※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりあん
子育て・グッズ

初乳を少し飲ませ、搾乳器で10mlの母乳を1週間与えた後、完ミで育てている。母乳を頑張らなかった後悔があるが、元気に育っていれば母乳・ミルクどちらでも問題ないでしょう。

産まれてから初乳を少し、退院してからは搾乳器で絞って10mlくらいを1週間くらいプラスミルク。それからは完ミで育てています。
今更なのですが、母乳を頑張らなかった事に後悔しています。(愛情面だったり、栄養など…)
しかし、子どもが元気に育っていれば、ミルクでも母乳でも結果的にどちらでもいいですよね?

コメント

きゃん

母乳でもミルクでも愛情は変わらないと思います💕元気に育てばいいですよー☺️!!

• らりあん

らりあん

ありがとうございます!
    元気でました(>_<)ヽ

• 9月27日
みう

私も同じように産後1ヶ月まで搾乳して微々たる量を飲ませてましたが、お乳のでも悪く、寝不足と重なり、搾乳が日々ストレスになっていたので思いきって完ミに切り替えました。子育てを楽しむのが第一優先かと思ったので。

息子はそれでもすくすく元気に育ってくれてます。ミルクだから愛情が少ないなんてことは無いですよ。お母さんも赤ちゃんも、両方が幸せなのが一番だと思います。

• らりあん

らりあん

ありがとうございます!
    母乳の方が、子どもと繋がってる感じがしちゃって、少し気持ちがブルーになっていました(´ー`)

• 9月27日
  • みう

みう

私も母乳の人を見てると、同じことを感じますが、母乳は母乳なりの大変さがあるので逆にミルクで良かったんだと思うようにしています。息子がニッコリ微笑み返してくれる瞬間、親子の繋がりを感じて幸せになります。それで十分です(笑)

• 9月27日
あやぶぅ

全然どちらでも愛情に変わりないです☘️😆体質的に出ない人もいるし、なんせ今どきのミルクは万能だし全然いいと思いますよ!完母も完ミも混合もメリットありますし🙌💓完ミだと預けたりもしやすいし、外出時荷物は増えるけど旦那さんにも手伝ってもらえるし全然ありです!

• らりあん

らりあん

そうですね!ありがとうございます(^^)
    帝王切開で、陣痛も経験せず、旦那には赤ちゃんはぽんと出てきてしかも母乳じゃなくて、子育てってこんなもんかくらいに思われてるみたいで、なんか滅入ってました💦

• 9月27日