※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

初マタです。1月に出産を控えていますが、心配なことがあり質問させてい…

初マタです。
1月に出産を控えていますが、心配なことがあり
質問させていただきました。

私自身以前から少し潔癖なところがあります。
そこで心配なのが、授乳に関してです。
自分の乳首を吸われるというのがどうしても嫌で
受け入れられそうにありません。
搾乳機で搾乳して、哺乳瓶にいれての授乳を
考えています。

しかし、入院している間は直接授乳しないと
いけないですかね?
病院側に伝えて、哺乳瓶で与えることはできますかね?

出産はまだ少し先ですが、心配でたまりません。

コメント

むー

病院に相談してみても良いと思いますよ!そもそも母乳がたくさん出るかも分からないですし😭
でも、毎回搾乳してあげるのは結構大変ですけどね😭

• mama

mama

コメントありがとうございます☆
    たしかに毎回搾乳は大変ですよね(*_*)
    病院に相談してみようと思います♪

• 9月27日
D&Aまま

助産師さんに伝えたりバースプランに書いておけば直接授乳しなくて済むかもしれません。
でも吸ってもらわないと出にくいしつまったり乳腺炎になったりするので思いきってミルクにしてしまってもいいかもしれないです。

• mama

mama

そうなんですね!無知なのでいろいろと教えていただけてためになります♪
    最初からミルク、検討してみようと思います♪

• 9月27日
ゆいママ

赤ちゃんに何か問題がない限り基本は直母を進めている産院がほとんどだと思います。哺乳瓶で与えることもできないことではないですよ。

産まれてきたら、母性が湧いて、直接おっぱいをあげたいと思うようになりませんかね?😊

• mama

mama

実際生まれてみて、直接あげたいと思えると良いのですが、、、😭😭

• 9月27日
momo

助産師外来で聞かれると思いますがその時に伝えてみるといいと思います!
完ミでも抵抗ないのなら完ミでもいいかなと思います

• mama

mama

完ミ、他の方にも勧めていただいたので、検討してみようと思います♪

• 9月27日
glove

我が子なら受け入れられないですかね❓
もしどうしても無理そうなら病院に相談してみてもいいと思います🙆‍♀️
ただ最初は本当に頻回授乳なので、毎回母乳を搾乳して哺乳瓶で…というのはかなり大変だと思います💦
それなら完ミにした方が気が楽かと思います😊

• mama

mama

生まれてから直接あげたいと思えたら、直接あげようと思います!!
    無理そうなら完ミの方が良いかもしれませんね(*_*)

• 9月27日
  • glove

glove

小さなお口を一生懸命開けて、必死におっぱいを飲む姿可愛いですよ😍
    小さな身体でこんなにも吸う力が強いのかってびっくり&感動しましたよ✨

• 9月27日
mog

母乳推進の病院でなければうるさくは言われないと思います。私の病院は授乳の記録をノートに書いて提出しますが部屋で各自だったので問題ないかと🙌
ただ、搾乳だと結局母乳だんだん出なくなっちゃうので、完母にしたいなら、ずっと搾乳というわけにはいかないと思います💦完ミで考えてるなら、搾乳で初乳だけ与えれば何も問題ないと思います🤗❤️

• mama

mama

そうなんですね!
    なるほどです!搾乳で最初だけ与えてそこから完ミということですね☺️

• 9月27日
  • mog

mog

初乳には大事な栄養がたくさん含まれているので、せっかく母乳少しでも出るなら、1-2週間くらいは搾乳で混合とかにしておいたほうが良いと思います❤️私は2人目もそうする予定です🤗✨

• 9月27日
みき

私も産むまで嫌だと思ってました❗️
赤ちゃんの鼻水とよだれも汚いなぁと思ってました😅
でも産まれてお世話してるともう汚いとも思いません❗️
赤ちゃんのウンチも毎回手についちゃいます😫←これは私がオムツ替え下手なだけかもですが💦

• mama

mama

そうなんですね!
    やっぱり生まれてみると違うんですかね、、、(*_*)(*_*)

• 9月27日

「妊娠・出産」に関する質問