※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

姉の結婚式に夫婦で参加せず、5万円の祝いをもらった。調べたら最低7万円が相場だが、それでいいか悩んでいる。

今度姉の結婚式があるのですが夫婦でご祝儀いくら包めばいいか迷っています。
私と子供のみ参加で旦那は不参加です。
結婚祝いで姉夫婦から5万頂きました。
色々調べてみると最低7万からとなってましたがそれでもいいのかな?と思いまして....?

コメント

はじめてのママリ

5万頂いたなら5万返すような形でいいと思いますよ✨私は姉からご祝儀はなしで、その代わりに姉の結婚式でもご祝儀持ってこないで、ということになってます👍

• てぃー

てぃー

5万でいいんですかね?💦
    結婚祝いのお返しにカタログギフトを送ったんですけど💦
    あまり経験ないのでよく分からなくて...

• 9月27日
syak

私は姉夫婦から10万貰いました。
お姉さん夫婦が5万なら5万で良いんじゃないですか?
多くあげるとお姉さん夫婦が気遣いますしね😓
もしくは旦那さん不参加なら3万+ギフトでも良いと思います。
親戚は引き出物の金額を上げてる方もいるので親に相談してみても良いと思います。

• てぃー

てぃー

ありがとうございます。
    親にも相談してみます!

• 9月27日
ym.n

私は姉の結婚式に旦那と参加して5万包みましたが、後からやっぱり少なかったと思いました😣
お祝いのプレゼントはまた別で渡してますが…
姉夫婦からは後で結婚した私たちへのお祝いは10万頂きました。
ですが先に結婚して5万円頂いているなら、むこうもあまり多いと気を使うかもしれないので同じ金額でもいいのかなとは思います。かといって結婚式となるとお食事代や引き出物などあるしもうすこし多いほうが割にあうんでしょうけどね…😣👏

妹にお互いご祝儀はやめようと言われ貰いませんでしたが、結婚してから夫の顔を立てたかったのと、渡したいのもあり、夫婦参加で七万円にしました(^^)

てぃー

私たち自身は結婚式あげていません。
育休中でカツカツなので出来れば7万でもいいかなって思うんですけど...😭
ホテル、新幹線代は姉夫婦もち(多分)だと考えると夫婦で10万包んだほうがいいんですかね?
無知ですみません😓

はる

うちは兄弟には夫婦で10万、独身なら5万です。

ご主人が参加されるのであれば10万が望ましいかなと思いましたが
7万でもおかしくはないと思います。
お母様に相談してみるのもいいかもしれないですね!

個人的には迷ってるのであれば
10万包んでしまいます!
あとから少なかったかなぁと考えるのも嫌なので😅

タマ子

結婚式なしで5万だったのですね。
それなら食事代プラスして最低7万円は渡した方がいいですね。
私としては出席してもらう立場の人の交通費を出すのは必要経費と思いますので、それをプラスして10万円にする必要はないかと思います。
ただ冠婚葬祭のお金って家族ごとに感覚が全く違うので、ご両親に確認するのがいいと思いますよ。

みんみん

私は一番上なのでまだ兄弟の結婚式出たことありませんが
来年義理兄の結婚式があります!
夫婦5万➕娘分を別で1万包みます!
そのほかにプレゼント渡すつもりです!
あんまり多すぎても気を使わせてしまいますし!

• みんみん

みんみん

あっ。旦那様欠席でしたね!
    そうなると
    主さん➕子供で5万でいいと思います!

• 9月27日
  • てぃー

てぃー

妹(社会人)は3万、両親は10万包むと言ってて悩みどころです💦
    5万でいいんですかね?🤔

• 9月27日
  • みんみん

みんみん

10万包むと親と同じになっちゃうし3万ぢゃすくないし
    私なら5万にしちゃいます。笑
    夫婦➕子供で参加なら7万でもいいかなーって思いますが
    旦那様欠席なら5万にしちゃいます笑

• 9月27日