思います😭

    • 9月27日
あお

私のところの義両親もいい人たちで、娘の様に接してくれますが、やりすぎな部分があります。(寝室まで入ってきて片付けるやらなど。
元々自分の事だけなら軽く断っても言う事を聞かず面倒になり、部屋の仕分けなどやりたい様にやらせてたんですが、娘についてやられた時はキレました。もちろん冷静にですが。それでもそんな事されるならお母さんに娘渡せなくなるよー。と明るく言いました。
旦那もはっきり言ってくれてますが、やりたい様にやられる方なので望み薄ですが、ココだけは譲れないゾーンだけは2人して本気で何度も伝えてます。

…と言うか、私が旦那にこんな事で迷惑してる。言いたい事は言ってるけど、言う事を聞かないで度を超えたら、最終的には娘を会わせない事もできる。そうならない様にちゃんと釘をさせ。間違っても嫁が言ったとか言ったらぶん殴る!と言ったりしてます😅
かれんさんも旦那を頼らず明るくきっぱりはっきり言ったりしてやる事やって無理なら疎遠にされた方が精神的には楽かもしれませんよー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あおさん、すごくさっぱりされた女性って感じで、いいなぁー!と心底思いました😌
    一応、義母にやんわり言っていた時期はあったのですが、「ぐちゃぐちゃうるさい!」と一蹴されてから諦めました…。もっと強く出ても良かったかもしれませんね😅やることやりきれてないから、心苦しさがあるのかもしれないですね…。
    旦那さんにそんな風に言えて羨ましいです!理解して一緒に言ってくれる旦那様、素敵ですね😊

    • 9月28日
  • あお

    あお

    いえいえ、さっぱりというか大雑把なだけです😅
    かれんさんはとてもお優しいんだと思います。
    義母さんにはその優しさは伝わらないと思います。やんわり、では伝わらない相手かと思うので、短く端的に言われる方が良いと思います!強くでて良いんですよ!言いなりになる必要なんてこれっぽっちもないですよー!夫婦ももちろん義実家とも対等な関係なんですから!

    旦那さんには元々もし嫁姑バトルがあった時にはとりあえず私の味方になりなさい、と伝えてました。笑
    後、最悪離婚いつでも出来るからなって考えが私の中にあるので私自身が言いたい事言えてる気がします!
    お優しい分色々溜め込まれてるのかもですが、どうせ離婚するなら言いたい事言って離婚するのも手だと思います。笑

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    神経質と言われている私には、その大雑把さがとっても素敵にうつりますよ〜!

    私は優しいわけではないのですが、義母には遠慮してたから伝わらなかったんですね…。もっとスパッと言えていれば、今頃関係性も違ったかもしれませんね。そんな私に旦那は何と言うかわかりませんが…😅
    今日別居中の旦那から連絡があり、「俺の親からお前とお前の親に言いたいことがある」と言われました💦こちらも言いたいことは山ほどあるのですが、今言ったら裁判で不利になる可能性があるらしいので、グッと我慢です😓

    • 9月30日
  • あお

    あお

    普通、義母さんには遠慮しますよー!!
    ついでに、義両親の関係を取り持つのは旦那の役目なのに気にし過ぎだよー、は一番旦那さん言っちゃいけない言葉ですから!貴方が気にしなくても私が気にするから対応しろ!ってキレてしまう絶対…笑

    旦那さんもまた幼稚な事されますね…親まで使って何したいんだから…💦
    有責カウンター回してくれてるので、ここはグッとこらえてメールやら電話の証拠を抑えて下さいね!!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    夫は、いかに私が酷い妻か、いかに別れたいと思っているかを私の親に熱弁したいのだと思います(笑)義親も同じでしょうね…。
    少し離れたところに私のことを憎々しく思ってる人が3人もいる…😨と思うと、流石に昨日は眠れませんでした(笑)
    あおさん、ちゃんと結婚生活送られてるのに、離婚のこと詳しくてクスッとしてしまいました😆
    ちょっと元気でました、ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • あお

    あお

    私の妹も離婚については何故か異常に詳しいです。笑
    やっぱり結婚してても何がどうなるかわからないので、損しない為にもついつい勉強してます。😅笑
    ついでに色々知ってると心に余裕出来るので、相手もそれを感じ取って安易な行動取りにくくなります😌笑

    旦那さんらには熱弁振るってもらって慰謝料のため聞き流して下さいね!

    憎々しく思われてる事についてはそんなに思ってくれてるのね。むしろ好きなのね!位に思って、離婚される際は住所などバレない様にして下さいね…!!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    おおー!地に足が着いてるというか、賢い奥さん!って感じですね。安易な行動取りにくくなる…考えたこともありませんでした😆

    私の場合、価値観の違いと受け取られて慰謝料もらうのは難しいという噂を耳にしました💦私にも部が悪いところは沢山ありますしね…。喧嘩になるとキレて酷いヒス起こしたことも多々ありますし😅
    とりあえず、今は調停なり裁判なり、あちらから申し立てさせるために泳がせています(笑)離婚になったら、しばらくは実家に厄介になる予定なので、住所バレバレです(笑)まあ、何かして来たらするような人達ではないので、大丈夫だと思いますが😅
    …って、こんなに長くお話聞いていただいて、すみませんでした🙇‍♀️

    • 10月1日
さなえ

私もうまくいってなくて理不尽な態度や対応でもやはり息子の主人にはなかなか伝わってなくて何回も喧嘩や言い合いになります。ほんと受け付けない気持ち分かります‼︎適度な距離を置いていくしかないのかな…と思ってます。今は主人も苦しんでいるけど、私も苦しいから自分を犠牲にして歩み寄れないです。ほんと悩みますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    さなえさんも悩んでらっしゃるんですね…。私の気持ちをわかってくださって嬉しいです😃
    適度な距離が難しいんですよね。会えばすぐ距離を詰められるので、どうしたら良かったのか、もはやわかりません😥
    自分も苦しいから自分を犠牲にして歩み寄れない…まさにそれでした。こうなったら、もう平行線なんですよね。
    お互いの気持ちを理解して妥協点を探す姿勢でいられないなら、もう無理ですよね😂

    • 9月28日
deleted user

母になると女性は変わりますよ!
旦那はなかなか父親になったと自覚するのに時間がかかると言われているのでそこで温度差ができるのかもしれないですね。

それと嫁だからってのは話は別かなとも思うので…もともとの性格なのかなとも思われますが…(°∀°)≡(°∀°);;;

  • ママリ

    ママリ

    確かに、私は母になって娘につきっきりになったので、それも面白くない様子でした。というか、娘の世話を必死にする私を見て、引いているようでした。温度差、私も感じました。

    もともとの性格が合ってなかったのもあると思います。恋人の期間を合わせて10年の付き合いになるのですが、情けないです😂

    • 9月28日