※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

女性が流産後に精神科を受診し、鬱の症状があることがわかり休職を考えている。家族からは休むだけでなく何かしろとの意見があり、戻れる自信があるのかと責められている。主人はゆっくり休めばいいと言っている。

流産がきっかけになり心が不安定になったため初めて精神科を受診しました。
まだ診断は確定してませんが、鬱の症状があるとのことです。
先生や上司とは仕事を休職する方向に話が進んでいます。

母や兄弟へ話すと、休むのはいいけど戻れるの?休職する間ダラダラするんじゃなくて、何かしなさい。部屋が汚いから片付けたり、何か目標を持って休職期間を過ごせとのアドバイスがありました。

あまり休職することについてこころよく思っていないと感じました。

必ず戻らないとダメだよ、戻れる自信があるの?などせっかくゆっくり休養しようと考えていたのに責められてる感じです。

休職経験のある方、家族からはどのような言葉がかけられましたか?
主人はゆっくり休めばいいと言ってくれてます。

コメント

あこてままん

目標とか持たなくていいと思います
休む事が休職なので動いてたら働いてると一緒ですよ
旅行に行ってリフレッシュを精神科の先生に相談したら動くのはダメと言われたので。

ただ、理解できない人には理解できないと思うので病院の先生に診断書書いてもらって日中の生活の仕方などw

旦那さんは理解あるみたいですね
よかったです

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    病院へ行った際に先生に話してみます。

• 12月28日
そらたんたん

チョコさん。しんどいですね。夜は少しは寝られていますか?
私もうつで2ヶ月休職しました。まだ独身だったころなので実家にいましたがうちの母もそういう感じでした。
でも、先生からも体が疲れると心も疲れるからなにもしないようにと言われ、とにかくずーっと横になって泣いていました。
朝が来るのが怖かったです。
あー。今日もまた始まったとうんざりしながら泣いていました。

それから少し改善して復職しましたがそこから半年くらいはとにかくしんどかったです。
少し元気になってきたくらいが一番あぶないといいますが本当でした。

チョコさんもお辛いと思います。それでも明けない夜はないとか止まない雨はないとかいう言葉に当時の私はとても追い詰められて傷ついていましたが、いまになれば本当だったと思うことができるようになりました。

支離滅裂な長文になりすみません。

無理はなさらないでくださいね。
目標なんていらないです!とにかくゆっくり休んでくださいね。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    そらたんたんさんもお辛い経験があったのですね。
    家族の理解がないのは改善へ向かうに当たって大きな壁ですよね。。
    ゆっくり休養したいです。

• 12月28日
まり(°∀°)o彡

私は高校卒業後、介護施設に就職しましたが一般採用なはずがパート採用でした。その結果か先輩や上司の方とはうまくいかず1ヶ月半ほどで退職。2ヶ月ぐらいで精神科受診しました。最初は抑うつ状態ということでしたが今は中度の知的障害です。作業所などもいってます

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます。

• 12月28日
ak33

精神科で看護師してました。
お母さんや兄弟は少し理解できていないように感じますので、できれば医師から一度直接説明を受けるなり旦那さんから説明してもらったりしてください!
うつ状態で休職するのに、目標を持っててきぱき過ごすことや家族の理解のなさからのふとした言葉は、今後チョコさんにいい影響は無いと思います。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    理解しようとしてくれないんだと思います。
    私が甘えてるんだと…
    先生と話した結果を伝えてみます。

• 12月28日