※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

共働きで時短正社員してます。夫は育児も家事もけっこう分担してくれま…

共働きで時短正社員してます。
夫は育児も家事もけっこう分担してくれますが、急な休みとか夜泣き対応とかは全部私。
夫が大黒柱で収入の差も大きいので、夫の仕事が優先なのは当たり前ですが、自分の仕事が軽視されてるような気がしてモヤモヤするときがあります。
同じような方いますか?どんなふうに気持ちの折り合いつけてますか?

コメント

めんたい子

正しく今日そんなことを考えていました。
私はパートですがフルタイムで残業や休日出勤もあります。旦那は家事や育児は仕事の日はほとんどしません。保育園の送り迎えから準備から炊事洗濯全て私。

昨日息子が保育園で熱を出して、旦那は休みだったのでお迎え行って病院に連れて行ってくれましたが、朝も少し熱っぽいねーと言ったらその直後にじゃ行ってくるって…。私はもう有給ないのに旦那は10日以上あるのに。悩む素振りすらしてくれない。
確かに私はパートだけど、人数ギリギリの中やってるしいくら皆さん優しいからって休みの電話するのは気が重い。給料だって減る。昇給や寸志にだって響く。

2人の子供なのに、当たり前のように私が休まされるのが気に食わないです。気持ちの折り合いはついてません。今日も帰ってきたらバトルの予定です。

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!
    フルタイムなのに全部お一人でこなされてるなんてすごいです!
    うちもそんな感じで、当たり前のように私に任せて行っちゃうことにモヤモヤしてました。自分のモヤモヤの正体はそれだったんだなってすごくスッキリしました。
    無理に飲み込んで我慢するより話した方がいいのかもしれませんね💦

    • 9月27日
ぽん

少し前同じようなことでこちらで相談しました!
夫は9-19時で通勤15分、私は9-17時で通勤1時間半です💦
保育園に圧倒的に近いのは夫なのに呼び出し対応もお休みも全部私でした😭10回に1回くらいは対応してくれましたが全然気持ち的には足りません!笑 先月は入院もあって50日あった有給が半分になりました😭
有給残っていても休みすぎて申し訳ないし、何でもママが対応することが当たり前になっててすごく悶々としてました😞
今月は1日しか休んでないので今は精神的に落ち着いてますがまたお休みが多くなったら悶々としてくると思います💦
回答でなくすみません(´;ω;`)

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!
    通勤1時間半と15分ってすごい差ですよね💦それなのに10回に1回だったら足りない!って思いそうです。
    自分も当たり前だと思われてることが嫌なんだなーってわかりました😣

    • 9月27日
匿名

私も時短正社員です。
保育園の送迎特に朝は私。
突然の熱発での休みや迎えも私。
これらに関しては
どう折り合いを付けたのかわかりませんが
何とも思いません。
私が無理な時は実母にさえ頼ってます。
その代わり、このような時は
報告を必ず行い決して当たり前でないことを
伝え理解してもらっています。
日頃から家庭を大切にし
色々手伝ってくれてるのが
大きいのかもしれません。

ただ…
旦那が休みの日でも
子供たちがママと保育園行きたい!と
言えば私と登園します。
その際も朝からバタバタするのは私。
私が休みの日は
何の問題もなくゆっくり起きてきて
子供のことは丸投げで仕事に行くのを見ると
殺意が芽生えます🤣🤣

結局、大変なのはママですよね…💦

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!
    当たり前みたいにされるのがモヤモヤの原因なんだなって分かりました。伝えていくのは大事かもしれませんね。
    パパはこっちに丸投げで自分のことに集中できるのが羨ましいですよね。ママはどうしてもそうはいかないですもんね😣

    • 9月27日
はるひ0111

フルタイム共働きです。うちは夫婦で収入もほぼ同じです。
でも、保育園の行事で休むのも、小学校の行事で休むのも、子どもたちの体調不良時に休むのも私です。主人は残業したいときは、ひとこと「今日は残る」で終わるけど、私が残業したいときは「残業していいですか」と聞いてます。なんだか、おかしいなぁ…私も仕事してるんだけど…と感じることも多々あります。でも普段から家事や子育ては当然のようにやってくれてるし、私が残業するときは子どもたちに夕ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝せてくれるので目をつむってます。ホントに、なんだかんだ言っても大変なのは母親なんですよね。

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!
    共働きで収入も同じだったら、もっと仕事も公平にしてほしいですよね😣
    うちも、できるときは色々やってくれる夫なので、目をつむるべきだろうなーって思いつつもモヤモヤが消えないときがありました💦

    • 9月27日