※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
産婦人科・小児科

3〜4ヶ月検診の予約が取れず、6ヶ月手前に検診しました。次は8ヶ月すぎでもいいですか?具体的な時期がわからず、教えていただけますか?

3〜4ヶ月検診で予約取れなくて、6ヶ月手前で検診したんですが、
次はいつ頃行けばいいのか知りたいです。
8ヶ月すぎでもいいんですか??
そのへんがあまりよくわからなくて…😓
教えていただけると嬉しいです!!!

コメント

兄弟のママ♡

地域によって検診の時期が違いますが、3〜4ヶ月検診は区や市のではなくて自分で小児科に予約取って行くものだったんですか??横浜市ですが4ヶ月検診は案内が来て集団で行い7ヶ月前後で無料で出来る補助券使い小児科で自分で、予約取って受けました😊次の補助券は1歳の時になります!!
その他で受けたい場合は実費で小児科に個別に予約取って受ける感じです✨補助券ある場合はそれに○ヶ月〜○ヶ月の間が有効とか書いてないでしょうか?

ab

私が住んでいるところは3.4ヶ月検診が集団でその次は9.10ヶ月検診でしたよ!
9.10ヶ月検診は引越しをした為、自分で小児科予約で行きました!
地域によって6.7ヶ月検診やるかやらないかとかもあるのでもしわからないようであれば保健センターなどに問い合わせてみるといいと思います!

Mama

地域によっても違うと思いますが、うちの地域では、4.7ヶ月検診は必須?で、9.10ヶ月検診は任意です!
どちらも小児科で行います!

夢と希望がつまった太もも

うちの地域は3、4ヶ月は集団ですが、6、7ヶ月9、10ヶ月は病院で受けるものです。全て無料です。
予診票が送られてくる場合は、期限があります。書いてあります。
6、7ヶ月なら6ヶ月になった日から8ヶ月になる前日まで受けてとありました。
わからなければ、健康センターなどに電話したほうがいいです。