※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

搾乳器の衛生について質問です。洗浄と消毒で済ますか、買い換えるべきか気になります。皆さんの対応を教えてください。

1人目の産後の子育てに、プラスチックやゴム部品のある搾乳器(機?)使っていた経産婦さんに質問です!

もうすぐ2人目が産まれるので、1人目で使っていた搾乳器を洗浄&消毒して使おうと思っていました💡
ママリを見ると、哺乳瓶をお下がりして使う場合、プラスチックの哺乳瓶を使っていた方やゴムの乳首部分は、お下がりせずに新品に買い換えると言う意見を多く見ました。(ゴムやプラは小さな傷から菌が繁殖するため…とのことで。)

それを見て、搾乳器はほとんどがゴム部品があったりプラ部品だったりだけど、皆さん衛生的に搾乳器も買い換えているのか気になりました!哺乳瓶より高い物なので、洗浄と消毒で済むならそれがいいのですが、皆さんどこまで気にされていたか教えてください😂💡

コメント

キナッコ

現在、二人目を考えています。
手動の搾乳器使ってました!
安かったので、後からゴムが伸びて、母乳の漏れが気になったので、買い換えるつもりです。
哺乳瓶も乳首の部分だけ買い換えようかと思ってます!
衛生面もですが、見えないけど劣化してるかもとか気になります😫