※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さずに心配で、吐き戻しも多い。寝かせ方がうまくいかず不安が募り、赤ちゃんの様子を気にして何もできない状況。

生後2ヶ月なのですが、ゲップがなかなか出なくて出ないとき顔を横向きにして寝かせるといいっていいますよね?ゲップが出なかったときいつも顔を右向きにさせて横向きにしてタオルを背中にあてていますが、新生児のころはよかったんですが、ここ最近は首も動かせるようになり体もよく動くので右向きにしてタオルをあてても意味がなくなってしまいます💦ゲップが出てなくて動いてもし吐いて窒息したらなどを考えたら怖くて怖くてなかなか赤ちゃんから目が離せなくなり何もできなくなります。
またうちの子はよく吐き戻しも多いのですごく心配になります…

コメント

ちゃんつー

うちもそうでしたよ〜(^^)
全然げっぷ出なかったです!
オナラは出てますか?
げっぷの代わりにオナラを出す子もいるので出てれば大丈夫ですよ(^^)
うちの子も吐き戻しよくしてましたが、3ヶ月になって、げっぷも上手に出せるようになりましたし、吐き戻しもなくなりました!
げっぷさせなくても遊んでるうちに勝手に出してますよ(^^)

あんぱんまん

一度寝かせて時間おいてからはどうですか?
なかなかゲップが出ない場合はそうした方が出やすいみたいですよー\(^o^)/

よーもー

私も初めは上手く出せずに、そのまま寝かせると吐いたり苦しそうに唸ることがありました(>_<)
そんなときに、助産師さんから縦抱きでの授乳だとすぐに下がっていくため消化しやすくゲップも出やすいと勧められました‼
実際に自分の太股にまたぐように座らせて縦抱きで飲ませるようにしてからは自然にゲップが出るようになりましたよ(*^^*)

わちゃ

うちも2ヶ月くらいまでげっぷはしないわ、吐き戻しは多いわで、いつも右を下に寝かせてましたが、頭の形も気になってきて、タオル入れるのやめました…。

吐き戻し用の角度のついた枕も買いましたが、寝かせるとすぐ90度くらい回転してて意味がなかったですし(笑)

今3ヶ月半くらいですが、気付いたらげっぷは上手にできるようになってました。
夜中の授乳時などはげっぷせずに寝ちゃうことも多いですが、赤ちゃん用の枕でほんの少し上体が高くなっているので、それで良しとすることにしました…

茉莉ちゃん

お久しぶりです( ^ω^ )

• ちぃこS

ちぃこS

お久しぶりです★
    前せっかくコメント頂いたのに返事出来なくてすみません💦
    最近育児はどうですかー?

• 2月2日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは😊
    うちの子は明日でやっと100日を迎えます(*^^*)
    育児は徐々になれてきましたよ〜😄
    ちぃこさんはどうですか⁉️

• 2月2日
  • ちぃこS

ちぃこS

100日おめでとうございます★
    育児の悩みは全然尽きませんが徐々に慣れてきました😃

• 2月3日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます😊
    今日はお食い初めをしてきました(^^)
    ちぃこさんのお子さんもお食い初めをしましたか⁉️

予防接種ももうしてますか⁉️

• 2月3日
  • ちぃこS

ちぃこS

お食い初めしましたよー★
    冬なのでインフルエンザなど拾いたくなかったので旦那の実家でお祝いしました★

予防接種してます😃でも2ヶ月のときにうちの子入院しちゃったので3ヶ月に入ってからしか打ててないので少し遅めですが💦

• 2月4日