※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、準備がわからず不安です。子供がいて家もローン中。離婚するために必要な準備や生活費の目安を知りたいです。

今離婚を考えています。
理由は色々ありますが不倫とかではないです。
離婚したいですがマイホームを2年近く前に購入したばかりでローンの事もあるし子供も二人いて下の子はまだ生後2ヶ月。貯金もないし帰る実家もない😖こんなんじゃ離婚できませんよね😖
子供のためと考えてもこれから先何十年この人と生きていくのは無理だな〜と考えます。
異性として好きという感情はありません。
家族としては好きですが、抱きしめられたりキスをせがまれても嫌な気しかしません😕
離婚するにはなんの準備が必要でしょうか?
実家に頼れないとすると家を借りたり必要最低限の物を揃えるのにいくらあれば生活できるのか教えてください😖

コメント

ぼーいママさん

んー、離婚する理由が明確じゃなければ、相手が拒否すれば裁判になるまで時間かかるし、お金もかかりますよー!

頼れる人いないとなると、シェルターとか団地みたいなところに入りやすいかな?
あとは、保育園探して働くとこ見つけるしかないですね…
住む、働くなどは役所に聞くと早いかな?

その前に、旦那さんとよく話し合ってみて下さい。

• みなみん

みなみん

理由はギャンブラーで家庭が1番じゃない事や、子供達に対して虐待??のような事をしたり価値観の違いですね〜😔💦

ちょこちょこ話を持ちかけるんですが生活出来るわけないだろ😆って笑われておしまいです😔😔

• 9月27日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

ギャンブルしてて生活費出さないとかあれば、、
    え?ん?子どもに虐待!?
    それなら、逃げれる場所ありますし…
    母子手当てや生活保護で少しは暮らせるかな?
    (詳しくわからなくてごめんなさい)

無料の弁護士相談ありますから、話をするとスムーズですよ。
    何されるか分からないですからね😭

一応、、
    生活費から少しだけでも、貯金しておくのがいいかな。、

• 9月27日
  • みなみん

みなみん

殴るとか蹴るとかはないのですが、ミルクを頻回ちょい飲みする娘に対しお前さっき要らんって言っただろ!や、全部飲まないとしらんでな!や、さっき要らんって言ったんだから作らんぞ!や、ミルクでもなくオムツでもない時に泣くと舌打ちしたり、なにをグズグズ言っとるだ。泣いても一緒!!などと言います。あたし的には虐待も同然。さすがにしませんしさせませんが買い物に行っても車に娘を置いとく?と聞いてきたり夜中泣いてばかりで自分が寝れないと口を封じたくなる〜と言ったり(行動にはうつしてません)見ててかわいそうでしかたありません。まだ生後2ヶ月…泣くことでしか伝えれないのに動くことも出来ないわが子にそんな事を言う旦那に嫌気がさしてます。

少しずつ貯金していこうと思います😖

• 9月28日
mnt

家は市営住宅を応募すると良いと思います。
地域にもよりますが、母子で入れる母子寮もあります。
家具家電はリサイクル品なら安いです。一式買っても10万いかずに買える場合もあります!
ですが、ある程度の貯金はしておいた方がいいとおもいます。
下の子が生後2ヶ月で働きに出れないなら、母子手当だけではやっていけないと思いますので、生活保護の申請もありだと思います。
健康なのに生活保護ってあまり良い気はされないかもしれませんが、子供が食べていくには仕方ないと思います。
今すぐにの離婚でないのなら、
保育園の入園申し込みをして働きにでないとギリギリの生活になると思います。

• みなみん

みなみん

やっぱり貯金は必要ですよね😔1度時間がある時市役所に聞きに行ってみようと思います。

• 9月28日

うーん、質問にある再出発のための資金が計算できないんですか?
結婚した際、引越したり家具を揃えましたよね?必要な金額って住まいの地域や人それぞれで感覚が異なります。

育休中ですか?
もし専業主婦なら、保育園に2人分の保育料払いつつ、子供2人を養うことができるだけの給与を稼がないといけません。仕事探しが必要ですね。

離婚理由が不倫やDVではなく、しかも家族として許容できるのであれば、
この先何十年は無理でも、少しベビー優先で我慢してあげても良いかもしれませんね。。。

退会ユーザー

他の方への回答、拝見しました!
    お住まいの行政に相談へ行きましょう!子供への虐待あるなら、話は早く進むと思います。
    離婚への手続きのステップも、市営住宅の説明も、母子手当の受給についても教えてくれます。
    ただ、一人で稼ぎ、育てる覚悟はしましょう!母子手当だけでは生活苦しいです。

• 9月27日
  • みなみん

みなみん

結婚してからはずっと専業主婦でした😖一応ヘルパーの資格を持ってるのでシングルマザーになるとなれば介護の仕事に就こうと思ってますが役所にいって詳しく聞いてみようと思います😔💦
    それなりの覚悟は必要ですよね。

• 9月28日
まー

まず仕事じゃないでしょうか??私の知り合いは、生後3ヶ月で保育園に預けて仕事してます!

母子手当ても仕事しないともらえないですからね💦

仕事が落ちついて、別居、離婚の準備をしたら、どうでしょうか??

虐待があまりにもヒドイようだったら、児童相談所に相談してみたら良いと思います!

• みなみん

みなみん

殴ったり蹴ったりなどではないので酷いわけではないのかもしれませんが、私自身が虐待をされ育ってきたので子供に対してひどい扱いをしてる旦那が許せません。

仕事をまず探してみます😖

• 9月28日
moon

シングルです。
私は妊娠中のDVで離婚してます。
今まだ赤ちゃん保育園無理ですよね?
うちの子も6ヶ月まで預けられません。
なので今は生活保護で暮らしてます。
家は町営です。
家財は元々私が持ってた物なので全てそのまま使ってますが、私はバツ2です。
以前シングルだった時に買い揃えましたがその時は40万くらいかかりました。
内12万クレジット。
生活保護を受ける場合は最低限生活に必要な物は保護費から出るみたいですよ。
私は今回初めて生活保護に頼らざるを得なかったので、家財に関してどこまで出るかは分かりません。
まずは市役所の保護課で説明聞いてみるといいでしょう。

• みなみん

みなみん

もし、預けれたとしても働いたお金はほとんど保育料で無くなるかな…って感じです😖
    1度役所で詳しく聞いてこようと思います😖

• 9月28日
  • moon

moon

母子家庭だと保育料かからなかったり、かかってもかなり安いと思うので1度市役所で聞いてみるといいですね!
    離婚前なら結構保育料高いですけど💦

• 9月29日
みー

母子寮とゆう施設がありそこなら家賃は0です。最低限の家具が付いてる所もあります。
門限があったりと色々とルールはありますが、一度そこで生活しながら基盤を作っていくにはいいと思いますよ。
一度電話でもなんでも行政に相談してみるのがいいと思います(^^)

• みなみん

みなみん

母子寮なんてあるんですね😳近くにあるか探してみます😖💦

• 9月28日