※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が多動症か心配。ジュースを取らせるクレーン現象に落ち込む。怒りとイライラが続く日々。

また質問させてください。
①今一歳半の娘がいるんですが、基本寝てる時以外は動きっぱなしで、家の中にいると手を引っ張って外に行こうとします。ダメ!って言うと顔を床につけて拗ね泣きます。
お買い物とかでも私が商品を見ていてもどっか行っちゃうし、商品で遊んじゃうってことが多くて多動症なんじゃないかって心配です。
こういうのがほぼ毎日で、私もイライラしちゃって怒っちゃうし、うちの子だけなんじゃないかなって ...

②また、ジュースが欲しい時私の手を引っ張って冷蔵庫に連れて行き、ジュースを取らせるんですが、こういうのをクレーン現象だっていうのを知りすごく落ち込みます。
( 文章下手ですみません )

コメント

かおり

クレーン現象もオウム返しも逆さバイバイも、人と関わろうとする本人にとってはコミュニケーションの一つです。これらを目にして親が怒ったり、悲しむ顔をすることは止めましょう。
もし、発達障害だと診断されたのならば、これからの子育ての仕方を学ぶ意味でも療育を受けるのも良い方法です。子ども自身だけではなく、適切な関わり方を親が学習できるからです。
大事なわが子の特性に合った関わり方に親がスイッチを切り替えることにより、子どもも親も過ごしやすい日常を送ることができますよ。

ってネットに書いてました!
質問ですがお子さんは口呼吸してますか?
七田式教育についてご存知ですか?

• いちご

いちご

寝てる時は口呼吸しています。
    日中は分かりません。
    あまり意識していなかったので。

すみません。初めて聞きます。

• 9月27日
  • かおり

かおり

発達障害の原因は口呼吸にあるって言うお医者さんもいらっしゃります。
    多分お子さんに嫌がられるかと思いますがおしゃぶりをさせてみてはいかがでしょう。
    口呼吸になるのは鼻が詰まってるからかもしれないので耳鼻科にも連れて行ってみてください。

もし発達障害と診断されても療養として七田式教育をお勧めします。
    本田望結ちゃんや水泳の池江選手が通っていました。
    日常生活や学校生活を送るに当たって絶対に役に立つと思います。
    最近有名になってきてるので全国にあると思います。

• 9月27日
  • いちご

いちご

さっき見たら鼻で呼吸していました!
    おしゃぶりはまだ卒業出来ていなくてさせてはいるんですが 😅

• 9月27日
  • かおり

かおり

動きっぱなしという事ですが、
    4000円程で買える
    トランポリンなど購入してみてはいかがでしょう?
    気にいるかわからないですが(oxωxo)

• 9月27日
バルタン星人

手を引っ張られはしないけど、うちはベビーフェンスがあるので、そのさくに捕まってあ!あ!っとドアの方さして言ってたり、お菓子をしまっている扉をさしてあ!あ!って言ってますよ!

お買い物も前までは外歩くの怖い!抱っこ抱っこ!だったのに最近では歩きたい!で、チョロチョロするし、触ろうとするしそんなもんじゃないですかね??
何か一つものを持たせてます!

• いちご

いちご

お菓子のやつ娘もします!

今の時期そういう感じなんですかね 😅

• 9月27日
mako

うちも動きまくります😂マグロみたい(止まると死んでしまうと聞くので)って夫と笑ってます😂
お買い物も抱っこを嫌がるので下ろすと嬉しそうに陳列棚の間を動き回りあれこれ手にとってぽいぽいカゴに入れてきます😅
飲み物やご飯が欲しいとキッチンのフェンスのところで「おいちー!」と言ってアピールしてます🙆
1歳半ってそんなものなのかなというか、そうやって意思を伝えるものなんだと思ってました💦むしろ、自分で取ってカゴに入れられるなんて偉いねー、欲しいって伝えてくれるようになって助かるー、と思っていました💦

• いちご

いちご

うちの子もお菓子コーナーに行っては、アンパンマンのお菓子カゴに何個も入れてきます(笑)
    渋々買っていますが💧(笑)

• 9月27日
  • mako

mako

買っちゃうんですか(笑)
    うちもアンパンマン大好きなので何個も入れてきますが、家にあるからいらない時は、「これここに並べようねー」と私が一つ、二つ、と戻すと、そういう遊びと思って娘も真似して戻してくれるので、戻し終わったところですかさず抱えて移動したり、コソッと気づかれないように戻したりしてます🙆

• 9月27日
  • いちご

いちご

買います 💦
    おもちゃコーナーに引っ張られて自分が気に入った物を見つけると遊びだし私が棚に直すとギャン泣きされてつい買っちゃいます💦
    多分泣いたら買ってもらえるって感じで。
    わたしが悪いんでしょうけど。

• 9月27日
s.w

うちは1歳3ヶ月ですが動きっぱなしですよ!手も引っ張られて外行きたがりますよ😅
買い物は抱っこ紐使うようにしてます!
じゃないと大変なので😱
どこも同じだなと思いコメントしました😊
家の中で興味を持ちそうなものを与えてみたら少しは集中してやってくれたりしませんかねー?
最近ジャングルジムを買って遊ばせたりYouTubeの車のアニメ見せるようにしたら少しは良くなりました!

• いちご

いちご

やっぱそういう時期なんですかね 😅
    同じようなお子さんがいて安心しました!!
    私もジャングルジムや音が鳴る絵本、おもちゃたくさんあります。
    その中でも電話のおもちゃが好きみたいで1人でモシモシしてます(笑)

• 9月27日