※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
お金・保険

保育園の月の費用は母子家庭だと約3千円ですが、母と妹と私と息子で住んでいる場合、金額は変わりますか?わかる方、教えてください。

説明下手でごめんなさい(>_<)
保育園の月のお金は母子家庭だと3千円くらいと聞いたんですけど、私の場合、母と妹と私と息子で住んでいるから金額がまた変わってくるんですかね?(´・ω・`)わかる方何か教えて欲しいです!!

コメント

にゃんちゅう。

変わってくると思いますよ!
たぶん一家?での収入だと思います。

• りんな

りんな

コメントありがとうございます!だいたい3~5万くらいになるんですかね?(´・ω・`)

• 12月26日
たけちょ

初めまして〜
私は母子家庭で両親と住んでいた時、認可保育園で月7000円くらいでしたよ〜
収入全部合わせて計算されるはずです

• りんな

りんな

コメントありがとうございます!母子家庭だから少ないんですかね(´・ω・`)仕事したら何とかなるかもしれないんですけど、いい仕事見つかるか分からなくてお金のこと結構心配してます😥

• 12月26日
はにはにー

母子家庭のとき、0歳でも、月に30000円ほど、かかっていました。看護師で給料もあったので、母子扶養手当も、受けることができず😅

• りんな

りんな

実家に住んでいたんですか?

• 12月27日
satoまま♡

同居されてる方の収入によって変わりますね。

うちの保育園は同居なしの母親が低収入母子家庭は無料でしたがやはり同居していると、家族の収入によって設定されます。

同居なし、母親の収入低い母子家庭がいちばん安い無料で、共働き収入がそこそこあるご家庭は5、6万でしたよ〜❀

Hmama

うちの地域では母子家庭の方の家だと、保育料はかかりません!
ですが、親と住んでるとなると、親や妹さんの収入などかかわってきますよ!

na__

あくまでも、私の地域では、自分で自分の子どもを扶養しているのであれば、同居人の収入は関係ないです!!

私も4月から保育園に通わせる予定で市役所に行きましたが、母、兄、祖母、私が同居していても、原則は私の収入の所得税しか関係ないです!と言われています!

市役所で丁寧に説明していただけますので、1度行かれてみてもいいかもしれませんね^_^

• りんな

りんな

私は同居はしているんですけど自分で息子を扶養しています(´・ω・`)市役所できいてみます(>_<)

• 12月27日

母子家庭でも親御さんと住んでいるとそこまで安くならないと思います。私の姉もシングルですが、両親と住んでると…っていうのがあって、賃貸暮らしにしてましたよ〜☆あと一緒に住んでると、母子家庭の手当も出ませんよね!!

退会ユーザー

母子家庭の手当というか、給付金みたいなやつ!!

• 12月27日
  • りんな

りんな

一緒にすんでいるけど自分で自分の息子を扶養にいれているからか母子手当は出てます!

• 12月27日
明真ママ

11月まで母子で息子を育ててました!実家に住んでて、母と私と息子の3人。保育料は無料でした。
ちなみに私は建設業で、月々の収入が23万くらいでした。
私の周りは母子ってだけで保育料が無料の人がほとんどでした( ^ω^ )

• りんな

りんな

コメントありがとうございます!地域によって変わってくるんですかね(´・ω・`)

• 12月29日