※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那と口論でパニックになり、自傷行為をしてしまいました。自分の変化に怖さを感じ、病気かどうか悩んでいます。病院やカウンセリングで治るでしょうか?

旦那と口喧嘩になりパニックになってしまい自分で手首を傷つけてしまいました。何もかも嫌になってもうどうにでもなれって…。落ち着いた今、子供に対してこんな母親で申し訳ないとすごく反省しています。旦那と大喧嘩して頂点に達すると物に当たったりしたことはあります。自分でも怖くなるくらい人が変わったようになります。これは病気ですか?自分の体を傷つけてしまったのは初めてです。落ち着いた今だからこうやって考えれたりするけどパニックになってるときは周りが見えません。同じような方いらっしゃいませんか?病院に見せるとかカウンセリングとか受けたら治りますか?自分の意思ではとめれません。

コメント

私も旦那と大喧嘩した際リスカをしてしまいます。りんごさんと同じく人が変わったようにキレ物に当たり散らします。
結婚や妊娠する前までには考えもつかない感情の高ぶりに自分もどうなってるのか分からず、動揺します…。

私の場合リスカ癖は高校時代からあったので、心療内科でもらった精神安定剤を飲んでいます。
心療内科と聞くと敷居が高く行きにくいイメージかもしれませんが、自分の気持ちを話し薬をもらうとかなり落ち着きますよ

アキコ

病気かどうかは分かりませんが、ご自身だけでなくお子さん、旦那さんのためにも感情のコントロールはできるようにしたほうが良いですよね😣
親の喧嘩自体お子さんは傷つきますが、手首を傷つけたこと、物に当たること、お子さんがいずれ真似をするようになると思います😢
夫婦で喧嘩をすることは仕方ないにしても、それがお子さんにばれないよう最大限努力をする必要はあると思います。
病気だから治す、とかまで思い詰めず、感情をコントロールするのを助けてもらうために病院に行く、というのも1つの方法です😊
なにもかも嫌になっても、どうにでもなれ、ではなく、どうかお子さんを大事に思うように、その大事なお子さんを守るお母さんであるご自身のことも大事にしてあげてください☺️

私の母親が小学低学年ごろまで、夫婦喧嘩をするとよくリスカをしていました。ものすごく深く切り出血がすごく救急車に運ばれたくらいで、何箇所も切り傷があります

いつのまにか自傷行為はやめるようになったのですが、子どものためにもやめてほしいです、、人に言われてなかなかやめれるものではないのですが、見てて本当に辛いものです

私も小さかったので、はじめは意味がわからないし、血まみれの傷が気持ち悪い、変な人を見るような目で母を見ていましたが、でもなんだか闇を感じるというか怖いんです。小さいながら色々感じるものがあり、ものすごく辛くて悲しかったです。
治すために病院へいき精神安定剤などもらって飲んでいたのですが、幻覚を見たり、どんどん良くないほうへ堕ちていき、それはそれでまた辛かったです。一番辛いのは母本人だろうけど、娘の私も不安定になりました。
引っ越しをして色々と環境を変えて、もう今は別人のように健康になりましたが、あの時は本当に辛くずっと闇を見ている気分でした

カウンセリングへ行ってみてもいいと思います。行かないよりはいいと思うので、、良い先生に出会えるといいですね 😢

のん

病院で診断していたいただかないと何とも言えませんが……
お話を聞く限り、境界線人格障害に当てはまるかな?という感じですね🤔
一度心療内科や精神科を受診されていてはいかがでしょう?
精神安定剤など処方していたらだけるかもしれませんよ。