※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

人工授精で妊娠し、体温が下がったが黄体ホルモン注射を受けているため安心できるか心配です。

人工授精で妊娠し、現在5週3日目で胎嚢までは確認してますが、基礎体温がずっと37度台をキープしていたのに急に昨日36.85、今日36.78まで下がりました!これは大丈夫なんでしょうか?一応病院で1週間に1回妊娠を継続するための黄体ホルモン(プロゲホルモン筋肉注射)してもらってますが、いまいち体温があがりません!黄体ホルモン注射していれば体温がそんなに高くなくても妊娠継続は大丈夫でしょうか?

コメント

みみ

どちらにお住いかわからないので、ずれてたらすみません💦

寒い日は体温も下がるので、原因として考えられませんか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    島根県に住んでます!たしかに最近朝涼しいです!
    妊娠していても寒ければ基礎体温はさがるんでしょうか?寒さの影響であってほしいです

• 9月27日
  • みみ

みみ

既に解決されてるようですが、参考まで。

息子を妊娠したのが11月で、低温期が36℃前後、高温期が36.5℃前後です。

娘を妊娠したのが7月で、低温期が36.5℃前後、高温期が37℃前後でした。

私の場合、夏と冬では同じ環境でも0.5℃違います💡

他の方も仰ってますが、私も産科医から妊娠判明したら基礎体温はストレスになるからやめるように言われましたよ😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく書いて下さりありがとうございます😊
    夏と冬では全然ちがうんですね!
    やっぱり、寒いせいだったかもしれませんね!
    みみさんも基礎体温やめるようにいわれたんですね!妊娠判明したらそこまで基礎体温気にしなくてもいいんですね!

• 9月27日
ぴぃぷー

検査薬で陽性が出て、6週くらいで初めて産婦人科に行った時に、基礎体温表を持って行ったんですけど、この先は体温は上がったり下がったりして、気になっちゃうから体温表はつけない方がいいよって言われました。上の方が言ってる通り、外の気温にも左右されると思います😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    妊娠判明後は基礎体温変動があるんですね!ちょと安心しました!
    たしかに基礎体温測るとすごいストレスです!
    外の気温にも左右されるとは知らなかったです!

• 9月27日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

基礎体温表って、メモリが細かくなっているから余計に差が大きく見えてしまうので、気になりますよね💦
    人間は恒温動物なので、大きな差は出ないでしょうけど、基礎体温計だと細かく出るので差が分かりやすくなるかもしれません。
    私は医者ではないので、確定的なことは言えませんが、妊娠継続できることを祈ってます🌟

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    基礎体温は細かくでるのですごいガタガタしてるよう感じちゃいます!
    基礎体温はほどほどにしてストレスないように過ごしたいと思います!

• 9月27日