※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子供の動きに不安を感じる心配性の女性が、虐待疑惑について不安になっています。同様の記事が頻繁にあるのか、疑われた場合の対処法を知りたいそうです。

心配性の為、ネットニュースでこのような記事を見て不安になってしまいました😢💦
ざっくりとした内容ですが『乳幼児が誤ってソファーから転落し病院へ。診察した医師が虐待を疑い児童相談所へ通報。その後、児童相談所が子供を連れて行ってしまい面会も出来ず、約1ヶ月後にやっと返してもらった。』との事です。

最近子供の動きが活発になり、数秒目を離した隙に移動していたりしてヒヤヒヤする事が増えました。また、泣き声も大きくなり、夜は夜泣きがあるので近所迷惑になっていないか心配になる時もあります。
そんな中この記事を読んで『泣き声がうるさかったり、ケガして病院に連れて行ったら虐待を疑われるかもしれない。そしたら子供と離れ離れになってしまうのか...』と考えると不安で仕方ありません😢
このような記事の事は頻繁にあるのでしょうか😞❓万が一疑われたらどうしたらいいのでしょうか😥❓

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

よく虐待していないのに
転けたりぶつかってアザが
できただけなのに児相が来て
子供連れてかれたと言うツイートや
Instagramで見かけます...。
正直なところ良い児相もあれば
悪徳な児相もありますし
1人につき国から補助金30万かな?
それくらいの額貰えるので
それ目当てのとこもあるとか...。

回答になっていなくてすいません💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます。
    私もネットニュースのコメント欄で同様に連れて行かれたというのを見かけました💦
    国から補助金がでるんですね(*_*)‼︎それ目当てでって...酷いですね😢マジメに一生懸命子育てしているお母さん達からしたら拷問や実刑を受けているような辛さですよね。。。

• 9月27日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

実際私の周りとかでも
    そういったことはないですが
    子供のための児相でもあるのに
    大人は汚いって思われても
    仕方ないですよね(´・ω・`)
    でも物凄いアザとかが
    見られない限り連れていかれないと
    思いますよ

• 9月27日
いりたけ🍄

私の周りでは怪我して病院行ったからって虐待と疑われた人なんていませんよ!
もし疑われたとしても即連れてかれるなんてことないんじゃないですかね🤔

• とと

とと

そうなんですね💦病院に連れて行って、疑われて子供と離れ離れになったら...って考えただけで辛くて泣きそうになってしまったので😞💦

• 9月27日
アキコ

そのネットの記事を読んでないので、詳しく分かりませんが、ととさんが書いた内容からすると、診察した医師は、 怪我だけで判断はしないはずです。
怪我の状況と親御さんの説明に矛盾がないか、説明された状況でそのような怪我をするか確認しているはずです。
万が一、と疑いを持ってしまえば、通報せざるを得ません💦
その後、児童相談所が動きますが、心配な要因が全くなければ親御さんの元に早々に戻れると思います。
ですので、1ヶ月かかったということから考えられるのは、医者に説明するときに何らか自己弁護のために嘘を言ってしまったとか、児童相談所が親御さんと面接したときに、何らか虐待を心配するような要因があったとか、元々そういった心配のある家庭として把握されていたとか、等ニュースには載らない側面があった可能性があります。

泣き声がうるさくて通報されても、怪我をしてもきちんと説明できれば大丈夫です😊
児童相談所の方はプロですから、後ろめたいことがないなら堂々とお話すれば伝わります。
児童相談所というとマイナスイメージありますが、親御さんを責めるためではなく、子どもをよりよい環境で育てるためにある機関です😄
だから、ちゃんとお子さんを大事に思って頑張っているお母さんにはちゃんと手助けしてくれますよ☺️

• とと

とと

ネットの記事にはソファから落ちて急性硬膜下血腫と眼底出血になってしまったとの事でした💦
    そうなんですね、ケガの状況と親の説明で矛盾がないか等総合的にみて判断するんですね。ケガをしたら疑われてしまうのかと思いました😣💦

虐待も何もしていないなら堂々と事実を説明すればいいんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます‼️

• 9月27日
  • アキコ

アキコ

仕事の関係で、児童相談所の職員の方にたくさん会いましたが、みなさんただただ子どものために必死で、一生懸命で、個人の利益なんて考えてる人は一人もいませんでした。
    子どもを自分の意に反して連れていかれた人のなかには、自分の都合の悪いことは隠して、児童相談所のことを悪く言ったりネットに流したりする人もいます😢
    私はネットの情報なんかは信用しすぎず、適当に聞き流す程度がちょうど良いと思ってます(笑)

• 9月27日
  • とと

とと

そうですね、アキコさんがお会いした職員の方のように、子どもの為に一生懸命働いてる人が大多数ですよね‼️
    ネットの情報を鵜呑みにし過ぎてもいけませんね😥💦

• 9月27日
mnmndan

ネットの記事とのことですが、目を離してそういうことが二度起きてしまっては困るので一次保護したんだと思います。
30万の補助金なんて話は虐待してもそれが、虐待と気づいてなくて保護された親が腹いせに書いてるデマですよ。
よほどのことがなければ一時保護をしません。今回のは命に関わることだけれど、そのようなことになってしまったことを心配して養育環境を整える必要があるからこそ、一時保護をしたんだとおもいます。

• とと

とと

そうなんですね💦むやみやたらに一時保護するわけではないと教えていただいて安心しました😞

• 9月27日
m .

私も不注意でお庭で私と夫と3人で遊んでいたときに、子供が勢いよく夫にぶつかり運悪く石段に頬をぶつけてしまいました。保育園の先生にも事情を説明しましたが、私が再婚しているがために怪しいと思ったのか通報されてしまいました。子供はものすごく活発なため膝にもすり傷が多く、顔に痣があるという点で一時保護しなければいけないようで連れていかれちゃいましたよ😢そのときはものすごくショックで過呼吸にもなりました。でも、一時保護はされますが虐待でないとわかると数日でかえしてもらえます。虐待ではないけれど、私の不注意でもしかしたら命にかかわる怪我をしたのかもしれないと考えるとよかったのかなと思います。(こどもはなにをするかわからないので気をつけていてもおこる事故はありますけどね😓)その反面、やはり育児では自信をなくしてしまいました。通報がトラウマで家でも外でも怒れないし泣かせられない...おかげでだいぶわがままに育ってしまいました。このご時世、どこで通報されるかわかりませんが自分の育児に自信を持ったほうがいいと思いますし子供も怪我して強くなっていきますからね^ ^
うちはもう4歳近いですがまだまだ泣きます!もちろん赤ちゃんよりずっと大きい声ですが、無理矢理泣き止ませるとお母さんもイライラが大きくなってそれこそ虐待に繋がりかねないので周りは気にしなくて大丈夫だと思いますよ*

• とと

とと

辛い一時保護の体験談を教えていただきありがとうございます。さぞかし辛かっただろうと...私だったら気が狂ってしまいそうです😵💦
    外で泣いたり、窓を開けてる時に泣かれてしまうと焦ってしまう事が多いですが、自分の育児に自信持ってこれからも可愛い子供を育てていきたいと思います🍀

• 10月1日