※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

1歳児の保育園入園と共働きの家事・子育てについてアドバイスを求めています。

下の子は4月から保育園に入れて、上の子は幼稚園(延長保育利用)に入れてフルタイムで働きたいと思っております。
主人は朝早く帰りも遅いので平日の家事、子育ての協力は難しいと思います。
同じような状況の共働きの方いらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです(>_<)
どうしてもやりたい仕事があり、応募したいのですが、フルタイムでも1歳児の保育園への入園はやはり難しいでしょうか…
また、平日の勤務後、夕飯の準備やその他家事はどのようにされていますか?

コメント

ke

この四月から復帰してフル勤務しています❗️平日は定時で帰宅して夕食作り、そのあと保育園の迎えに行っています😊掃除は毎日は無理で、洗濯は夜洗濯して干す…という感じです。
リズムを作るのに1ヶ月はかかりましたが、いまは慣れて少し余裕ができました😃

  • Rママ

    Rママ

    夕飯を作ってから保育園のお迎えに行かれてるのですね!
    仕事していて掃除毎日は無理ですよね…洗濯は夜なのですね!

    リズム作って慣れるのに時間かかりますよね😣💦
    因みにりゅはるさんの定時は何時頃ですか??

    • 9月27日
  • ke

    ke

    公務員なので、基本17時が定時です❗️サービス残業もありますが、保育園の迎えは20時までなのでありがたいです😊
    私の場合は仕事していたほうが性に合っているので、忙しいですが苦痛に思えません😃なにもしない時間よりも追われているほうが合っています😅人それぞれですね❗️

    • 9月27日
  • Rママ

    Rママ

    公務員なんですね!保育園のお迎えが20時だと助かりますね!
    生活リズムがまだイメージできておらず…お子様の起床時間と就寝時間教えて頂けませんか?

    • 9月28日
  • ke

    ke

    おはようございます😃
    6時に起きて7時には夫が保育園に送って行きます❗️
    夜は二男は20時就寝、長男は21時すぎ就寝です😪
    私も3月までに生活リズム整えるために練習しなきゃ…と思っていましたがなかなかできず、でした😅

    • 9月28日
  • Rママ

    Rママ

    ご主人が保育園に送って行ってくれるのですね!
    うちは送り迎え、家事全般私になるので大丈夫か不安です😭でもやりたい仕事なので辛くても頑張りたいです(>_<)
    私も専業主婦より多分働いてる方が性に合ってるので…

    やっぱりそうですよね💦
    特に私も子供も朝が弱いので、そこが一番心配です😂笑

    • 9月28日
さぼさん

状況似てます
ついこないだまで正社員でした
が、少しだけ離れた距離に引っ越し、環境の変化もあり非常勤になりました
とても、気が楽です

こどもは今年少のクラスなので、保育園→幼稚園(延長に切り替えました
曜日に寄ってワーママのばらつきもあり、17:00迎えでラス2人とかでした

保育園ならまだガヤガヤみんなで自由に遊んでいるのに…なと

こどもはケロっとしてますが、やはり

保育園の時は、お金に余裕があっても時間が無ければ惣菜を買ったりで
むしろ、買ってしまう癖がついてました…
今は料理をする時間を持てます
惣菜コーナーは、基本スルー
その他、家事は朝夕でひとりでやっています

もちろんこどもとの時間も増え、時間の大切さを感じています

これはあくまでも私の意見なので、参考にはならさないでくださいね笑

  • Rママ

    Rママ

    今は非常勤勤務なのですね!
    常勤だとやはり大変なのですね💦

    とても参考になります。
    パートでも可能か少し相談したいと思います(>_<)

    • 9月27日