※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で猫を飼っています。猫とトキソプラズマについて心配です。猫飼いの妊婦の方、注意点はありますか?

妊活中です。
7月から猫を飼っていますが、トキソプラズマ のことを知り、調べれば調べるほど心配です。
猫飼われてて妊娠された方はいますか?何か気をつけてたことはありますか?

コメント

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

飼ってます\(o ̄▽︎ ̄o)

特に気をつけた事はないですが
フンの処理をした後は必ず手を
洗ったり、かなぐられたりしない
ようにしたりくらいですかね😂
猫ちゃんも家族の1人なので
一緒に暮らしてます( ˘ω˘ )

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    手洗いですね✨生後半年くらいでまだ噛み癖があるのが怖いですが…
    家族ですもんね😊

• 9月27日
はじめてのママリ

1人目の妊娠中に
トキソプラズマに感染した猫ちゃん飼ってました(´・ω・`)
2人目の妊娠中の今も猫ちゃん2匹買ってますし、よく実家に行くんですが猫ちゃん3匹います🐱💓
私も心配はしてましたけど
猫ちゃんも大事なので
普通にお世話して構ってましたよ✨

普通に手洗いして
手ピカジェルとかで除菌してれば
問題ありませんよー(´・ω・`)
妊活にも影響ありません!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨ちゃんと手洗いしてれば大丈夫ですよね✨
    お世話はしてあげたいので良かったです😢

• 9月27日
ぽん

実家で猫を2匹飼っていて
妊娠8ヶ月~産後2ヶ月まで
里帰りしてました。

私は、普通に猫とは接してましたが、うんち、おしっこの処理は母に任せて自分は近づかないようにしてました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨うんちとかは極力やってもらおうと思います😣

• 9月27日
りえお

3匹飼ってます💕
10歳が2匹と5歳が1匹です。

妊娠が分かってからは、トイレ掃除を旦那さんにお願いしました‼️
後は、特に何も気をつけてませんでした。ナデナデもブラッシングもしてました。
子猫がダメって聞いてたので、拾わないようにしてました😸

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨3匹もいるのですね✨
    トイレを旦那にしてもらえば大丈夫そうですね😣

• 9月27日
あしゅりー

トイレ掃除は出来れば旦那さんにやってもらったり、どうしてもちくわ!さんがやらなければいけないなら手袋は必須かと思います。

それか、猫ちゃん室内外なら外からもらってくることはなさそうですから、トキソプラズマの検査をされては?

猫ちゃんが感染していなければ猫ちゃんからちくわ!さんに感染することもないと思いますし。

私は動物病院に勤めていたんですが、トキソプラズマの検査をされる方ってあまりいないんですが、娘さんが里帰り出産のために帰ってくるとかで飼い猫のトキソプラズマ検査された方がいましたよ。
検査代は1万もしなかったと思いますよ。(今はわからないけど)
それで安心が買えるなら安いと思います。

ママリ

お返事ありがとうございます✨
手袋するようにします!
室内なのですが、玄関が好きなので私達の靴の土汚れ?とか舐めちゃってそうで💦
今度動物病院行く時に聞いてみます😣