※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶に慣れてしまい、授乳がうまくいかない。扁平乳頭で乳首が上手く出ない。アドバイスをお願いします。張りすぎたら搾乳してマッサージをする予定です。

いつもお世話になっています。先日無事出産しましたが、娘はNICUに入ってしまい、私は先に退院しました。娘も近日中に退院出来ることになり、今通いで授乳の練習中です。が、娘は既に哺乳瓶に慣れてしまっていて、私も母乳は良く出るのですが扁平乳頭ぎみで、張りもあって乳首が上手く出てくれません💦
上手く飲めないので娘も練習中泣いてばかりで、かわいそうに思います( ; ; )
助産師さんには段々良くなるから、最初はお互い辛いけど頑張ろうと言われますが、心配です。

同じようなご経験された方、扁平乳頭の方など、授乳の際に気をつけた事などありましたら教えてください。

とりあえず今は、張りすぎると乳首が硬くなってしまうので、少し搾乳して乳首のマッサージをしてからあげてみようと思っているところです。

長々とまとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

AMi ◡̈⃝

わたしの息子ちゃんも
哺乳瓶に慣れてしまっていたので
搾乳してあげるようにしていました👶🏼
寝るときはたまに添い乳などもしていましたが、
眠たいときとかに吸わせてあげてたら慣れてくれた気がします🧡
おっぱいはごはんってゆうよりも最初はおしゃぶりがわりみたいになっていましたw

  • やまよ

    やまよ

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…確かに焦らずまずは慣れてもらう事が大事ですよね…!
    退院までに慣れるのが難しければ、その方法で始めていこうと思います😊

    • 9月27日
ママリ

うちの息子も10日間NICUに入院で
私が先に退院し、通って授乳してました!
扁平乳頭で、はじめは息子も
泣き叫びながらの授乳でしたが
帰宅後、1日2日で慣れてくれたようで
ずっと完母でいけましたよ☺️
産まれるまでは助産師さんに
扁平だから、完母は難しいかもね〜と
言われていて、
いま妊娠中なのでまた見てもらったら
よく完母でいけたね😳と言われましたが
全然大丈夫でした👶🏻💓
しかも、息子は大きめ君です笑

  • ママリ

    ママリ

    気をつけたことは、授乳の前に
    マッサージしてからあげたこと、
    お腹すいてギャン泣きする前にあげたことですかね☺️
    ギャン泣きはじめるとなかなか
    飲んでくれなくなるので💦
    でも、お腹すいてないと頑張って飲んでくれないので
    お腹すいたと愚図り始めたタイミングで
    サッとマッサージして、サッとあげてました笑

    • 9月27日
  • やまよ

    やまよ

    ご回答ありがとうございます。
    私とかなり近い状況のようで、完母でいけたと言う事で心強いです😢✨
    授乳室でも私の娘だけ泣き叫んでいてかわいそうで…( ; ; )
    やはりマッサージしてからが良いんですね!
    いつも空腹状態であげているので、その辺も退院したら気をつけたいと思います🙇‍♀️

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    乳首のあたりが張って固くなってると
    吸いにくいみたいです😞
    退院してくるまで家で暇だったので
    家でも搾乳器で搾乳する前に
    いっぱいマッサージして 乳首が柔らかくなるように
    毎回10分くらいマッサージ搾乳してました☺️💓
    上手に吸ってくれると良いですね😭

    • 9月27日
  • やまよ

    やまよ

    お返事がおそくなってすみません。
    まさに助産師さんにも張りで乳首が固いと言われました😭
    私も今日から搾乳器で搾乳する前にもマッサージしてみます😊✨
    温かいお言葉ありがとうございました( ´艸`)

    • 9月27日
むちゅーる

わたしも片方だけ扁平乳頭気味です💦
娘は吸うのを全力で拒否しますが、諦めないで根気強く吸わせてたら生後1週間頃にどうにか吸うようになりました!
うちの娘は、少しでも形のいい方の乳首を吸ってからだと、扁平乳頭のおっぱいも吸えます💡
あと、縦抱きの方がいいと助産師さんに教えてもらいました😆
やまよさんの娘ちゃんも、しっかり吸えるようになるといいですね🎵

  • やまよ

    やまよ

    ご回答ありがとうございます。
    諦めずに根気強く…!私もまだ初めて数日なので、焦らず時間をかけて頑張ろうと思いました😊
    先に乳首に慣れさせるのが大事なんですかね👀💦
    抱き方も工夫してみたいと思います!
    同じく全力拒否して泣いているのが可哀想で、早速焦ってしまっていましたが、私がそんな事ではダメですね😅
    ありがとうございました(^^)

    • 9月27日